TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・マンション > A様「一緒に時間をかけて考えながら計画することができました」

一緒に時間をかけて考えながら計画することができました。A様ご夫妻

インタビュアー:インテリアコーディネーター 千葉 容子

奥様のご実家であり、現在はご夫妻とお二人のお子さんが暮らす、築28年のマンションをスケルトンリフォームされたA様です。

奥様がリフォームを先導して進められたリフォームです。奥様はこだわって時間をかけられ、見事、理想のお住まいを手に入れられました。
実際にお住まいになってからしばらく経った頃、お話を伺いました。


事例:築28年のマンションが奥様理想の空間に


エコリフォームとA様の出会い


【インテリアコーディネーター:千葉】

A様は、最初、インターネットからのメールをいただきましたが、 エコリフォームに問い合わせくださった理由は何だったのでしょうか?

【奥様】

やはり、近かったというのが大きかったですね。近場で、いくつかの業者さんに連絡をしていて、 その内の一つがエコリフォームさんでした。

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます。自転車でも来る事が出来る距離ですからね(笑) 何社さんかの中で、弊社にお決めいただいた決め手は何だったのでしょうか。

【奥様】

塩谷(理枝)さんと話して、お母さんみたいで何でも相談できそうな気がしたんです。
他社さんは、最初にお会いして、その次にはすぐにリフォームのプランを持ってきてくれたのですが、 私はゆっくり決めたかったので、あまり相談もできずに進められてしまうのは嫌だったので・・・

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます。奥様は実際にリフォームをするずいぶん前に最初の連絡をいただいて、 完成は1年くらい後だったでしょうか。
結構皆さん、マンションだと特に計画を急がれるので、A様のような方の方が珍しいかもしれません。

【奥様】

あまり急ぎだといろいろ自由に決められないから、私は余裕を持ってゆっくり考えたいんです。
エコリフォームさんに相談して、実際に計画のための時間が沢山取れてよかったです。

【インテリアコーディネーター:千葉】

実際のリフォーム計画、そして工事をするにあたり、私どもの対応はいかがだったでしょうか。ご不満な点などはありませんでしたか?

【奥様】

そんな、とんでもない!!すごく良くしていただいたと思っています。


奥様とご一緒に考えて進めたリフォーム、ご希望通りになりましたでしょうか。

【奥様】

はい、希望通りです!
リフォームの1年以上前から、どうしようかずっと考えていて、 塩谷さんや千葉さんに相談して、最終的に、間取りはあまり変えないまま何とか上手くまとめた提案をいただいたんでした。

【インテリアコーディネーター:千葉】

A様のご希望で考えると、やはり、これがベストだったんじゃないかと思います。
間取りはあまり変えずにいつつ、水周りの入り口を新しく設けたりと、細かい改善を行いましたが、 実際に住んでいただいてみて、あれは、いかがですか?

【奥様】

良いですよ!あの案は自分では思い浮かばなかったことで、千葉さんに提案いただいてよかったです。 前は洗濯機置き場やお風呂と洗面に行くのがいちいち面倒でしたけど、今はササッと行けるし(笑)便利になりました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

そういう点では、男性より女性のプランナーの方がいいのかなと思います。

【奥様】

そうですね、いろいろわかってくれますし、やっぱり女性がいいですね。

【インテリアコーディネーター:千葉】

インテリアに関しては、奥様は、モデルルームみたいにされたいとおっしゃっていて、建具やフローリングなど、いろいろ奥様のセンスでお選びいただきました。 完成した空間は、理想通りになりましたか?

【奥様】

思い描いていた完成のイメージ通りになりました!モダンな感じでとても気に入っております。


奥様のお気に入りポイントはどこですか?

【奥様】

キッチンです!タカラさんのホーローは、すごく使いやすいです。 引き出しタイプの収納を提案してもらいましたが、実際使ってみると、これがやっぱり良いですね。便利です。
オーブンや食洗機も付けて本当に快適に使えます。水道代も前より安くなりました。

【インテリアコーディネーター:千葉】

A様のキッチンはフルスペックですものね。
色も素敵ですね。青木様のように全部白で選ばれる方は少ないんです。 キッチンパネルや、人口大理石の部分をベージュやグレーにされたりする方が多いんですが、白で統一されるのも爽やかで素敵ですね。

【奥様】

真っ白なのがとても気に行っています。このキッチンは、お手入れがラクなので白でも大丈夫ですよ。


これからリフォームをされる方へ、奥様よりアドバイスがありましたらお願い致します!

【奥様】

自分の理想のイメージをよく考えて計画するのが大事だと思います。

【インテリアコーディネーター:千葉】

奥様は、ご自分のイメージのお部屋の切り抜きなどを見せてくださったりしましたね。
ああいった資料があると、こちらもお客様の理想に合った、ズレの無い提案ができて、すごくいいんです。

【奥様】

切り抜きが役にたって良かったです(笑)
私はいろいろ想像するのが好きなので、前から雑誌などを見て、理想のイメージを膨らませていたんです。 本当に、思っていた通りに出来上がりましたよ。

【インテリアコーディネーター:千葉】

奥様の理想の住まい造りのお手伝いができて、私も嬉しいです!
本日は、ありがとうございました。

事例:築28年のマンションが奥様理想の空間に

このエントリーをはてなブックマークに追加