TOP > リフォームお役立ち情報 > メールマガジン「住まいの知恵袋」 > 毎日の食卓に欠かせない卵のヒミツ。

最終更新日:2021/02/15(2021/02/15公開)

毎日の食卓に欠かせない卵のヒミツ。
 

卵にも旬があるって知ってますか?
意外と知らない卵についての豆知識や
卵かけご飯のアレンジアイデアをご紹介します。

 
イメージ
 

冷蔵庫を開ければ必ずといっていいほど入っている卵。朝食に、お弁当に、夕食に、和・洋・中と、どんな料理でも大活躍。今回は、そんな毎日の食卓に欠かせない卵について調べてみました。
もはや国民食?といえるかもしれない、卵かけごはんのアレンジ法もご紹介します。


<卵にも旬があるんです!>

春夏秋冬、いつスーパーを訪れてもズラリと並んでいる卵。旬なんてあるの?と思いますが、実はあるそうなんです。それは春!
冬場になると、にわとりは体に栄養を溜め込むために餌をたくさん食べるようになり、栄養を外に逃さないよう卵を産みにくくなります。すると卵がにわとりの体内にいる時間が長くなり、その分栄養が凝縮されて春には黄身にコクのあるおいしい卵になるということです。
ただしこれは有精卵の場合。スーパーで大量に販売されているものは無精卵なので、季節によって味が変化することはあまりないようです。農家の直売所やインターネットなどを利用すれば有精卵も手に入るので、味わってみてはいかがでしょうか。

 
イメージ

<白、赤、水色...いろいろな卵を産むにわとり>

イメージ
 

 レグホーン

白い羽毛に赤いトサカ。「にわとりの絵を描いて」といわれると、みんなが描くのがイタリア生まれのレグホーンです。国内の産卵数の80%がレグホーンの白い殻の卵だということです。

 会津地鶏

400年以上前から会津地方で飼育されてきた固有種で、赤玉を産みます。絶滅しそうになりましたが増殖に成功。しかし数が少ないため貴重な品種です。

 

 烏骨鶏

皮膚、内臓、骨まで黒い希少なにわとり。卵は小さめで、殼の色は薄い赤色。産卵数が少ないので非常に高価です。

 もみじ

純国産種で殻の赤い卵を産みます。ストレスや病気に強く、年間300個近く産卵するそうです。


 ボリスブラウン

日本で一番飼われている、赤玉を産むにわとり。品種改良によって警戒心が弱くなりとても飼いやすいそうです。

 
イメージ
イメージ
 

 アローカナ

世界で唯一、水色の殼の卵を産むことで人気を集めています。南米チリの生まれで、現地では「幸せを呼ぶ鶏」といわれているそう。黄身の色は水色ではなく鮮やかなオレンジです。

 

みんな大好き!卵かけごはんのアレンジアイデア

 

日本の朝ごはんの定番、卵かけごはん!簡単、おいしい、栄養満点、ということなしの一品ですが、毎日だと飽きるかも...。ということで、アレンジアイデアを集めました。

 
イメージ

 エアリー卵かけごはん

卵かけごはんは食べたいけど、白身のヌルヌルが苦手...という方にぴったり。黄身と白身を分け、ごはんに白身だけを入れ、器を斜めにして手早くかき混ぜます。そこに卵黄をのせれば完成です。
定番の醤油のほか、焼肉のタレをかけるのもオススメ。卵は平らな場所で割ると、黄身が割れにくいです。

 

 冷凍卵の卵かけごはん

黄身が濃厚になる冷凍卵を使います。
卵は殼付きのままラップでふんわり巻き、さらにニオイ移りを防ぐため密封袋に入れて一晩から丸一日冷凍します。冷凍卵をレンジに50秒くらいかけるか、室温にしばらく置いて解凍します。ごはんに白身だけ入れて混ぜたら、黄身をのせて醤油などをかけます。

イメージ
 

 明太マヨ卵かけごはん

どうしたって、おいしいに決まっている組み合わせ。ごはんに卵、明太子、マヨネーズをのせ、黒こしょうをたっぷり振るのがポイントです。

 韓国風卵かけごはん

癒し系の卵かけごはんをピリッとスパイシーに。ごはんに卵、キムチ、韓国のりをのせ、ごま油をタラッとかけて、豪快に混ぜて召し上がれ。

 

 とろとろチーズ卵かけごはん

ハイカロリーですが、今から活動する朝だから大丈夫!ごはんに卵、ピザ用チーズ、バターをのせ、ごはんの熱でチーズとバターをとろっと溶かします。アクセントに塩と黒こしょうを振って。

 

卵は物価の優等生。
家計にやさしい卵を
おいしく食べてくださいね。

 
 

エコリフォーム PICKUP!



新しいリフォーム事例を公開しました。家族や生活の変化に合わせて、内装を大きくリフォームされた事例です。
お客様のご要望に合わせて造られた家具や建具は必見! しっかり断熱して、快適に過ごせるお部屋になりました。

変化に合わせて心地よく。本物素材の上質リフォーム
 
 

暮らしのお役立ちメールマガジン「住まいの知恵袋」
2021年2月15日号(第387回)
株式会社エコリフォーム
〒135-0047 江東区富岡1-22-29-2F
tel:0120-292-575 mail:info@eco-reform.com

 
 
facebook
twitter
instagram
youtube
 
このエントリーをはてなブックマークに追加