TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 江戸川区・M様「注文住宅のようなリフォームになりましたね!」

デザインリニューアル:2019年4月

注文住宅のようなリフォームになりましたね!

江戸川区・M様

M様のお宅は築47年、ご家族でお住まいだった建物です。 長らく賃貸にされていましたが、M様がお仕事の都合で東京に戻って来られるため、これから長く住めるようにリフォームしたいとご依頼をいただきました。

リフォームが完成して半年ほど経過した頃、インタビューにご協力いただきました。

インタビュアー:千葉 容子(2013年9月)

リフォームデータ

  • 築年数:47年
  • 延床:約17坪
  • 構造:木造2階建て住宅
  • 内容:1階スケルトンリフォーム、2階内装リフォーム

リフォーム事例はこちらから。

築47年・セカンドライフを快適に過ごす空間造り

動画インタビューにもご協力いただきました。ありがとうございます。

動画の概要はこちらでご覧いただけます。

M様がリフォームをしたいと思った理由は・・・。

M様のお宅は、もともとはご家族でお住まいでしたが、 ここしばらく賃貸でお使いだったそうですね。

はい。私も仕事で地方にいたのですが、空き家のまま朽ちてしまっても困るので、内装なんかは綺麗にした上で貸していたんです。

今年から私がこちらに帰ってきてこの家に住むことになり、ではリフォームをしよう、ということになりました。

M様が異動で東京へ戻られるタイミングで、ご実家をリフォームすることになりました。

賃貸にされる際に直されたとのことので、内装は綺麗でしたね。

ご自分が住まわれるにあたって、リフォームしたいと思われたのはなぜですか?

安全にしたいなと思ったからです。

何よりもまず階段です。1間分しかないので急で危なかったですし、踏み面も狭くて、特に下りる時は落ちそうで非常に怖かったです。

お風呂も、リフォーム前は外にあるみたいなものでしたから、何とかしたかったですね。

今後はもうずっとここに住むので、終の棲家として手を入れようと思いました。

リフォーム前の急な階段と、後から増築した部分にあるお風呂。

耐震のことや、築40年が経過していることは、気にされていましたか?

最初はあまり気にしていなかったんです。 でも、エコリフォームさんに会って、屋根のこととか、いろいろ話してくれて考えました。

やっぱり地震が多いから、屋根の葺き替えなど、耐震のための工事もやって良かったと思っています。

エコリフォームにご相談いただいたきっかけは?

エコリフォームにリフォームのご相談をくださったのは、ホームページをご覧になってですか?

最初はテレビでした。 「ワールドビジネスサテライト」を見て、エコリフォームという名前を覚えていたので、「エコリフォーム」って入れてホームページを探しました。

※詳しくはメディア掲載情報をご覧ください。

リフォームの会社さんは昨年から探していたんですけど、エコリフォームさんはホームページが一番立派でした。

他所とは比べ物にならないくらい、スゴイ。特にリフォームの実例がちゃんとしていたね。

2012年の春にお問い合わせをいただき、M様のリフォーム計画が始まりました。

リフォームの実例をホームページで紹介できるのも、お客様が協力してくださるからなんです。ありがたいことです。

その後、エコリフォームにリフォームのご依頼をいただきましたが、その決め手は何でしたか?

初見だけでなく、見積もりしてもらったりとか、実際にエコリフォームさんの事務所にお伺いして話をしたりとか、いろいろあるうちにですね。 「それはここで買ったほうが安い」とか、わざわざ教えてくれたりしてね(笑)。そういうところが信頼できると。

他のリフォーム会社さんに声をかけたりはされなかったんですか?

私はしてないですよ。他の会社に声をかけることはできたけど、エコリフォームさんを信頼していましたのでね。

頼んだ以上、後になって他を調べようという気もありませんでした。

ショールームでの打ち合わせの様子。ご信頼いただき、ありがとうございます。

リフォームが完成して、実際の住み心地は・・・。

リフォームが完成して、M様が思い描いた住まいになりましたか?

自分は現実的なもので、あまり思い描くと言うか、夢を見てなかったんですよね(笑)。でも、住み心地はとても良いですよ。

住宅のリフォームの場合、ある程度現実的な視点も必要だと思います。

夢がいっぱいあるのも素敵ですが、あまり夢を見過ぎないのが、成功の秘訣かもしれないですね。

M様邸のリフォーム完成の様子です。素敵なお住まいに生まれ変わりました!

リフォームして良かったと思われますか?

良かったと思ってますよ。 階段もゆったりしたし、トイレと水まわりもきれいにしてもらって良かったです。

これから年を取った時、将来の暮らしを考えたら、今のうちに出来てよかった(笑)。

リフォーム前は増築したところがあまり有効に使われていなくて、せっかく増築したのにもったいない感じでした。

増築部分が水まわりスペースとして有効活用できるようになって、良かったです。

それから、外出時に地震があっても、うちは大丈夫かな?と心配しなくなりました。今は安心感がありますよ。

ゆるやかになった階段と、使いやすくまとまった水まわり。

これからリフォームする方へ。

これからリフォームをされる方へのアドバイスなどがありましたら、お願いします。

エコリフォームさんはおすすめできると思いますよ。 工事中も結構お話して、意見の交換ができていたと思います。

リフォームは決めないといけないことがあるけど、一緒に決めて、造ってきた感じがあります。 途中からだんだん注文住宅みたいなイメージになった感じだね。

決めたままを施工するのではなく、こうしたらどうですか?とか提案してくれたのが、良かったですね。

例えば、天井を10センチくらい高くしたじゃないですか。あれも途中で高くするように提案してくれましたよね。 天井が高くなったおかげて空間がすごく広く感じますよ。そういうところがいいですね。

大きなリフォームでしたから、いろいろ決定していただくことがありましたよね。

M様にはその都度、明確にお返事してもらっていたので、お問い合わせから着工までの期間もかなり短かく、スピーディでした。

現場でM様とお打ち合わせしている様子。何度もありがとうございました。

任せるとこは任せて、決めるところは決めないと、進まないですからね(笑)。

でも、リフォームは大きい買い物だから、決断は大変なことだと思いますよ。

そうですね。難しいところを決断してくださって、ありがとうございます。

自分の選択は間違いなかったと思います。

リフォーム完成後、身内や友人たちが来ましたが、みんなも「良かったんじゃないの」って言っていますよ。

それを聞いてとても嬉しいです。

今後も何かお困りのことがありましたら、いつでもおっしゃってくださいね。 本日は、ありがとうございました。

M様、ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

築47年・セカンドライフを快適に過ごす空間造り

このエントリーをはてなブックマークに追加