TOP > お客様の声 > お手紙・メールのご紹介 > 文京区・T様「希望の予算内で親身になってご提案くださいました」

文京区:T様/築60年ご所有の住宅を耐震補強&内装リフォーム

>> T様邸の事例紹介はこちらからどうぞ!

「なんとかします」との力強いお言葉を頂いた時は、
どれほど安堵したことかわかりません。

実家の敷地内に建つ築60年超えの小さな空き家。そこは以前、親戚が住んでいた家でした。

そう遠くない将来に両親と二世帯同居を考えていた私たち夫婦は、それまでの仮住まいにできないかと考えました。

かなり古いけれど少し手を入れれば・・・と安易に思っていましたが、そう実際には簡単にはいきませんでした。
シロアリの被害、ひどく傾斜した床・・・最低でもこの問題をクリアしないと住むことはできません。
大幅なリフォームが必要なのは一目瞭然でしたが、仮住まいのための家に、あまり大きな予算はかけられませんでした。

いくつかの工務店等に概算でのリフォームの見積もりをお願いしてみましたが、どの会社もメールで相談した段階でかなりの難色を示しました。基礎の状態もわからない伝統工法の家で、しかも床の傾斜や蟻害まであるのですから、低予算でのリフォームなど無理だと考えたのでしょう。

「もうダメか・・・このまま今の賃貸に住もうか」とあきらめかけていると、見積もり依頼した最後の1社が「一度見せていただけませんか?」とお声をかけてくださったのです。
それがエコリフォームさんです。

希望の予算内でできる限り安全で快適な家にするために真剣に考えてくださり、親身になって色々とご提案してくださいました。
「内装はできるだけ自分たちでやりたい」という希望も尊重してくださり、いろいろとDIYのアドバイスをいただいたことも有り難かったです。

途中、スケルトンにした状態で、床の傾斜の原因がシロアリではなく地盤が原因だったという事実を知った時は愕然としましたが、それでも「なんとかします」との力強いお言葉を頂いた時は、どれほど安堵したことかわかりません。

建築士さんとコーディネーターさんが何度も何度も足を運んでくださり、非常に細やかなお気遣いをしていただいたことが印象的でした。

おかげさまで、古い家でも快適に生活することができそうです。 この度、エコリフォームの皆様には、本当にお世話になりました。 今後とも頼りにしていますので、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。


このエントリーをはてなブックマークに追加