TOP > リフォームお役立ち情報 > エコリフォーム・ニュースレター > いまマンションリフォームが熱い!

最終更新日:2021/11/01(2021/11/01公開)

いまマンションリフォームが熱い!

いまマンションリフォームが熱い!

ただいま進行中のスケルトンリフォームや
あったか~いお部屋になった過去のマンションリフォームなど
いま、マンションリフォームが熱いんです!

建築家の建物の内装リフォームです。2階トイレに設置した新しい洗面台です。トイレが広々しているので、ふつうに洗面として使えるサイズです。鏡を開けると中は棚、裏は鏡になってて便利です!

東京都A様邸 内装リフォーム工事開始です
 

地元のみなさんはよくご存知と思いますが、最近美味しいパン屋がバンバン増えている清澄白河とその周辺。ということで、パン屋さんを特集してみました~。写真は昔のtweetより、トリュフベーカリー、B2、カトレア、メゾンノブです。

オシャレなカフェが集う注目の街!清澄白河のパン屋さん。

そうこうしている間にまた別の工事が始まりました。今度は品川区のマンションリフォームです。1部屋を残し、残りはスケルトン状態にして全面リフォームします。何もなくなったこの姿、はじめて見た時は本当に驚きました!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました
 

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事の様子です。準備ができたら早速解体です。トイレやお風呂も取り外されました。2枚目のキッチン・お風呂があった場所は、3枚目のような姿に。ここからどうなるか楽しみです!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事の様子です。実は今回「ほぼ」スケルトンリフォームで、1部屋だけ残してあります。というのも、玄関脇のお部屋は10年前にリフォームされてきれいだから。荷物を入れておけるので、こういうやり方もアリですね!

品川区S様邸 マンションリフォーム着工しました
 

品川区マンションのスケルトンリフォーム工事です。地震で倒れてきたボードは何に使ったかというと、置き床工法です。ボードに足をつけて浮かせているので、下が空いているんですね。この空いてるところに断熱材をモリモリ入れました。足元あったかになります!

品川区S様邸 床の下地を施工しました

建坪7坪という狭小住宅でも、こんな居心地の良い空間になるんですね。最後に人気の動画をご紹介します。リンク先では、リフォームプランや工事の様子までまとめて見られます。ぜひチェックしてみてください!

コンパクトで居心地の良い7坪の家
 

2階はバーンとワンルームになりました。こちらも梁をあらわしにして、天井を吹き抜けにしています。リフォームプランのスケッチとほぼ同じ!書斎と寝室を兼ねた、快適に過ごせるお部屋です。

コンパクトで居心地の良い7坪の家

急に寒くなっちゃって、なんだかなあって感じですね。こんな時に思い出すのは、こちらの事例。古いマンションで、寒さに加えて結露とカビにも悩まされていたお部屋を、あったか~くリフォームしちゃいました。

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

断熱材を入れたところで、お客様に来ていただきました。建築士塩谷が詳しく説明しています。リフォームが終わると見えなくなってしまうところなので、こうして確認できるのはいいですね!

家族でのんびりくつろげる、あったかマンション
 

スケルトンリフォームから間取り変更、水まわりの設備交換まで、マンションリフォーム事例をたっぷり掲載している「エコリフォームのマンション」。マンションリフォームをお考えの方は、ぜひお好みの事例を見つけてみてくださいね。


エコリフォームのマンション
 
このエントリーをはてなブックマークに追加