TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 台風や地震で各地に被害が。防災対策を見直しましょう。

台風や地震で各地に被害が。防災対策を見直しましょう。
住まいの知恵袋 増刊号 エコリフォームNOW
 

台風や地震で被害のあった方にお見舞い申し上げます。
今月は防災月間です。
もう一度、防災対策を見直しておきましょう。

 

生ミルキーですよ!セブンイレブン限定らしいですね。早速一個いただきまして、つい、普通のミルキーみたいにもぐもぐしようと思ったら、これは、口の中でとろけてすぐになくなっちゃうやつです!うまいけどなくなるの早過ぎです。見た目はツナピコです。(9/11)

セブンイレブン
 

玄関で目立つのは、こちらの飾り窓。キレイにして再利用です。壁の意匠も、那智石の床も、なるべく趣を残せるように工夫しました。丸ごとリフォームするより、実は手間がかかる作業です。(9/8)

築52年・今の趣を活かして、安心で心地よい住まいへ

少し小降りになったかと思ったらまたいっぱい降ってきた門前仲町です。写真じゃよくわかりませんが、とにかくすごい湿気です。 台風が近づいている地方のみなさまもお気をつけて。(9/3)

門前仲町のリフォーム会社Blog
 

越前銘菓けんけらです。前にももらった亀寿堂さんのけんけら、福井県大野市出身スタッフ久美子さんのお土産です。大豆とゴマと水飴で作るという素朴なお菓子なんですが、歯ごたえと香ばしさが絶妙でおいしいんですよねー。(8/22)

亀寿堂のけんけら

北海道で震度6強と大きな地震がありました。北海道全域で停電ということで、リモコン洗浄のトイレが流せないことがあります。対処法はこちらをご覧ください。(9/6)

断水・停電時のトイレの使用について
 

大阪北部地震では、瓦屋根が被害を受けて、その後の大雨で雨漏りしたという建物が多かったそうです。「瓦屋根はやっぱり地震に弱い」のか?一級建築士・塩谷敏雄が考察します。(8/24)

瓦屋根は地震に弱い?

一級建築士・塩谷敏雄が考察する「重い屋根は地震の時に危ないのか?」。この図がわかりやすいと思いますが、重い屋根が危ないのではなくて、重心が上の方にあるのが危ないそうです。耐震補強は全体のバランスを見ないといけないんですね。(9/11)

耐震工事で屋根を軽くする理由
 

停電時、家電が使えないのは当然ですが、電源を切っておくなどの対処をした方がいい家電もあります。詳しくは各家電メーカーのサイトをご参照ください。日立・シャープ・三菱電機・パナソニック・東芝のリンクをまとめておきました。(9/6)

停電した時の家電製品の取り扱いについて

今日は千本松牧場さんのプレミアムアイスクリームをいただきました。ミルクと塩ですよ!潔いネーミングに、実際食べてみたらミルクと塩味でしたwこの微妙なしょっぱさがうまいんですねー。(9/3)

那須千本松牧場
 

こちらは3階のご主人様のお部屋です。すごく暑い部屋でしたが、遮熱+断熱効果で過ごしやすいお部屋になりました。この夏も快適に過ごせたそうですよ。(8/20)

リフォームで暮らしやすく快適に!シニア世代の3階建て住宅
 

以前にリフォームをご依頼いただいた方にお送りしている「エココロ通信」です。 毎月web版も公開しています!
9月号では、台東区のマンションリフォームと、人気のプチプラ雑貨ショップをご紹介しています。 スタッフコラムは「ニンニク、手作りポチ袋、ヘルパンギーナ、猛暑対策、岡崎神社」の5本。お楽しみください。


エココロ通信 2018年9月号
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2018年9月15日号(第312回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加