TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 話題のブックカフェで読書の秋を満喫!

最終更新日:2019/12/05(2019/11/25公開)

話題のブックカフェで読書の秋を満喫!
 

豊富な品揃えの本の中から
好きなものを自由に読めるブックカフェ。
個性豊かなオススメのお店をご紹介します。

 


「ゆっくりと本を読みたいなぁ」と思ったとき、近所の図書館に行くのもいいですが、お茶を飲みながらいろいろな本を楽しめる「ブックカフェ」が今人気です。お店によって本の品揃えやカフェメニューも個性豊かで、素敵な時間が過ごせそう!
今回はそんなブックカフェについてご紹介します。

イメージ
 

ブックカフェってなに?


ブックカフェとは書店や図書館にカフェが併設されたお店のことをいいます。
図書館タイプはもちろん、書店タイプでも購入前の本をコーヒーやスイーツなどを楽しみながら読むことができ、インテリアもおしゃれなところが多いので、くつろぎスポットとして世代を問わず人気を集めています。

ブックカフェで気をつけたいこと


飲食をしながら本を読むとき、ドリンクの水滴やパン屑などで本を汚さないように気をつけましょう。特に売り物の本の場合は細心の注意を。万一汚してしまった場合は、店員さんに必ず報告してください。
席に持ち込める冊数は、各店舗にそれぞれのルールがある場合が多いので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

イメージ

また、普通のカフェは友人同士でおしゃべりを楽しんだりできますが、ブックカフェは読書をする場所。なるべく静かに過ごしましょう。

 

エコリフォーム近辺のおすすめブックカフェ

 
イメージ
 

新しい働き方がコンセプト
 マルノウチリーディングスタイル(千代田区)


東京駅の近く、KITTEの4階にあるブックカフェ。ビジネス、旅行、ライフスタイルを中心に約3万冊の本がラインナップされ、「新しい働き方」をテーマにしたイベントやワークショップなども開催されています。
カフェメニューは、カフェオレやクラフトビール、手作りサンドイッチなどが人気です。

>マルノウチリーディングスタイル

観葉植物に囲まれてリラックス
 ROUTE BOOKS(台東区)


リノベーションを得意とする工務店が手がけたブックカフェ。たくさんのグリーンに囲まれた空間で本を楽しめます。
個性の違う2種類のコーヒーを飲んだり、手作りのお菓子をつまんだりしながらのんびりとした時間が過ごせる穴場的なスポットです。2階には家具のショールームとギャラリーがあります。

>ROUTE BOOKS

 

イメージ
イメージ
 

子どもが喜ぶ絵本を中心に約1万冊が揃う
 ブックハウスカフェ(千代田区)


本の街・神保町にあるこのブックカフェは、絵本専門。キッズスペース、オムツ替えスペース、授乳室完備なので、子ども連れで気兼ねなく利用できます。
カフェメニューも子ども向けのセットやドリンクなどが充実。絵本作家によるトークイベントも多く開催されているので、おでかけ前はお店のHPを要チェック!
※カフェスペースへの購入前の本の持ち込みはできません。

>ブックハウスカフェ

電子書籍が読める
 BOOKSHELF CAFE(中央区)


店内にはタブレット端末が並び、電子書籍を気軽に楽しめます。また、PC電源やLANケーブル差し込み口も完備されているので、ノートパソコンを持ち込んで仕事をサクッと済ませたいときも便利。
スペシャルティコーヒーの専門店「堀口珈琲」の豆を使用したコーヒーや、茨城県の老舗酒造メーカーのビールなどメニューにもこだわりが光ります。

>BOOKSHELF CAFE

 

イメージ
 

ゆったりと読書とお茶を楽しめるブックカフェは
読書の秋にピッタリですね。
お目当ての本以外にも、意外な出会いが待っているかも?

 
 

エコリフォーム PICKUP!



新しくなった「リフォーム費用とポイント」のコーナー。 スケルトンリフォーム、耐震リフォーム、狭小住宅リフォーム、古い家リフォーム、水まわりリフォームの5つについて、塩谷理枝がわかりやすく解説しています。 リフォームにかかる費用の目安が知りたい!という声にもお応えします。

リフォーム費用とポイント
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2019年11月25日号(第355回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加