TOP > リフォームお役立ち情報 > お役立ちアドバイス > 暮らしのアドバイス > 夏に行きたい大人の工場見学

最終更新日:2019/05/28(2019/05/28公開)

夏に行きたい大人の工場見学

テレビ番組でもよく取り上げられる工場見学。放送されていると、ついつい見入ってしまいませんか。撮影のために特別に入れてもらっている場合もありますが、一般公開されている工場も少なくないのです。
普段は絶対見られない製造工程を見学できるうえ、試飲や試食ができたり、おみやげがもらえたりすることも。これを子供たちだけのイベントにするのはもったいない!ということで今回は大人も楽しめること間違いなし、気軽に出かけられる東京近郊の工場見学スポットをご紹介します。

できたての「黒ラベル」を味わえる
サッポロビール千葉工場千葉県船橋市

サッポロビールの代表的な商品「黒ラベル」の原料から、仕込み、発酵・熟成、パッケージングまでをブランドコミュニケーターのガイドとともに見学できます。

ビールの泡がはじける音など、黒ラベルが製造される過程で生まれる音で構成される「黒ラベルサウンドギャラリー」は、全国のサッポロビール工場の中で、千葉工場のみのコンテンツだそうです。三代目の南極観測船「SHIRASE5002」の船内見学をあわせて楽しめるツアーもあります。

サッポロビール千葉工場

紅茶の香りに包まれて優雅に工場見学
キリンビバレッジ湘南工場神奈川県高座郡

キリンビバレッジを代表する「午後の紅茶」のおいしさの秘密を体験できるツアー。午後の紅茶に使用されている茶葉の香りの体験のほか、ペットボトル成形の工程や工場の製造ラインを見学できます。

来場記念に、ペットボトルに賞味期限を印刷している機械と同じもので、来場日をパンフレットに印字。トリックアートでの写真撮影コーナーもあり、紅茶のお風呂に入っているような一枚を撮れます。

キリンビバレッジ湘南工場

無料で楽しめるうえ、おみやげも
コカ・コーラ多摩工場東京都東久留米市

ビン・ペットボトルの炭酸ライン、コーヒー・お茶の缶ライン、非炭酸系の小型ペットボトルラインがガラス越しに見学できます。

コカ・コーラの歴史や工場についての映画上映や展示では、子供も楽しく学べます。制服試着やコカ・コーラ検定クイズなどもあり、みんなで盛り上がれそうです。コカ・コーラ製品の試飲はもちろんのこと、オリジナル缶バッチのおみやげがもらえるのもうれしいポイントです。

コカ・コーラ多摩工場

駅弁の定番がつくられる工程を見学
崎陽軒横浜市都筑区

名物のシウマイのほか、弁当の製造ラインも見学できます。崎陽軒の歴史についてのVTRを見たら、シウマイの製造工程を見学し、駅弁の歴史やシウマイ弁当の秘密を学び、弁当の箱詰めラインへ。できたてのシウマイ・シウマイ弁当のおかず、中華菓子の試食が最後のお楽しみとして用意されています。

併設の「プチミュージアムショップ」ではクイズを楽しんだり、できたての商品を通常よりもお得に購入したりすることができます。

崎陽軒

オプションのプチ体験も人気
森永乳業 東京多摩工場東京都東大和市

多摩工場で製造している牛乳、カップ飲料、キャップ付き紙パック飲料の製造工程が見学できます。

工場についての説明を受け、牛乳・乳製品ができるまでの工程をVTRで学んでから見学スタート。大きなガラス窓の見学通路から、商品が製造されているところをじっくりと見ることができます。記念撮影もOKです。オプションで、チーズづくり体験や風味マイスター(森永乳業の味のスペシャリスト)体験も楽しめます。

森永乳業 東京多摩工場

元禄時代から続く老舗の酒蔵に入れる
澤乃井 酒蔵東京都青梅市

澤乃井のお酒ができるまでの工程見学や、蔵に関する話を聞いたりできます。案内するのは社長をはじめとした澤乃井の社員のみなさん。見学の最後には「きき酒」も用意されていて、お酒好きの方にはもってこいです。

10種類のお酒が味わえる「きき酒処」や、酒まんじゅうなどのお土産が買える「澤乃井園」も併設されているので、酒蔵見学のあとにぜひ寄ってみてください。

澤乃井 酒蔵見学

興味に合わせて選べる3つのコース
味の素 川崎工場神奈川県川崎市

「ほんだしコース」「味の素コース」「Cook Doコース」の中からお好みのコースを選んで見学できます。たとえば「ほんだしコース」では、うまみのある暮らしのあゆみを360度の迫力映像で体感できるシアター見学、ほんだしの製造工程見学とかつお削り節体験、ほんだしを使ったおにぎりの試食などができます。

併設の「うま味体験館」では、うまみ調味料の歴史が学べたり、味の素のキャラクター「アジパンダ」との撮影ができたりします。

味の素 川崎工場

ポッキー&プリッツがもっと好きになりそう
グリコピア・イースト埼玉県北本市

「ポッキーストリート」ではポッキーの仕上げから包装までの工程を、「プリッツストリート」ではプリッツの原料の混合から仕上げ、包装までの約100mの製造ラインをガラス越しに見学できます。

グリコ創業者の歴史を学べる映像と、カカオがチョコレートに生まれ変わるまでを描いた映像の上映も。「スタジアムホール」でのクイズに優勝するとプレゼントがもらえるチャンスもあり、大人も子供も盛り上がれます。「フォトゾーン」では巨大なゴールインマークと記念撮影ができます。

グリコピア・イースト

みんな大好き、焼きたてパン
八天堂きさらづ千葉県木更津市

冷やして食べる「くりーむパン」で有名な八天堂。2017年、広島工場に続いて2ヵ所目の拠点となったのが木更津です。カスタードクリームをつくる「カスターライン」、パン生地を丸めて醗酵させ焼き上げる「成形ライン」、仕上げの「包装ライン」をはじめ、食パンをつくっている「仕上げ室」の4つをガラス越しに見学できます。

併設の体験工房では、オリジナルパンづくりの体験も。30分程度の「ちょいパンコース」と90分程度の「ガチパンコース」が選べます。

八天堂きさらづ

巨大な飛行機が目の前に迫る
ANA機体工場見学東京都大田区

羽田の格納庫で機体整備の様子を見学できます。飛行機についての説明を受けたあと、格納庫へ。間近に見る飛行機のエンジン部分は圧巻です。格納庫は第1と第2を合わせると東京ドーム3.1個もの広さがあるとのこと。

デッキからは巨大な格納庫や飛行機全体を見下ろすことができ、迫力満点です。タイミングが合えば、離着陸する飛行機を格納庫の前で見られることも。入館パスは記念品として持ち帰れます。

ANA機体工場見学

工場見学は大人にも子供にも人気のイベントのため、事前予約が必要な施設もあります。また、見学料金も無料のところと有料のところがあるので、お出かけ前にホームページなどでご確認ください。

知らなかったことを楽しく学べる工場見学、ぜひ足を運んでみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加