TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 板橋区・S様「打ち合わせの度に詳しい説明をしてもらって安心できました」

デザインリニューアル:2019年4月

打ち合わせの度に詳しい説明をしてもらって安心できました

板橋区・S様

何度か増築していた建物の1階を重点的に耐震補強。地震でも安心な家にスケルトンリフォームされたS様です。

これまではなかなか満足できるリフォーム業者さんにめぐり合えなかったというS様ですが、今回のリフォームは安心して進めることができたそうです。

インタビュアー:千葉 容子(2011年3月)

リフォームデータ

  • 築年数:40年以上
  • 建坪:12坪
  • 構造:木造2階建て住宅
  • 内容:1階のスケルトンリフォーム

リフォームのきっかけと、エコリフォームとの出会い。

今回、リフォームをお考えになられたきっかけは何ですか?

やはり、もうだいぶ築年数が長い家なので、傷んでしまっておりまして。

両親もこれから歳を取っていきますので、今後のことを考えて、1階部分をもっと使いやすくしたい、早く何とかしないと、と思っていたんです。

リフォーム前も丁寧にお暮らしの様子でしたが、経年による傷みが見られれました。

今回のリフォームで、エコリフォームにお声がけいただいたのはなぜですか?

今まで何度かリフォームを頼んだことがありましたが、なかなか「良かったね」というところがなくて。 リフォーム会社さんとどうも信頼関係が築けず、もう一度頼みたいというところが無かったので、インターネットで調べてみることにしたんです。

我が家は細い道を入ったところにあるので、車も入れないんです。 そういった条件でもOKなところを探していて、エコリフォームさんがいいなと思いました。

私たちは都心の建物をよくリフォームしているので、多少路地が狭かったり、お隣さんとくっついていたりしても、慣れています(笑)。

細い道と言っても、人が通れるんだから大丈夫ですよ。

S様邸は路地を入ったところにあり、隣家との間にもスペースがありません。

慣れた会社さんが見つかって良かったです。

あと、事例を見ると家具の造作なんかもたくさんされてますよね。 そういう細かいところまで見ていただきたかったので、それもうちに合いそうって思いました。

ご夫婦でやっていて、女性スタッフさんがいらっしゃるから、話が通って信頼がおける感じがしました。 実際に、しっかりと対応いただけたので良かったですよ。

私たちは本当に、本当に、ラッキーでした!

ホームページをよくご覧いただいたようで、とても嬉しいです。頑張って作っている甲斐があります。

リフォームをお任せくださった決め手は?

エコリフォームにリフォームをお任せくださった決め手となったのは何ですか?

私たちが重視していたポイントは、会った時の印象でした。

これからずっと信頼できるかどうかは、お会いして話をさせていただく中で感じるものです。 長くかかる大規模なリフォームだと、細かく詰めて話すことも多いから、そういう印象は大切だと思うんです。

エコリフォームさんは雰囲気と対応がいつも丁寧で、信頼できると思いました。お会いするごとに印象がどんどん良くなっていきました。

リフォーム工事中のお家を実際に見せていただけたのも大きかったです。実際に見せてもらえて、さらに安心できましたよ。

ちょうど良いタイミングで、スケルトンリフォームが完成間近というお宅があったので、S様にもご覧いただけて良かったです。

ご契約までに何度もお打ち合わせを行い、工事中のお住まいもご見学いただきました。

リフォーム中の対応は?

リフォーム中の、私たちの対応はいかがでしたか?

毎週毎週打ち合わせがあって、その度、詳しい耐震の説明をしてもらって安心できました。

リフォーム後は見えなくなってしまうところや、説明が飛ばされてしまいがちなところも、ちゃんとお話いただけて安心でした。

耐震に関しては、私たちが自信を持ってやっているので、詳しく見ていただきたいところなんです。

詳しく見せていただいたから、追加工事が出ても納得できたし、安心でした。 中を見せてもらえないままだと、追加工事と言われても「本当だったのかしら?」とか思っちゃいますものね。

エコリフォームさんは対応がすごく早くて、心配になったことがあっても、質問するとすぐに答えていただけて良かったです。

現場で打ち合わせ中の一コマ。どのように耐震工事をしているか、お客様にも確認していただきます。

リフォーム中の対応で、ほかに印象に残っていることはありますか?

細かいところに気づいていただけたのも良かったです。

私たちが気付かないようなところも、塩谷さんや千葉さんが気付いてくれて、その都度ご提案してくださったので、すごく助かりました。

S様がいつも細かく打ち合わせをしてくださったので、私たちとしても提案がしやすかったです。

真夏の暑い中、何度も現場に足を運んでいただきました。ありがとうございます。

耐震面と住み心地は?

今回のリフォームでは地震に強い家になるように、家の構造を大きく見直しました。

リフォーム前は地震や強い風で揺れていたということでしたが、実際にお住まいになっていかがですか?

以前は本当に揺れていたのですが、揺れなくなりました。先日、強い風の日がありましたけど、揺れませんでしたよ。

耐震については、父が特に気にしていましたが、リフォーム後は安心しているみたいです。

増築をしていたことで構造的に問題がありましたが、今回のリフォームで改善されました。

実際にお住まいになって1ヶ月ほどですが、リフォームのご希望は叶いましたか?

叶いました。よくなりました。

何よりも、ちょうどいいところに収納や棚があるのが良いです。いろいろ提案してもらって、便利に使っています。

掃除機やレンジなど、しまうものを考えて収納を造りましたが、いかがですか?

いい感じですよ。

使いたい場所に収納が無いと、ついついその場に置いちゃったりするじゃないですか。でも今は、外に出したままではなく、収納にしまえるので、家がスッキリしていいです。

それに天井も高くなって、それだけで家が広く感じます。

バリアフリーで安全・快適になったリフォーム後のS様邸です。以前は不足していた収納も充実しました。

猫ちゃんとリフォームについて。

S様は可愛い5匹の猫ちゃんを飼っていらっしゃいます。

猫ちゃんとの暮らしに役立つ工夫を採り入れたリフォームとなりましたが、猫ちゃんの反応はどうだったのでしょうか。 S様に、猫ちゃんと暮らす工夫をしたポイントについてもお伺いしました。

リフォーム後、「猫ちゃんのためにやって良かったな」と思ったことを教えてください。

家中の収納が充実したのは、猫と暮らす上でも良かったです。猫がいると毛が散らかりやすいのですが、お掃除がしやすくなりました。

それに、外にいろいろな物があると、猫が置いてあるものに乗ってイタズラしたりするじゃないですか。 だから、今回のリフォームでしまっておきたい物はちゃんとしまっておけるようになって、良かったなと思います。

猫はイタズラするものだから、こっちが気をつけてあげないとね。

猫ちゃんのための工夫で、一番気に入っているところはどこですか?

階段下に作った猫トイレが一番気に入ってます。

一緒に造りつけた棚がちょうど良いんです。細かいとこまで調べて作ってくれたので、収まりがいいです。ピッタリ。

前は猫トイレを廊下に置いていたので、玄関を開けるとトイレが見えちゃって、気になっていたんです。 ここにトイレのスペースを作れたらなって思っていたので、嬉しいです。

階段下スペースを利用した猫ちゃんのトイレスペース。棚も便利に使われているそうです。

屋根付の猫ちゃんトイレは結構大きいですもんね。綺麗に収まって良かったです。

猫ちゃんがご両親のお部屋に入らないように取り付けた室内網戸はいかがですか?

これも、いいですよ。

戸を閉めていても、両親の部屋の様子が見えるし、ちゃんと風も通るし。取り付けてもらって良かったです。 我が家の必需品になりました。

ご家族と猫ちゃんの両方に喜んでいただける工夫ができて、私も楽しかったです。

猫ちゃんに入ってほしくないお部屋には室内網戸を設置。光と風は通しますが、猫ちゃんは通しません。

リフォームをお考えの方へのアドバイス。

これからおうちのリフォームをお考えの方にアドバイスをお願いします。

どんなに小さな質問、くだらないと思うような質問でも、した方がいいです。素人ではわからないことがたくさんあるので。

疑問に思ったことは聞いて確認した方が、自分自身納得がいって、最終的にイメージに近いものが出来上がりますよ。

だから、業者を選ぶ時は、どんな疑問も確認できるところが良いです。質問しにくいような会社もありますからね。

これから長く住むお家なのですから、疑問に思われたことは、どんな細かいことでも聞いていただければと思っています。

ペットと暮らしている方のリフォームについて、アドバイスはありますか?

ペットがいると仮住まいを探すのが大変だとは思うのですが、出来るなら思い切ってやった方がいいです。

ペットがいることで、ああでもない、こうでもないといろいろ考えてしまうけど、終わったら「やって良かったな」と思うので、可能ならば思い切ってリフォームしましょう!

※S様はリフォーム工事中、ご親類に猫ちゃんたちを預かっていただいたそうです。

これからもS様ご家族と猫ちゃんが幸せにお暮らしいただけるよう、何かありましたらいつでもおっしゃってくださいね。この度はありがとうございました。

猫ちゃんたちも仮住まいは大変だったかもしれませんね。お疲れさまでした。

ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

ご両親のためにバリアフリー化!1階のスケルトンリフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加