TOP > リフォームお役立ち情報 > お役立ちアドバイス > 暮らしのアドバイス > かわいいキャラクターに会いに行こう!

最終更新日:2019/04/02(2019/03/30公開)

かわいいキャラクターに会いに行こう!

今年のゴールデンウイークは、超ゴールデン。お出かけの予定を立てるのに忙しいという方も多いと思います。その予定のひとつに、かわいいキャラクターたちに会えるテーマパークやミュージアムを加えてみてはいかがでしょうか。
子供と一緒に遊べるところや、大人だけでも楽しめるところなど、都内から行きやすいおすすめスポットをご紹介します。

2019年3月オープン!ムーミンファン待望のスポット
ムーミンバレーパーク埼玉県飯能市

ムーミン一家が暮らすムーミン屋敷をはじめとして、ムーミンの物語を体験できる施設がたくさん。ムーミンの物語の魅力や原作者トーベ・ヤンソンの想いを感じることができます。

船に乗って冒険に出かけるシアター「海のオーケストラ号」や、風を感じて宮沢湖面を滑走する「飛行おにのジップラインアドベンチャー」、思い切り身体を動かして楽しめるアスレチックツリーハウス「ヘムレンさんの遊園地」など、ワクワクするアトラクションがいっぱいです。

ムーミンバレーパーク公式サイト

ドラえもんだけじゃない、藤子・F・不二雄の世界
藤子・F・不二雄ミュージアム神奈川県川崎市

日本を代表する漫画家、藤子・F・不二雄の世界を堪能できるミュージアムです。ドラえもんやパーマンのカラー原画や、実際に使われていた仕事机などが展示されているほか、自由に漫画を読めるスペースや、ここでしか見られないオリジナル作品を上映するシアターも。

世代を超え、時間を忘れて楽しめること間違いなしです。オリジナルメニューが食べられるカフェや、漫画でお馴染みのグッズが買えるギフトコーナー、季節に合わせて開催されるイベントも見逃せません。

※日時指定の予約制です。チケットはローソンで購入できます。

藤子・F・不二雄ミュージアム公式サイト

まるでジブリの映画に出てくるような美術館
三鷹の森ジブリ美術館東京都三鷹市

森の木々に埋もれた地上2階、地下1階の美術館。窓やランプにはステンドグラスがはめ込まれ、色鮮やかな光が床にこぼれています。天井のフレスコ画をよーく見ると、キキやナウシカの姿が。

常設展示室は5つの小部屋に分かれ、まるで今まで誰かがそこで絵を描いていたような雰囲気で、ジブリ作品の生まれ故郷を覗いている気分です。地下1階の映像展示室では、オリジナルの短編アニメが上映されています。2階にあるネコバスは子供たちに大人気だそうです。

※日時指定の予約制です。チケットはローソンで購入できます。

三鷹の森ジブリ美術館公式サイト

時代を超えた子供たちのヒーローに会える
横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール神奈川県横浜市

『それ行け!アンパンマン』の世界が広がるミュージアムは、エントランスに入るとアンパンマンとその仲間が勢ぞろいしてお出迎え。アンパンマンのステージショーを見たり、カラフルなすべり台で遊んだり、お店屋さんごっこをしたりと、子供たちは時間を忘れて楽しめます。

キャラクターをモチーフにした乗り物もいろいろ。ジャムおじさんのパン工場にはキャラクターのパンがいっぱいで、そのかわいさに大人もテンションが上がります。

横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール公式サイト

サンリオキャラクターいっぱいの屋内型テーマパーク
サンリオピューロランド東京都多摩市

世界中の人に愛されているキティちゃんをはじめ、マイメロディやけろけろけろっぴ、ぐでたまなどのサンリオキャラクターたちに会えるテーマパーク。

キャラクターグリーティングでは、好きなキャラクターと一緒に写真を撮ったり、握手やハグしたりと、実際に触れ合えるのが大きな魅力です。ショーがメインなので、小さな子供でも十分に楽しめます。建物全体が「かわいい」をコンセプトにつくられていて、歩いているだけで夢の世界に浸れそうです。

サンリオピューロランド公式サイト

NHKのキャラクターたちと遊べる
NHKスタジオパーク東京都渋谷区

生放送のテレビ・ラジオ番組を観覧できるスタジオパークでは、NHKとEテレのキャラクターに出会えます。

『おじゃる丸』『忍たま乱太郎』などアニメのアフレコ体験ができる「アニメファクトリー」や、『いないいないばあっ!』『みいつけた!』などEテレのキャラクターとゲームを楽しめる「キッズワールド」は子供たちがわくわくです。ニュースキャスターやリポーターになりきって、ニュースを制作できるコーナーもあるのはさすがNHKですね。

NHKスタジオパーク公式サイト

国際的な人気キャラクターのトーマスに乗れる
トーマスタウン新三郷埼玉県三郷市

イギリス生まれの『きかんしゃトーマス』の世界を感じる小さな屋内型テーマパークです。

トーマス、パーシーに乗って映像を楽しめる「トーマスシアタートレイン」や、メリーゴーランドのようにくるくる回るトーマスに乗れる「トーマスのくるくるカーニバル」など、電車好きな小さい子供たちにぴったりの施設です。

トーマスタウン新三郷公式サイト

キャラクター人気ランキング

様々なキャラクターの施設がありますが、一番人気はどのキャラクターなのか、気になりませんか?最後にキャラクターの人気ランキングをご紹介します。子供と大人でかなり違いがありますが、ドラえもんは全世代に人気なのがわかりますね。

1位
それいけ!アンパンマン
2位
ドラえもん
3位
プリキュアシリーズ
4位
仮面ライダーシリーズ
5位
すみっコぐらし
6位
ディズニープリンセス
7位
ミニオン
8位
いないいないばあっ!
9位
クレヨンしんちゃん
10位
名探偵コナン

(2018年 バンダイ調べ)

1位
スヌーピー
2位
トトロ
3位
ミッキーマウス
4位
くまのプーさん
5位
ドラえもん
6位
ムーミン
7位
リラックマ
8位
ミッフィー
9位
くまモン
10位
ハローキティ

(2018年 マクロミル調べ)

かわいかったり、面白かったり、不思議だったり、カッコよかったり...。いろいろな個性を持つキャラクターたち。
テーマパークやミュージアムでは、テレビの画面や漫画の誌面だけではわからなかったキャラクターの魅力に触れることができます。フードやギフトショップも充実しているので、ご家族や友人と一緒にきっと楽しい時間が過ごせますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加