TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 賢くオシャレに!100均グッズの収納アイデア

最終更新日:2020/11/18(2020/11/18公開)

賢くオシャレに!100均グッズの収納アイデア
 

色んな便利グッズが手に入る100円ショップは
オシャレなお部屋づくりにも大活躍。
今回は100均グッズの収納アイデアをご紹介します。

 
イメージ
 

ちょっとした収納グッズを買いたいとき、パッと思いつくのはやっぱり100円ショップ。最近の100均グッズはデザインがおしゃれで、機能性も高く、「ほんとに100円なの?」と言いたくなってしまうものばかりですね。
今回はそんな100均グッズを使った収納アイデアについてご紹介します。


<キッチン編>

 鍋、フライパン

シンク下にファイルケースを並べ、鍋やフライパン、蓋などを立てて収納すると、使いたいときにサッと取り出しやすくて便利です。


 ラップ、ホイルなど

シンク下の上部のデッドスペースにつっぱり棒とワイヤーネットをセットすれば、ラップやホイルなどの細かなアイテムが収納できます。

 
イメージ
イメージ
 

 食器

つい重ねがちな食器ですが、プレートラックを使えば、上にある食器をどかして下の皿を取り出す、といった面倒がなくなります。


 輪ゴム、鍋敷きなどの小物

マグネットタイプの4連フックを冷蔵庫の横などにペタリ。行方不明になりやすい輪ゴムや鍋敷きなどを吊り下げて収納できます。


 納豆のタレ、刺身の醤油など

小さすぎて、どこに置いたのかわからなくなりがちなタレ類は、ハガキケースに入れて冷蔵庫に入れれば散らかりません。

<リビング編>


 おもちゃや書類など

透明ケースにしまうと生活感が出過ぎるアイテムは、紙製の蓋付きボックスへ。シンプルなデザインのものを選べばゴチャつき感を一掃できます。

 
イメージ

 テレビまわり

DVDやゲーム機、ケーブル類が溜まりがちなエリアには、4リットルサイズの蓋付き収納ケースがおすすめ。明るいカラーのものならインテリアのアクセントにもなります。

 

 文房具

使いたいときに近くにない!ということがままある文房具。園芸用のブリキポットはペン立てにぴったり。まるで海外の缶詰のようにおしゃれなデザインのものもあります。


<こんな使い方も!意外なアイデア集>

イメージ
 

 コスメグッズを立てて収納

ポーチにドサッと入れると、使いたいものを探すのに手間取るコスメグッズ。クリアケースの中に薬味チューブホルダーをセットし、立てて収納すると取り出しやすくなります。


 ゴミ箱をおしゃれに

あまり見せたくないリビングのゴミ箱。ゴミ箱ごとペーパーストレージバッグ(大きな紙袋)に入れてしまえば、一気におしゃれになります。

 玄関先での荷物の受け取りをスムーズに

荷物を受けとるときハンコやペンが近くになくて焦ること、ありますよね。玄関先に歯ブラシスタンドを置いて、そこにペンやハンコを立てておくとスムーズです。


 パスタやシリアルをおしゃれに

透明なドリンクボトルに入れ替えると、省スペース、見た目がおしゃれ、使い忘れを防止できるなどのメリットがあります。

 
イメージ
 

100円ショップはワンダーランド。
おしゃれなアイテム探しや使い方の研究など
上手に賢く使っていきたいですね。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



お待たせしました!小さな木造ホテル「木の家(kinoie)森下」のオンライン予約受付をスタートしました。
今ならairbnbのご利用で、Gotoトラベルキャンペーンが適用されます。新築ホテルをお得な価格でお試ししてみませんか?詳しくは公式サイトをご覧ください。

木の家(kinoie)森下
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2020年11月18日号(第381回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加