TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 江戸川区・K様「注文をいろいろ聞いてくれて、自分の思うとおりに出来上がりました」

デザインリニューアル:2019年4月

注文をいろいろ聞いてくれて、自分の思うとおりに出来上がりました

江戸川区・K様

K様ご夫妻は、奥様のご実家である築50年のお住まいを、ご高齢のお母様と3人で安心して暮らせるお住まいに耐震スケルトンリフォームされました。

リフォームが完成してお引き渡しの際、インタビューにご協力いただきました。ありがとうございます。

インタビュアー:千葉 容子(2012年1月)

リフォームデータ

  • 築年数:50年以上
  • 延べ床:19坪(1階+2階)
  • 構造:木造2階建て住宅
  • 内容:1・2階のスケルトンリフォーム

事例紹介のフォトムービーも公開中。ぜひ合わせてご覧ください。

エコリフォームにお声がけくださったきっかけは・・・。

エコリフォームにお声がけくださったきっかけは何ですか?

まず、地元に近いところがいいと思いました。やりとりがスムーズにできるからね。

それで、江戸川区や江東区のリフォーム会社さんをネットで探していてたら、エコリフォームさんが出てきたんです。

ホームページを見ると、難しいリフォームをたくさんやっていて、納得できるようなリフォーム事例が多かったので、声をかけてみることにしました。

では、複数のリフォーム会社に声をおかけにならなかったのですか?

そうだね。うちは相当大きなリフォームになるというのが予想できたので、「トイレのリフォームやってます」みたいなリフォーム会社では不安ですからね。

エコリフォームさんには、うちと似たような家の事例もあったので。

築50年で過去に増築されていたことから、難しいリフォームになるとお考えだったそうです。

リフォームプランの内容は・・・。

はじめにK様のご要望を伺ってリフォームプランを作成しましたが、プランの内容はご要望を満たしていましたか?

要望が入ってましたよ。とってもわかりやすかったです。

完成のイメージも、図面だけだとなかなか想像できなかったと思うんですけど、絵をたくさん描いてくれたので、イメージしやすかったです。

リフォームが完成してみたら、結局イメージの通りに出来上がりましたからね。

プランの作り方が上手ですね。説明もわかりやすかったですよ。

実際に作成したリフォームプランの資料の一部です。

工事の内容と対応は・・・。

実際にリフォーム工事が始まってから、解体しなければわからなかった箇所で、様々な問題点が明らかになりましたよね。

そのために、工事の内容に変更が生じましたが、心配や不安はありましたか?

基礎からやり直すことになってしまって、大変なことになったな、という気持ちはありましたけど、工事に関して不安はありませんでしたね。

エコリフォームさんに、基礎を造り直した実績があるのはわかっていたので、そこはあまり心配していませんでした。

打ち合わせの時には、工事責任者の塩谷さんや千葉さんが、その都度いつも丁寧に説明してくれましたから、安心でしたよ。

K様邸は解体後に問題点が明らかになり、耐震計画の変更が必要でした。

3ヶ月にわたる工事となりましたが、工事中のエコリフォームの対応はいかがでしたか?

スムーズでしたね。メールでのやり取りも早くて的確で、自分が思う通りにいきました。 急ぎの時は電話対応もすぐにしてもらいました。

ギリギリでお願いしたものもきちんと対応してもらえて、上手くいって良かったです。

K様も、打ち合わせが多くて大変だったと思います。

いえいえ、打ち合わせより、ここまで造り上げる過程の方が大変だったと思いますよ。

リフォームが完成したお住まいのご感想は・・・。

3ヶ月にわたるリフォームが完成して、いよいよお引き渡しというところで、ご感想をお聞かせください。

感謝、感謝です。ここまで良くやっていただいて、本当にありがとうございます。

こんなに細かい所まで聞いていただけるリフォーム会社さんは、他に無いと思いますよ。

そうだね。こっちの注文をいろいろ聞いていただいた上、ぜんぶ対応してくれて良かった。ほぼ自分の思う通りに出来上がりました。

手すりの位置なんかの注文も、みんな千葉さんが完成までに間に合わせてくれましたね。

K様ご夫妻が二人三脚で、何度もお打ち合わせのお時間を割いてくださったからこそ、良いお住まいが出来上がったのだと思います。この度はありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

ご家族が安心してお暮らしいただけるバリアフリーなお住まいに生まれ変わりました。

素敵な書をいただきました

「桃李不言下自成蹊」と書かれたこちらの書は、奥様によるもの。 ご主人様が長年大事にされていたそうですが、エコリフォームにお譲りくださいました。

「自然とお客さまが集まり、人々の役に立つような会社になって欲しい。そしてどんどん私たちのようなお客さんを増やして欲しい」という想いが込められているそうです。

何よりも嬉しいことでした。ありがとうございます。K様、奥様、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

建て替えが難しい立地のお住まい築50年を構造から大再生!

このエントリーをはてなブックマークに追加