TOP > リフォームお役立ち情報 > エココロ通信 > 人にやさしい住宅情報誌「エココロ通信」 2020年5月号

最終更新日:2020/05/01(2020/04/27公開)

人にやさしい住宅情報誌「エココロ通信」 2020年5月号

人にやさしい住宅情報誌 エココロ通信

リフォームと暮らしに役立つ情報をお届けするエココロ通信。
今月は、中央区の戸建てリフォーム事例と、東京の屋上利用施設についてご紹介します。
人気のスタッフコラムは「工場で作る野菜、プジョーのコーヒーミル、思い出の絵本、Amazonプライムビデオ」の4本です。

スタッフコラム

ちょっとだけ地球のために 工場でつくる野菜

塩谷 理枝

最近、スーパーで水耕栽培のレタスをよく見かけるようになりました。農薬を使っていないと表示されている物を手にしてみました。少量パックはちょっと使うのに便利で、鮮度も味も問題ないように感じます。パッケージには「植物工場のレタス」と書いてありました。「植物工場」という言葉は、何となくしっくりこなくて、抵抗を感じました。お日様の光を浴びず、大地に根を張らずに育った植物ってどうなんだろう...?栄養価は?味は?と、たくさんの疑問が頭に浮かびました。

土で育った野菜の方が栄養満点な気がしますが、調べてみると、土の栽培も水耕栽培も、栄養価はほとんど変わらないそうです。むしろ水耕栽培で作られた野菜の方が栄養価が高いと言われています。

この他にも「植物工場」のメリットがたくさんあります。
●閉鎖空間なので、無農薬で衛生的
●天候に左右されず、安定供給ができる
●気候の影響がないので、年間を通して価格が一定
●生育環境を最適にすることで、短期間で計画的に栽培できる

家庭菜園でも水耕栽培はブームになっています。ベランダや屋上に土を持っていくのは重くて大変ですし、処分するにも困ります。そこで注目されているのが水耕栽培です。豆苗を一回使った後、根っこの部分をお水に浸して、また育てた経験がありませんか?それと似たような感じで水耕栽培ができるようです。レタスやパセリ、バジル、パクチー、ミント、ミニトマトなど。手軽に小さな家庭菜園が出来ちゃいます。

水耕栽培のキットも売っています。おしゃれなキットもありますよ。お部屋に置けば、立派なインテリアになりますね。豆苗以外はまだ未経験なので、私も早々に水耕栽培キットを買って、挑戦しようと思います!


(画像:株式会社まつの

インテリアのあれこれ♪ プジョーのコーヒーミル

コーディネーター 阿部 容子

コーヒーミルが欲しくてずっと探していたら、理想的なミルを発見しました。私がコーヒーミル選びでこだわっていたのがこの3つです。

●長く使えそうなもの
●置いてあるだけで絵になるもの
●コーヒー豆を入れる部分にふたがあるもの

長く使えそうで絵になるデザインのものはいくつかあったのですが、すべてのポイントを満たすものが見つからず、ずっと探していて、やっと見つけました。フランスのプジョーのコーヒーミルです。

プジョーと言えば、車を思い浮かべる人が多いと思いますが、もともとプジョーは風車の製粉工場用のノコギリを作る会社でした。ノコギリで培った技術を生かして、1840年に家庭用のコーヒーミルの生産を開始し、車を作り始めたのはそこから約50年後だそうです。コーヒーミルを生産してきた歴史の方が長いんですね~。コーヒーミルの刃の精度が悪いと、挽いた粉の粒が揃わないため、味に影響が出てきます。プジョーのコーヒーミルは、精度の高い2枚の刃で均一に挽くので、コーヒーが香り高くなるそうです。豆を挽く粗さも調節できます。手挽きのコーヒーミルでは、エスプレッソ用としてパウダー状に豆を挽くのが難しいとされていますが、プジョーのコーヒーミルなら可能です。

実際に使ってみると、すご~く香りが良い!!ちょっと細かく挽きすぎて、濃い目のコーヒーになってしまいましたが、ミルクを入れてカフェオレにするにはちょうど良い濃さでした。コーヒー豆の粗さを調節できるのは便利ですね。コーヒー豆を手で挽いている時間は、何とも贅沢な時間でした。これから長く大事に使っていきたいと思います。

プジョー コーヒーミル <http://peugeot-mill.com/mill/coffee.html

いつでもハシを 子供たちの大好きな一冊

経理担当 権守 久美子

自宅にいる時間が長くなったので、本棚の整理を始めました。ざっと300冊以上の絵本がぎっしり詰まっています。3人の子供たちが物心つき始めてから、毎月1人に1冊づつ揃えてきた絵本です。子供たちそれぞれに、大好きな一冊がありました。

長男は『ぼちぼちいこか』です。おっとりでおっちょこちょいのカバ君が、張り切っていろんなお仕事に挑戦するのですが、どれもずっこけて大失敗ばかり。それでもめげずにぼちぼちやっていこうよ!と明るいカバ君のお話です。私の読み聞かせで、関西弁のカバ君がしゃべる度に、大笑いしてくれました。

長女は『くまのコールテンくん』です。おもちゃ売り場で誰かが買ってくれるのを待っている、くまのぬいぐるみのコールテンくん。ある日リサという女の子が買いに来てくれて、2人は素敵な友達になるというお話です。娘もうちにあったくまのぬいぐるみを「コールテンくん」と呼んで、今も大切にしています。

次男は『しろくまちゃんのほっとけーき』です。しろくまちゃんがホットケーキを作る様子が楽しく丁寧に描かれている絵本です。この絵本を読む度に息子から「ホットケーキを作ろうよ!」とせがまれ、しろくまちゃんのセリフを真似しながら一緒にホットケーキを作りました。そのお陰で、息子はこんがりきつね色のホットケーキを上手に焼けるようになりました。

懐かしい絵本を手にすると、その時その時の風景が蘇って来て、ついつい長い時間読みふけってしまいました。破れて古くなった本は処分しようかと思ったのですが、どの本も思い出がいっぱい詰まっていて、結局1冊も捨てる事が出来ず、また本棚に戻しました。懐かしい時間を巻き戻せたようで、幸せな気持ちになれました。

身になるはなし Amazonプライムビデオのすすめ

Web担当 柴田 江身子

みなさん家にいて退屈してませんか?私は大丈夫。そう、Amazonプライムビデオがあるからです。実は私、海外ドラマが大好きで、最近はBSのチャンネル「Dlife」で海外ドラマを見ていました。3月末でDlifeの放送終了が決まったため、禁断のAmazonプライムビデオに手を出してしまったのです。

Amazonプライムビデオは、月500円で利用できる動画配信サービスです。海外ドラマに限らず、日本のドラマやバラエティ番組、映画もいっぱい配信されています。費用も安く楽しいてコンテンツがいっぱいなのに、今まで利用していなかった理由は、配信サービスだからです。好きな時間に好きな番組を見られる配信サービスなら、毎週1話ずつチマチマ見ていた海外ドラマを一気に見られちゃう!しかし自制心がないので、延々と海外ドラマを見ちゃうに違いない...と思って避けてきたのです。

でもあっさりと誘惑に負け、家のテレビでAmazonプライムビデオが見られる「Fire TV Stick」を買っちゃいました。HDMI端子があるテレビなら、古いものでも大丈夫。うちのテレビも古いんですが、後ろに2つと横に1つのHDMI端子が付いてました。Fire TV Stickをテレビにつなぎ、電源を入れると、ジャーン!いとも簡単につながりました。

初回だけwifiとAmazonプライム会員の設定が必要ですが、あとは好きな番組を見放題です。メニュー画面は操作性が良く、さらにリモコンから音声で操作することも可能です。と、Amazonの回し者みたいになりましたが、地上波の番組に飽きちゃった方は、ぜひ動画配信サービスを試してみてくださいね。

このエントリーをはてなブックマークに追加