TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 違いを知って賢く使おう!ミネラルウォーターの種類色々。

違いを知って賢く使おう!ミネラルウォーターの種類色々。
 

実はミネラルウォーターには
種類があるって知ってましたか?
今回は、採水方法や成分による
ミネラルウォーターの違いを解説します。

 
イメージ
 

汗ばむ季節、外出先から戻って冷たーい水を飲むと生き返ったような気分になりますね。
多くの方は浄水器を通した水か、ペットボトルなどに入ったミネラルウォーターを飲んでいると思いますが、いつも飲むミネラルウォーターはどんな基準で選んでいますか?

今回はミネラルウォーターの種類や用途に合わせた使い方などをご紹介します。


ミネラルウォーターは4つに分類されます


スーパーやコンビニにたくさんあるミネラルウォーター。どれも同じようなものに見えますが、農林水産省によって4つに分類されています。

 
イメージ

  • ナチュラルウォーター
    特定の水源から採取された地下水で、濾過・沈殿・加熱以外の処理をしていないもの。
  • ナチュラルミネラルウォーター
    ナチュラルウォーターのうち、地中でミネラル分が溶解した地下水。
  • ミネラルウォーター
    ナチュラルミネラルウォーターと同じ地下水に、濾過・沈殿・加熱処理のほかオゾン殺菌・紫外線殺菌・ミネラル分解調整・ブレンドなどを行なったもの。
  • ボトルドウォーター
    地下水以外の水、または地下水でも成分を大きく変化させる処理を行なったもの。

イメージ
 

ミネラルウォーターには硬水と軟水があります


カルシウムとマグネシウムが多い水を硬水、少ない水を軟水といいます。日本では硬度が100以上のものを硬水、100未満のものを軟水としています。


 硬水のおすすめの使い方


一般的に洋食を作る際には硬水が合うといわれています。特に肉を煮るときに硬水を使うと、アクが出にくく旨味のある澄んだスープがとれます。

また、パスタを茹でるときに硬水を使うとパスタにコシがでるそうです。さらに、硬水に多く含まれるマグネシウムは便を柔らかくする効果があるので、便秘解消にもおすすめです。

 
イメージ
イメージ
 

 軟水のおすすめの使い方


ごはんをふっくらと炊いたり、カツオや昆布などの旨味を引き出したダシをとったり、クセがない軟水は和食をつくるときに使うといいそうです。

また、緑茶や紅茶をおいしくいれたいときにもぴったり。日常生活の中で飲む水や赤ちゃんのミルク用としては軟水がおすすめです。


目的別おすすめミネラルウォーター


水を飲む最大の目的は水分補給ですが、せっかくなら健康や美容にも何かプラスになるとうれしいですね。


 美容に


カルシウムやマグネシウムが多く含まれる硬水。カルシウムは骨や歯を丈夫にし、マグネシウムは血流をよくしてくれるといわれています。

代表商品:「エビアン」「エパー」など

 
イメージ

 疲労回復に


現代人の不規則な生活をサポートするバナジウムという成分が多く含まれているミネラルウォーターがおすすめです。

代表商品:「富士山のバナジウム天然水」「富士山麓のおいしい天然水」など

 

 ダイエットに


炭酸入りのミネラルウォーターならダイエット中の空腹感をやわらげてくれます。

代表商品:「ペリエ」「サンペレグリノ」など

 

熱中症予防に水分補給は欠かせません。
自分に合ったミネラルウォーターを見つけて
健康な体づくりに役立ててくださいね。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



ただいまリフォーム工事中の現場レポートをお届けするブログ「リフォーム工事中のお宅をご紹介!」

最新記事は、江戸川区のキッチン交換リフォーム、江東区のマンションの内装リフォーム、文京区のスケルトンリフォームなど、バラエティに富んだ内容です。
写真のような職人さんたちの勇姿も掲載中!ぜひご覧ください。

リフォーム工事中のお宅をご紹介!
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2018年6月25日号(第304回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加