TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 墨田区・T様「私たちが思い描いていた通りの家になりました」

私たちが思い描いていた通りの家になりました

墨田区・T様

T様は木の家にしたいという希望で、エコリフォームの姉妹会社、塩谷住宅建築で住宅を新築されたお客様です。

完成して5年ほどが経ち、建築時の対応や実際の住み心地について、T様ご夫妻に詳しくお話をお伺いしました。

インタビュアー:塩谷 敏雄塩谷 理枝(2012年10月)

リフォーム事例はこちらから。

紀州材で建てるロハスな家(塩谷住宅建築)

大工さんが建てた家にしたかったんです。

5年前の新築工事についてお話をお聞かせください。

T様は、お家を建て替えるにあたって、どういったお住まいにしたいとお考えだったんですか?

昔からの家みたいにしたかったんです。畳があって、ゴロゴロできるような。

田舎の家みたいなのが良かったのよね。

だから、ハウスメーカーよりも、大工さんに建ててもらいたいと思っていました。

そこで、インターネットで調べてみたら、塩谷さんのホームページ(塩谷住宅建築)がひょっこり出てきました。

今までの事例で、家の中が全部木になっている家があったので、こういうのがいいと思って相談することにしたんです。

高級感があるピカピカなお住まいを好まれる方は、うちには来ないで、大手のハウスメーカーさんにご依頼されますね。

T様のような考えのお客様とご縁がいただけて、ありがたいことです。

2007年に新築で建てられたT様邸です。

丁寧に話を聞いてくれた、塩谷さんのところに決めました。

事務所にお邪魔して、皆さんに丁寧に迎えてもらって、施工写真も見せてもらい、何となく雰囲気もわかりました。

それで、ここに任せてやってもらおうと思ったんです。

自分の希望を伝えて「出来ますか?」と聞いて、期間や予算の話もして、よい感じでお話ができましたしね。

うちは防火地域にあるので、100%全てを木にするという希望通りにはできませんでしたけど、丁寧に話を聞いてくれて、できるだけ希望に沿う計画をしてくださったと思います。

自分は、何とかやってください、と頼まれると弱いんですよね(笑)。何とかして差し上げたくなってしまうんですよ。

家族で新築するのはとても楽しかったです。

家を建てるわけですから、かなり頻繁に打ち合わせもしましたが、大変ではありませんでしたか?

いえいえ、とても楽しかったです。これから自分たちの思い通りの家が建つと思ったら、ワクワクしました。

工事中も、毎日仕事から帰って見に行くと、日毎に出来てきていて嬉しかったですね。

リフォーム工事でも、1週間に1度は打ち合わせするようにしていますが、本当はお客様には毎日見て欲しいんです。

T様はお近くにお住まいだったので、工事の様子をずっと生で見ていただいて、本当に良かったです。

本当に楽しかったです。

いつも会社から帰って、妻といろいろ相談して、それをワープロで打って塩谷さんに相談していましたよね。 資料を後からまとめたアルバムに、自分で書いた資料まで貼ってあって嬉しかったです。

そういったアルバムも何年か経って見返すと楽しいものですからね。喜んでいただいて嬉しいです。

ご家族そろっての上棟式。新築ならではの醍醐味です。

お話にあった当時の資料を大切そうに出してきて、見せてくださいました。 図面をもとにご主人様が自ら作ったというプロ顔負けの模型も!

ニコニコしながら当時のアルバムをご覧になっているご夫妻のお姿に、私たちも嬉しい気持ちになりました。

思い通りの家になりました。

出来上がったお住まいは、ご希望に叶うものになりましたか?

私たちが思っていた通り、大工さんが建てた家になりました。とても気に入っております。

私はお嫁に来て、前の家に後から入ったものですから、何か気になることがあっても仕方ないと思っていました。

でもこれからは、自分たちで建てた家に住むことになるので、納得したものを使った、思う通りで使い勝手のいい家にしたかったんです。

その通りになって、とても満足しています。

希望通りの家になったとお喜びのT様ご夫妻です。

天然木を使った家の住み心地は・・・?

今回、天然の木をたくさん使った自然素材の家になったわけですが、実際に住んでいていかがですか?

とても快適です。防火地域という制限がある中で、塩谷さんは最良の材料を選んでくれたんだなと思っています。

材料は国産の出来るだけ良いものを使いました。

和歌山の紀州材の老舗、山長商店さんのものを多く使用しています。

塩谷さん、頑張っちゃったのね。損してしまったんじゃないかしら?

梁や柱、内装に、良質な国産材をたっぷり使いました。

それは大丈夫です(笑)。

壁は珪藻土の塗り壁にしましたが、いかがですか?

私は、こちらのお宅にお邪魔して、空気がやはり違うように感じます。

珪藻土、とても良いです。すごく気持ちがいいですよ。

それに、夜がまたいいんですよ。照明を付けると、とてもいい雰囲気になるんです。

照明の選択も全てお任せしましたが、おかげで良いものが付きました。

ご主人様お気に入りの間接照明で、壁のテクスチャが浮かび上がります。

アフターメンテナンスについて。

家が完成してから何度かアフターメンテナンスにお伺いしていますが、その対応はいかがですか?

良すぎです。わざわざ来てもらって、ちょっとした器具の交換までやってもらったりして、ありがとうございます。

メンテナンスも兼ねて、お顔を拝見できるのはありがたいことですから、何でもおっしゃってくださいね。

やっぱり近い会社はいいですね。遠いと来てもらうのも、言いづらくなってしまいますから。

これからもよろしくお願いしますね。

こちらこそ、よろしくお願いします。本日はありがとうございました。

ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

紀州材で建てるロハスな家(塩谷住宅建築)

このエントリーをはてなブックマークに追加