TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 気分一新!春の模様替え&スプリング・クリーニング。

気分一新!春の模様替え&スプリング・クリーニング。
 

春はもうすぐそこ。
お部屋の模様替えで気分も新たに
新しい季節を迎えましょう。

 
イメージ
 

身も心もウキウキとしてくる春。
気候のいい春は、お部屋の模様替えや大掃除にもぴったりの季節です。
欧米では春の大掃除は「スプリング・クリーニング」と呼ばれ、親しまれているそうです。

今回はそんな春の模様替えとスプリング・クリーニングについてご紹介します。

春らしいファブリックでお部屋の印象をチェンジ


部屋の中で特に面積が大きいカーテンを変えれば、部屋の印象もぐっと変わります。
軽やかさを感じさせるパステルカラーや、透け感のあるリネン素材のもの、新緑や花の絵が描かれたものなど、春らしさを演出してくれるカーテンはいろいろとあります。

 
イメージ

カーテンを変えるのはちょっと大変...という場合は、クッションカバーやテーブルクロスなどを変えてみるだけでも印象は違ってきますよ。

もっと簡単なところでは、ランションマットやコースターを変えるのも手です。
部屋全体の印象を変えることはできませんが、いつも目にはいる物、毎日使う物なので、気分転換にはぴったりです。

イメージ
 

カラーコーディネートの基本をおさえよう!


なんとなく目ついたから、気に入ったから...という理由でインテリアグッズを揃えると、全体のイメージがバラバラになることも。
インテリアを買う時には、お部屋の雰囲気やカラーと合うかどうかイメージしながら購入するとよいでしょう。

部屋のカラーコーディネートには黄金バランスがあることをご存じですか。

壁や天井など、部屋全体で最も使われている色のベースカラー(基調色)、
カーテンやじゅうたんなどで変化をつけるアソートカラー(配合色)、
小物などで全体を引き締めるアクセントカラー(強調色)

の3つを意識し、アクセントカラーはアソートカラーとは対照的な色にして、全体の1割以下でまとめるといいそうです。

春の大掃除「スプリング・クリーニング」


大掃除といえば年末にするものというイメージですが、春は大掃除におすすめの季節です。
欧米では春にする大掃除「スプリング・クリーニング」が一般的。日本でも春に行うメリットがたくさんあります。

 
イメージ

<スプリング・クリーニングのメリット>

  • 気候がいいので気持ちよく掃除できる。
  • 引っ越しや模様替えのタイミングと合わせて掃除できる。
  • 春の衣替えに合わせてクローゼットの掃除もできる。
  • 梅雨の前に掃除することで湿気やカビ対策もできる。

スプリング・クリーニングのポイント

 玄関や窓ガラスを重点的に。


春一番で砂が舞ったり、黄砂や花粉が飛んできたりと、春は家の中がほこりっぽくなりやすい季節。
ブラシなどを利用して、ほこりをしっかりとかきだしましょう。
窓ガラスの汚れも目立ちやすくなるので、ガラススクレイパーなどを使って磨き上げるとすっきりします。

 

 梅雨に先がけて湿気対策を。


カビが生えてしまってからカビ落としをするのは大変なので、今のうちから湿気対策をしておくと安心です。
クローゼットの中に除湿シートを敷いたり、ミニサイズの除湿機を置いたりする、押入れの中にスノコを敷くなどして湿気がたまらない工夫をしましょう。

イメージ
 

 クローゼットの総点検を。


衣替えのとき、単に衣類を入れ替えるだけでなく、冬物のシミや汚れをチェック。
そのままクローゼットに入れるとカビの原因になるので、洗いなおしたりクリーニングに出したりして、きれいな状態にしてしまうことが大切です。
また、湿気は下にこもるので、シルクやウール、カシミヤなどはクローゼットの上の方に収納しましょう。

 

春は活動的になる季節なので
模様替えも大掃除もはかどりそうですね。
リフレッシュしたお部屋で
素敵な春をお過ごしください。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



またまた新しい戸建てリフォームが登場です!
木造3階建て住宅を、スケルトンリフォームで二世帯住宅へ。自然の力を最大限に利用した、光と風が通り抜ける自然派住宅へのリフォームとなりました。

光と風が通り抜ける、自然派二世帯住宅
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2018年3月5日号(第293回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加