TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 最新技術で非日常の世界へ!進化したイマドキの映画館。

最新技術で非日常の世界へ!進化したイマドキの映画館。
 

映画の中にいるような臨場感や
ホテルのバーのようなラウンジなど
特別な体験ができる映画館が増えています。

 
イメージ
 

秋の夜長、借りてきたDVDや動画配信サービスで映画を観るのは楽しいですよね。家で好きな時間にソファでのんびりと映画を観られる今、映画館から足が遠のいている方は多いかもしれません。
でも、それはとってももったいない!今回は、進化し続けるイマドキの映画館についてご紹介します。


近頃よく耳にする3D、IMAX、4Dって?


3DやIMAX、4DXとは上映形式のこと。それぞれの特徴をご説明します。

 3D


専用の3Dメガネをかけるとスクリーンの映像が立体的に見えます。


 IMAX、IMAX3D


従来よりも大きなスクリーンと、IMAXシアター専用に設計されたスピーカーによる迫力のある音響が楽しめます。IMAX3Dは映写機を2台使うため、暗くなりにくいというメリットがあるそうです。

 
イメージ
イメージ
 

 4DX、MX4D


映像に連動して座席が上下左右に揺れたり、頭の後ろや足元から空気が吹き出したり、水しぶきや煙が出たり、さまざまな特殊効果で映画を「体感」できます。

 5.1ch


左右のスピーカー、センタースピーカー、背後の2つのスピーカー、低域専用のサブウーファーの6台のスピーカーから構成される、映画館の音響の基本的なスタイルです。

 
イメージ

 7.1ch


5.1ch方式からさらに真後ろに2ch増やし8台のスピーカーを使用。後ろから包み込むような音響表現が可能です。

イメージ
 

 DTS:X、Dolby ATMOS


Dolby ATMOS、DTS:Xは従来の音響に加え、天井からも音を出し、さらに音を移動させる表現もできます。

 

プレミアムシートで特別な時間を過ごそう

 

今までとはひと味違った、ちょっと贅沢な時間を楽しめる映画館が増えています。多くの場合、追加料金が必要ですが、特別な一日を過ごしたい人に人気を集めています。

 TOHOシネマズ六本木ヒルズ

» 公式サイト

  • プレミアムラグジュアリーシート
    screen7の531席のうちスクリーンの中央10席が、フットレストのついた革製の電動リクライニングシートになっています。
  • プレミアムボックスシート
    screen2、7の中央20席、screen9の10席が、通常の1.5倍の広さのプレミアムボックスシートになっています。海外のエアラインと同じ革を使用したシートには荷物置きスペースも。
 
イメージ
イメージ
 

 新宿ピカデリー

» 公式サイト

  • プラチナシート
    screen 1のバルコニー中央に位置する2人掛けソファシート。ウェルカムドリンクがつき、上映1時間前から専用ラウンジが利用できます。
  • プラチナルーム
    screen 1に設置されたプライベートルーム型バルコニー席。ウェルカムドリンク、ウェルカムスイーツがつき、上映1時間前から専用ラウンジでくつろげます。

 ユナイテッド・シネマ豊洲

» 公式サイト

  • プレミア・ペアシート
    4DXを除く全スクリーンの後方に設置されているシート。映画館併設のカフェ&バーBREATHEのプレミアムラウンジでウェルカムドリンクが楽しめます。
 
イメージ
 

お誕生日や記念日などの特別な日は
最新の映画館で非日常を楽しんでみては。
今後も映画館の進化に目が離せません。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



昨日11/25は三の酉でしたね。みなさん、酉の市には行かれましたか? 酉の市も終わり、もうすぐ師走。年の瀬が近づいてきました。
門前仲町では最近も新しいお店が誕生して賑わっています。リフォームのご相談がてら、エコリフォームに遊びにいらしてくださいね。

酉の市です!
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2018年11月26日号(第319回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加