TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 中央区・T様「見積もりが詳細でわかりやすいのが、より信頼できました」

見積もりが詳細でわかりやすいのが、より信頼できました

中央区・T様

T様邸は築85年!ご家族の思い出が詰まったお住まいです。 ご両親がのんびりと暮らす建物を、息子さんの協力の下、大がかりにリフォームされました。 完成から半年ほどが経過し、インタビューにご協力をいただきました。

インタビュアー:塩谷 理枝(2013年11月)

リフォームデータ

  • 築年数:85年
  • 延床:24坪
  • 構造:木造2階建て住宅
  • 内容:1階スケルトンリフォーム、2階内装リフォーム

リフォーム事例はこちらから。

築85年!戦前の家の再生リフォーム

エコリフォームにお問合せをくださった理由は・・・。

T様邸は、戦争をくぐりぬけてきたというとても貴重なお住まいですが、85年前の建物とは思えないくらい綺麗でしたね。

そうですね。祖父が家の手入れをするのが好きだったんだそうです。

祖父は船乗りだったので、おしゃれでセンスが良い人だったんですよ。

洋風でモダンにされていましたものね。

築85年のT様邸。以前にも何回かリフォームされていて綺麗です。

そうして大切にされてきたお住まいを、今一度、お母様と息子さんでリフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?

2011年の震災があった後、うちは危ないのではないかと思って、リフォームを考え始めました。 その際に、インターネットで調べて見つけたのがエコリフォームさんです。

自分はネットで検索する時は、検索順位よりも、内容重視で見て探します。 エコリフォームさんのホームページには、工事のことまで非常に詳しく載っていていいなと思いました。

それで、メールだと顔が見えないですから、まずは直接会って話してみようと。

ありがとうございます。

雑誌やチラシでは情報量が限られてしまいますが、ホームページにはたくさん載せられるので、様々な情報を盛り込んでいるんです。 細部までよく見てくださって嬉しいです。

階段周辺は建築当時の名残りも。築年数を考えると耐震面で心配があったそうです。

リフォームのご依頼をくださった決め手は・・・。

最終的にリフォームのご依頼をくださった決め手は何ですか?

金額ではなく、信頼できる会社だというのがポイントでした。

例えば、今は保険も1人の方に全部任せているんですけど、こちらの立場を考えて話をしてくれるので楽でいいんです。 建築も保険と同じように、自分ではわからない範疇なので、信頼できそうなところがいいなと思いました。

やっぱり信頼できるところがいいものね。

塩谷さんたちは会ってみたら感じがいいし、とっても良いと思ったわ。

決め手は「信頼」だったそうです。ありがとうございます!

もちろん、最初からいきなり全面的に信頼するところまではいきませんでした。

でも、ホームページ上にリフォームのプロセスなんかも載せているのを見たり、何度も会ううちに、信頼度が100%になりましたね。

ありがとうございます。

実際にお会いしてお話した時に、「えー、ホームページの印象と全然違う」みたいなギャップはありませんでした?

もうあまりよく思い出せないんですけど(笑)。無かったんじゃないでしょうかね。

見積もりが明確で良かった。

エコリフォームさんは見積もりが非常に詳細で明確でわかりやすかったので、より信頼できると思いました。

よく、「○○一式」という大雑把な見積もりになってしまう業者さんもいるじゃないですか。

建築業って見積もりに決まりが無くて、業者によりけりなんですよ。 それぞれの業者の胸先三寸みたいになって、信用していただけない面がありますね。

お客様にとってはそれでは困りますから、エコリフォームの場合、まず社内でスタッフに見積もりを確認してもらっています。 スタッフがわからないようでは、当然お客様にもわからないですからね。

見積もりに関してもうれしいコメントをいただきました。

それで納得できました。

リフォームはある意味、賭けみたいなところがありますが、金額が張る買い物ですからね。 金額がちょっと高くなっても、見積もりがしっかりしている業者さんがいいですよ。

T様のご希望を100%満たすことはできませんでしたが・・・。

T様は今回のリフォームで駐車場をご希望でした。 都心では車を置くスペースが少ないため、駐車場をご希望の方も多いのですが、リフォームには様々な制約があります。

T様邸も、耐震補強を優先すると、駐車場を設けるのは難しいことが判明したため、詳しくご説明した上で駐車場は設けないことになりました。

当初のご希望では、駐車場を設けたいということでしたよね。 でも、耐震を考えるとご希望に沿えないということで、実は今回、リフォームをご依頼いただくのは難しいかと思っていたんです。

そうだったんですか。 自分としては、まずは希望を言わなきゃ始まらないし、できなきゃできないで、そこから代案が出てきて・・・ということでいいと思います。

逆に、じゃあ駐車場を造りますよ、と言われたらかえって不安になったかもしれません。 ダメだって言ったのに?って思うじゃないですか。

耐震をちゃんとやるために出来ないと言われたのに、土壇場でやっぱり駐車場を造りますと言われたら困りますよね。 車も大事だけど、命と比べたら命が勝りますよ。

そんなお考えだったんですね。

私としては、ご希望には沿えないと言ったのに、「それでもエコリフォームさんにお願いします」と仰ってくださったのが、とても嬉しかったんです。ありがとうございました。

実際にお住まいになって感じる、リフォームの満足度は?

実際にお住まいになってみて、リフォームの満足度はいかがですか?

エコリフォームさんに感謝しています。いいものができたと思います。

みんなが「素敵ね」と言ってくれるのよ。「モダンねー」って。

床のコルクもとっても気に入っているの。エコリフォームさんに「コルクタイルがおすすめですよ」って紹介してもらうまで知らなかったけれど、コルクにしてもらって良かったわ。本当に、いいものね。

T様お気に入りのコルクタイルでくつろぐ愛猫プリンツ君。

耐震補強も大がかりにされましたが、地震が起きた時に違いを感じましたか?

全然揺れないわよ!気が付かないの。地震が来るとTVにニュースが出るでしょ。それを見て、あら地震だったのって感じよ。

リフォーム前とは全然違います。リフォーム前はすごく揺れていたのに、基礎もしっかりやってくれたので、それが良かったのね。

僕としては、地震の揺れの違いだけでなく、今回のリフォームの結果が、今までの自分の判断が正しかったという評価のようで、やって良かったなーと思いますね。

断熱の環境もよくなっていますので、これからも快適に過ごしてもらえると思います。

リフォームが完成した時は冬の終わりで、少し寒い時期もあったけど、快適だったわよ。

とにかく、電気代がすごく安くなったの。前は1ヶ月15000円くらいだったのに、今年の夏は5000円から6000円くらいで済んだのよ。本当に全然違うわ。

お好みのインテリアを趣味良く飾られて、素敵にお住まいの様子です。

T様とは、本当に話していて楽しいんです。気配りもたくさんしていただいて、感謝しております。

認めた相手なんだから気配りしますよ(笑)。

ありがとうございます。そう言っていただいて嬉しいです。

T様とお話していると元気が貰えるので、しばらくお会いしていないと、自然にお会いしたくなっちゃうんです。

そんな風に言われると、生きている意味があるって思うわね。嬉しいわ。

今日は本当に楽しかったです。またこんな機会があったらいつでも遊びに来てね。

T様、お食事しながらの楽しいインタビュー、ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

築85年!戦前の家の再生リフォーム

このエントリーをはてなブックマークに追加