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最終更新日:2021/01/18(2021/01/18公開)

あったか靴下で足元からポカポカに。
 

昔ながらのウールから、新素材まで
様々な種類のあったか靴下で
寒い冬も冷え知らずで過ごせます。

 
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寒さが厳しいこの季節、特に足元の冷えが辛い!という方は多いと思います。
そこで頼りになるのがあったか靴下。ただ分厚いだけじゃない、機能性に優れた靴下がどんどん開発されています。
今回はそんなあったか靴下の選び方や靴下Q&Aをご紹介します。

 

あったか靴下の選び方

 

靴下売り場には多種多様なあったか靴下が並んでいます。靴下の素材やスタイルを知って、自分に合った1足を選んでください。

 
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<素材編>

 メリノウール

ウールの中で最高級の素材。ウール特有の優れた保温性とクッション性で履き心地抜群。吸湿性がいいのでムレにくく、天然の防臭効果によって足のニオイを抑えてくれます。

 

 断熱エアヒート繊維&吸放湿繊維

糸に空気を含む穴が空いている断熱エアヒート繊維は体温を逃がさず靴下内部を温め、吸放湿繊維は外気から暖かさを守りつつ、湿気を外へ逃してくれます。

 ブレスサーモ

体から発生する水分を吸収して発熱する保温素材。吸湿性能にも優れているので、汗をかいてもムレにくくニオイが気になりません。

 

 サーモヘア

アンゴラ山羊の毛であるモヘアを使った高級素材。保温性と断熱性を兼ね備えたうえ、ダイヤモンド・ファイバーと呼ばれるほど強くて丈夫な繊維です。


<スタイル編>

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 重ね履き

綿と絹の靴下を4枚重ね履きすることで、冷えた足を温めます。天然素材ならではの通気性のよさで、重ねて履いてもムレにくいのが特徴です。

 ツボ刺激

冷えに効くといわれる、足首の内側にあるツボ「三陰交(さんいんこう)」に密着した靴下。足首以外はゆったりとした作りのハイソックスや、重ね履きしやすいかかと靴下などがあります。

 

 つま先ソックス

靴下の下に重ねて履くインナーソックスで、特に冷えを感じやすいつま先をピンポイントに温めます。ストッキングやタイツにも合わせられます。

 

靴下Q&A

 

 寝るときに靴下を履くのはいい?悪い?

足先が冷たくて眠れない夜、靴下を履いて寝ていませんか?実は寝るときに靴下を履くのはよくないそうです。
靴下を履くと足の指を自由に動かせなくなるため、血行が悪くなりがちに。また、通常は入眠時、体の中心の温度を下げるために体の表面から熱を放散するのですが、靴下を履いているとそれが妨げられます。さらに睡眠時、足に汗をかいてその水分で足が冷えてしまうのです。
どうしても足が冷たいときは、足首やふくらはぎを温められて、熱放出の邪魔をしないレッグウォーマーがおすすめです。

 
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 靴下のニオイが気になるときは?

ナイロンなどの化学繊維ではなく、抗菌防臭処理された綿やシルクなど、天然素材の靴下を選びましょう。発熱素材のものも、吸湿性がよいものなら安心です。

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 洗濯するときに気をつけることは?

洗うときに靴下を裏返しにすると、靴下の繊維に絡み着いた汚れが落ちやすくなり、さらに靴下の痛みが防げて長持ちするそうです。「また靴下裏返しにしてる!」と、もう怒らなくていいですね。

 

自分に合った靴下を見つけて、
家でも外でも寒さに負けず
元気に過ごしましょう。

 
 

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