TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 9/1は防災の日。もしもの時に備えよう!最新非常食と防災アプリ。

9/1は防災の日。もしもの時に備えよう!最新非常食と防災アプリ。
 

9/1は防災の日。
日々進化している最新の保存食と
災害時に便利なアプリをご紹介します。

 
イメージ
 

9月1日が防災の日であることをご存じの方は多いと思います。でも実際、災害に備えて具体的な行動をとっているかというと、自信をもって「YES」と答えられる方は案外少ないかもしれません。

今回はいつ来るかわからない災害への備えとして、最新の非常食情報とおすすめの防災アプリをご紹介します。

 

もはやおいしいのは当たり前!今ドキの保存食

 

ひと昔前までの非常食といえば、おいしさは二の次、保存性第一といった感じでした。
昨年は人気日本料理店のシェフが監修した高級非常食セットが発売されて話題になるなど、最近の保存食の進化ぶりには目を見張るものがあります。

 缶deボローニャ


1973年に元祖デニッシュ食パンを考案した京都・祇園のボローニャ。「災害が起こったときこそ、おいしいものを食べてほしい」という想いから生まれたのが缶入りのデニッシュパンです。
独自製法によるしっとりとした食感と優しい甘さは、缶詰とは信じられないほど。味はプレーン、チョコ、メープルの3種類あり、3年間保存できます。

>ボローニャオンラインストア

 
イメージ
イメージ
 

 COFFEE BREWER


災害時はまず、お腹を満たしてくれるものが必要ですが、少し落ち着いたら心を満たしてくれるものもほしくなります。そんなときにうれしい、非常時でも飲めるドリップコーヒーです。お湯さえあれば豆にこだわった本格的なコーヒーがいれられます。
1パックで2杯分のコーヒーがいれられ、外側のパックは再利用可能なので、中身をすすぎコーヒーの粉を入れて繰り返し使えます。

>The Coffeebrewer

 犬用保存食わんパン


ペットがいる家庭では一緒に避難するケースも多いと思いますが、避難所にペットフードが用意されていることは期待できません。人間用の保存食や缶詰などは塩分が多いため、与えると体調を崩してしまう場合も。
「犬用保存食わんパン」は非常用のビスケットフード。着色料や保存料は使用されていないので、安心して食べさせられます。

 
イメージ
 

非常時に役立つ!おすすめ防災アプリ

 

「もしも」のとき、自分や家族の命を守ってくれるかもしれない防災アプリ。数あるアプリから選ぶポイントは「命の助けになる」「素早く情報が得られる」「オフラインでも使える」の3点です。

 Yahoo!防災速報


イメージ

緊急地震速報のほか、警報や避難勧告、雨雲レーダーなどを現地域と設定3地域まとめて知らせてくれます。

>Yahoo!防災速報

 

 goo防災アプリ


イメージ

防災コラムや気象情報、家族の安否確認ができる登録機能も。防災マップには、避難所や公共施設、病院などのデータや、数が減ってしまい見つけにくくなった公衆電話が地図上に表示されます。地図を保存しておけばオフラインでも使えます。

>goo防災アプリ

 全国避難所ガイド


イメージ

全国の自治体が定めた災害時の避難所や避難場所を約13万件収録。現在地から最も近い避難所や雛場所などを表示してくれます。

>全国避難所ガイド

 

 高台サーチ(有料/iOS向けアプリ)


イメージ

現在地や任意の場所の標高を調べることができます。万一津波が起きた場合は、その場所から最も近い高台をすばやく探せます。

>高台サーチ

 

防災は大切!とわかっていても
ついつい後回しにしがちですよね。
この機会に戸棚とスマホを
見直してみてください。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



木造2階建て住宅のスケルトンリフォーム事例を公開しました!
建坪が約7坪、延床で約11坪というコンパクトなお住まいですが、親子2人で心地よく暮らせるように工夫された間取りです。 地震にも強く、あらわしの梁が素敵な家になりました。

コンパクトで居心地の良い7坪の家
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2018年8月27日号(第310回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加