TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 美容にも健康にも!栄養たっぷりキノコの魅力。

美容にも健康にも!栄養たっぷりキノコの魅力。
 

キノコに含まれる栄養や作り置きレシピ、
ちょっとめずらしい品種など
色んなキノコの魅力をご紹介します。

 

食卓の主役にはあまりならないけれど、あると何かと役立つキノコ。クセがないので和洋中、いろいろな料理に使いやすく、美容や健康にうれしい効果があると最近注目されています。
今回はそんなキノコの魅力をお伝えします。

 
イメージ
 

知れば知るほど食べたくなる!キノコの栄養

 

ひとくちにキノコといっても種類はさまざま。スーパーなどでよく見かけるキノコとその栄養についてまとめました。

イメージ
 

 しいたけ


カルシウムの吸収をアップさせるビタミンDのもとになるエスゴステリンが豊富。紫外線を浴びるとビタミンDが増えるので、生しいたけの場合は調理前に天日干しするのがオススメです。

 まいたけ


免疫機能を回復させガン細胞の増殖を抑える働きを持つβグルカンが豊富。βグルカンは、食物繊維を同じように腸をきれいにする効果もあるそうです。

 

イメージ
イメージ
 

 えのきたけ


神経の興奮を鎮め腎臓や肝臓の働きを活発にするギャバという成分が豊富。疲労回復に役立つビタミンB1の含有量はキノコの中でも群を抜いています。

 ぶなしめじ


ビタミンDのほか、代謝アップに役立つビタミンB1やビタミンB2、ナイアシンなどが含まれています。

 

イメージ
イメージ
 

 エリンギ


生活習慣病を予防する食物繊維が豊富。骨粗鬆症を改善するといわれるトレハロースや、整腸作用のあるオリゴ糖も多く含んでいます。

 

キノコの作り置きレシピ

 

休日などにまとめて作っておけば、忙しいときに助かる「作り置き」。キノコを使った常備菜に便利なレシピをご紹介します。

 
イメージ

 キノコの万能調味料


  1. ぶなしめじ、えのき、エリンギは食べやすい大きさに切る。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れキノコを炒めて、しんなりしてきたら蓋をしてかさが半分以上減るまで加熱する。
  3. 塩、醤油、酒で濃いめに味付けして水分を飛ばす。

冷蔵庫で2週間保存可能。

スープに入れたり、オムレツの具にしたり、調味料感覚で使えます。

 

 塩昆布キノコ


  1. ぶなしめじ、まいたけ、えのきたけなど好みのキノコを食べやすく切って、耐熱ボウルに入れる。
  2. 削り節、塩昆布を加え、ごま油をまわしかけたらふんわりとラップをかけてレンジで3分加熱。
  3. いったん取り出して混ぜ、さらに3〜4分加熱すれば完成。

塩昆布を多めにすると保存性が高まります(冷蔵庫で3〜4日)

 

ちょっと変り種のキノコ

 

スーパーなどではあまり見かけない、珍しいキノコ。あなたはご存じでしたか?

イメージ
 

 ヤマブシタケ


えのきたけが集まって、小さなボールになったように見えるキノコ。中国ではフカヒレ、ナマコのいりこ(煮干し)、熊の手と並ぶ四大山海珍味のひとつなのだそうです。
認知症予防に効果があるとされる「ヘリセノン」という成分を含んでいます。このヘリセノンはヤマブシタケのみに含まれ、ほかの食べ物からは摂取できないとされています。

 天恵菇(てんけいこ)


一般的なものの10倍ほどの大きさもある巨大しいたけ。しいたけ独特の旨み成分であるグアニル酸が通常の3倍もあるため、旨みを生かした丸焼きで食べるのがおすすめです。

 

 白ナメコ


青森県で栽培されている真っ白なナメコ。ナメコなのにぬめりが少なく、いろいろな料理にアレンジしやすいのが特長。「初雪茸」というかわいらしい名前がついています。

 

キノコは鮮度が落ちやすいので
購入したら、その日のうちに使いましょう。
保存する場合は冷凍すると旨みがアップします。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



2019年度版に更新した東京23区のリフォーム耐震助成金情報の中で、今年度変更のあった区をご紹介します。
中野区:建て替えの助成金額がアップ。豊島区:耐震シェルター等設置の助成金額がアップ。新宿区:耐震診断と耐震改修の補助が拡大。葛飾区:耐震診断の費用を全額助成。足立区:特定地域の助成金額がアップ。という感じです。どの区も耐震化を積極的に進めています。お住まいの区を調べてみてくださいね。

東京23区のリフォーム助成金情報
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2019年6月5日号(第338回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
google
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加