TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・マンション > マンション・A様「一緒に時間をかけて考えながら計画することができました」

デザインリニューアル:2019年4月

一緒に時間をかけて考えながら計画することができました

中央区・A様

A様ご夫妻と小さな2人のお子さんが暮らす築28年のマンションをスケルトンリフォームしました。

中心となってリフォームを進め、理想のお住まいを手に入れられた奥様に、こだわって計画したお気に入りポイントなどについてお話を伺いました。

インタビュアー:千葉 容子(2012年6月)

リフォームデータ

  • 築年数:28年
  • 内容:フルスケルトンリフォーム

リフォーム事例はこちらから。

まるで新築!お洒落で明るく機能的な住まい

エコリフォームとA様の出会い。

最初はメールでお問い合わせをいただきましたが、エコリフォームにお問い合わせくださった理由は何ですか?

やはり、家から近いというのが大きかったですね。

近場でいくつかの業者さんに連絡をしていて、その内の1つがエコリフォームさんでした。

自転車でも来ることが出来る距離ですからね。

何社さんかの中で、エコリフォームを選ばれた決め手をお聞かせください。

塩谷さんと話して、お母さんみたいで何でも相談できそうな気がしたんです。

他社さんは、最初にお会いして、その次にはすぐにリフォームのプランを持ってきてくれたのですが、私はゆっくり決めたかったんです。 あまり相談もできずに進められてしまうのは嫌だなと思いました。

A様は実際にリフォームするずいぶん前に最初の連絡をいただいて、完成は1年くらい後でしたね。

マンションではリフォームを急がれる方が多いので、A様のような方は珍しいかもしれません。

あまり急ぎだといろいろ自由に決められないから、私は余裕を持ってゆっくり考えたいんです。

エコリフォームさんに相談して、実際にリフォーム計画の時間がたくさん取れてよかったです。

リフォーム計画中と工事中、私たちの対応はいかがでしたか?ご不満な点はありませんでしたか?

そんな、とんでもない。すごく良くしていただいたと思っています。

リフォームはご希望通りになりましたか?

今回のリフォームは、A様とご一緒に考えながら進めましたが、ご希望通りになりましたか?

はい、希望通りです。

リフォームの1年以上前から、どうしようかとずっと考えていて、塩谷さんや千葉さんに相談したんです。

最終的に間取りはあまり変えないまま、何とか上手くまとめた提案をいただいたんでした。

A様のご希望を考えると、ベストなご提案ができたんじゃないかと思います。

水まわりの入り口を新しく設けましたが、 実際に住んでみて、あの入り口はいかがですか?

あれは良いですよ。自分では思い浮かばなかったので、千葉さんに提案いただいて良かったです。

前は洗濯機置き場やお風呂や洗面に行くのがいちいち面倒でしたけど、今はササッと行けるようになって、便利になりました。

家事をする時の使い勝手などは、男性よりも女性のプランナーの方が得意かもしれませんね。

そうですね、いろいろわかってくれますし。やっぱり女性がいいですね。

廊下に水まわりスペースへの入り口を新しく設けて、とても便利になったそうです。

モデルルームみたいなインテリアにされたいということで、建具やフローリングなどをA様のセンスでお選びいただきました。

インテリアの方も、理想通りの空間になりましたか?

思い描いていた完成のイメージ通りになりました。モダンな感じで、とても気に入っています。

リフォーム後のお気に入りポイントは?

リフォーム後、一番気に入っているポイントはどこですか?

キッチンです。タカラスタンダードさんのホーローキッチンは、すごく使いやすいです。

提案してもらった引き出しタイプの収納が、実際使ってみると、やっぱり良いですね。便利です。

オーブンや食洗機も付けて、本当に快適に使えます。水道代も前より安くなりました。

A様のキッチンは色も白で統一されていて素敵ですね。全部白を選ぶ方は少なくて、一部をベージュやグレーにされる方が多いんです。

真っ白なのがとても気に入っています。

白は汚れやすいイメージですが、このキッチンはお手入れが楽なので、白でも大丈夫ですよ。

奥様お気に入りの真っ白なキッチンスペース。お手入れも簡単で、きれいな状態を保っているそうです。

これからリフォームをされる方へ。

これからリフォームをされるという方に、アドバイスがありましたら、お願いします。

自分の理想のイメージをよく考えて計画するのが大事だと思います。

A様は、イメージに合うお部屋の切り抜きなどを見せてくださいましたね。 あの資料でA様のイメージが伝わったので、こちらもいいご提案ができたと思います。

イメージ通りの空間になったというA様。素敵なインテリアを飾って、おしゃれにお暮らしです。

切り抜きが役にたって良かったです(笑)。

私は前から雑誌などを見て、理想のイメージを膨らませていたんです。本当に、思っていた通りに出来上がりましたよ。

A様の理想の住まい造りのお手伝いができて、私も嬉しいです。 本日は、ありがとうございました。

インタビューへのご協力、ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

まるで新築!お洒落で明るく機能的な住まい

このエントリーをはてなブックマークに追加