フリーダイヤル0120-292-575

お客様の声 > お客様インタビュー > 新宿区・I様「プランも素材もタイミングも、すべてが本当によかったです」

新宿区・I様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お客様インタビュー

プランも素材もタイミングも、すべてが本当によかったです

新宿区・I様

I様ご一家は数年前からご実家でお母様と同居されています。
I様がお育ちになった思い出いっぱいの家ですが、ご高齢のお母様に負担のない安全な家、2人の息子さん(小学生と中学生)が健やかに過ごせる自然素材の家にしたいとリフォームを決意されました。
現在は1階にお母様、2階にI様ご一家がお暮らしになっています。

ハウスデータ

築年数50年
床面積約13坪
構造木造2階建て住宅
内容1階・2階のスケルトンリフォーム
地域東京都新宿区
施工事例ピックアップ紹介を見る
(PDFファイル)

※詳しい事例紹介は準備中です。お楽しみに!

リフォーム中について

女性同士だから話せるところがありました。

はじめは、ワールドビジネスサテライトをご覧になられたんですよね。

ええ、女性のやってるリフォーム会社ってことで覚えてました。私も「女性の働き方ってこれでいいんだろうか」と悩んでたんです。やはり長く勤めるのは大変ですし。
そんな時に女性だけで頑張ってるって聞いて、元気をもらったんですね。それで頭に残ってて。
エコリフォームさんにお願いして運が開けたんで、ワールドビジネスサテライトを見ててよかったです(笑)。

エコリフォームでは女性のコーディネーターが対応していますが、どんな印象でしたか?

男性の営業マンだとなかなか話しにくいこともありますね。
家の構造や水まわりの状態、家族構成、もしかしたら何年後かには介護が始まるかもしれない・・・。そこまで話せたのは、女性ならではですね。女性同士だから話せるところがありました
男性の営業マンだったら、ここまで親身になっていただけたかなと思います。それはありがたかったですね。
あと最後に棟梁(塩谷敏雄)がいらして、建築士としてできるできないっていうのを、プロの目線で言っていただけたのが、本当に助かりました。

工事の最中は不安はなかったですか?

最初は大工さんって、怖いおじさんってイメージがあったんです。でも、「ちょっと見ていいですか?」って聞くとすっごい優しい。
あれで大工さんのイメージも変わりました。どの方もすごい優しいんですね。

リフォームは、まさに絶妙なタイミングでしたね。

本契約の前にプランニング契約を結んでいただきましたが、その時点で不安はなかったですか?

早くプランを見たくてワクワクしていました。実際にやっていただくのが楽しみでしたので、不安はなかったですね。

本契約の時はいかがですか?

やっぱり金額が大きいので、これはもう人生で一番決意しましたね。多少は蓄えを残しておいて、病気とかしてもなんとかなるだろうって。
でも1、2年のうちに何か大きいことがあったらどうしようっていうのは不安でした。

それでもリフォームをご決断されたのは、どうしてですか?

人生で、どこかでやらなきゃいけないって感じてたんです。
リフォームが終わってみたら、あの年でやってよかったって思いました。あの時はハードだったけど、もう少し年を取って、子供が自分の背を越して大きくなってからだったら、一緒にゴロ寝ができたかなと思うと、まさに絶妙な時でしたね。

お母様もご高齢ですものね。

母も平日は夕飯を作ってくれてるんですけど、「今日はできなくなっちゃったから駄目だ」って日が出てきたんですよ。最近は駄目な日が週に1回くらいあるので、だんだん駄目になるのね、と思います。
あの時、IHにリフォームしてよかったです。ガスコンロのままだったら、危ないことになったかもしれません。
母が今82歳なんですけど、ここからまた引っ越して、リフォームしては、ちょっと体力的にも、もう難しいですね。

仮住まいのマンションは、すごく行き届いてます。

仮住まいに引っ越される前、家の片付けが大変だったのでは?

もう本当にご迷惑をおかけしました。でもあの時期に片付けられてよかったです。父や母の物が、なかなか捨てられずにいたんです。
物置も整理はしてないし暗いしで嫌だったのが整理できました。

仮住まいはいかがでした?

すごくよかったです。マンションは快適でした、あったかくて。ゴミ出しはいつでもできるし、管理人さんもいてくれて、本当によかったですよ。あのマンションすごく行き届いてますよね。
下の子が仮住まいから戻ってくる時に「もうこっちがおうちみたいだね」って言ったんです。子供って適応能力があるんだって思いました。

駅前なんですけど意外と静かなので、戸建てで暮らされていた方にも好評なんですよ。

そうですね。駅からすごい近くて、静かで、お店もたくさんあって。母があそこは便利だったって言いますね。母は近くのスーパーに行くのを日課にしていたので、ちょっと寂しいみたいです。
私も通勤が便利で、バスの本数も多く助かりました。

下のお子さんは仮住まいから学校に行ってましたよね。

下の子はおっとりした子だったんですけど、塾通いして電車に乗れるようになったこともあって、「ちょっと遠いけどやってみる?」って聞いたら「できる」って。
でも、あれより一学年下だったら無理でしたね。そういう意味でもいいタイミングでした

なかなかあれだけの木はないので、いいご縁がありました。

自然素材をたっぷり使われましたが、木の感じはいかがですか?

木はあったかいです。木目を見ると、なぜかイラッとすることも減りますね。木っていいなあって改めて思います
すごくいい杉を入れていただいて、子供はけっこうキズつけちゃうんですけど、それはもうしょうがないと思ってます。
手触りとこの木目の美しさを見たら、もう本当によかったなと思います。いろんなお宅のリフォームをネットで見ても、あんな綺麗な杉はなかなかないので、これはよかったなと。

そのうちキズも気にならなくなってくると思いますよ。何年か経つと色も変わってきます。

それは楽しみですね。
これから子供も難しい時期になって、でも家族で実感したりするのかもしれませんね。木に触れられる暮らしが、これだけ気持ちのいいものかなって

自然素材を使うとどうしても費用がかかってしまうところもありますが・・・。

他社からも見積もりをもらったんですけど、自然素材ではないんですね。やっぱり私は自然素材がいいので、これにオプションをつけたら、たぶんもっと費用がかかったと思うんです。
結果的にエコリフォームさんにお願いして、費用を考えても、私はこちらで正解だったかなと思ってます。なかなかあれだけの木はないので、いいご縁がありました

ご家族によってご事情も違いますし、いいタイミングで、負担が大きすぎない形でリフォームしていただきたいですね。

そのへんもちゃんとフォローいただきました。営業トークだけじゃなく、今もうちょっとお考えになった方がいいんじゃないですかって、言ってくださったんですね。
あと、耐震は大事ですが、1階だけをやって2階はやらない方法もありますよって。あれは本当に助かりました。あれで冷静に考えられたと思います

ご家族の様子について

家族でロフトにゴロンってしてるんです。

ロフトはどのように使われていますか?

ロフトにちゃぶ台みたいのを置いて、家族でゴロンってしてるんです
もう思春期迎えてる子供たちですけど、勉強したくないと子供部屋から出てきて、ゴロンってしてます。あのロフトの感じを見ながら、エコリフォームさんにお願いして幸せだなって。
主人も時々、ロフトで寝ています。すごい快適だって。あったかくて静かでって。でも主人がロフトに寝ると家中にいびきが響くんです(笑)。

ロフトは思った通りにできたという感じですか?

そうですね。窓をつけるかどうか悩んだんですけど、窓がない方がやっぱり秘密基地みたいな感じがしていいですね。子供たちもロフトでずっとおもちゃで遊んでます。
2人とも男の子で、だんだん離れていく年頃なんですけど、子供たちの気配を感じつつ、秘密にもしておける感じがいいですね。

ロフトは下から見えないですからね。

お兄ちゃんは1人で何かやりたい時があったら、ロフトに行けばいいので。
「何やってんの?」って聞くと、パタンってパソコン閉じたりして(笑)。親に見られたくないことやってるんだろうなと思いつつも、何でも親に監視されてるっていうのも嫌だと思うんです。

息子たち2人で、ゴロ寝するのも楽しかったみたい。

下のお子さんは喘息の症状があったそうですが・・・。

今は喘息の発作は起きてないですね。心配してたんですが、快適にゴローンと、敷物みたいに転がってます(笑)。

子供部屋には二段ベッドを置かれたそうですね。

やっと二段ベッドを買いまして、子供部屋の真ん中に置いてます。下の子が上で寝たいって言って、なんか怖くなると替えてくれとかってやってますね。
ただ、最初に買わなくてよかったです。2人でゴロ寝するのが楽しかったみたいなので。
子供部屋の真ん中に仕切りがあった方がいいのかなって思ってたんですけど、まだ仕切りしなくてよかったです。どうする?仕切りする?って聞くと、まだいいやーなんて言いますね。

前より母のお友達が来るようになったんです。

住環境が変わったことで、お母様が戸惑ったり困ったりということはないですか?

ないですね。IHはちょっと使い方に悩んでましたけど。
それより、前の家に愛着があったみたいで、リフォームしてから数ヶ月はちょっとうつ気味だったのかなと思うんですよ。そうかと思うと、すごい攻撃的になって、言い合いもしました。だけど、落ち着いてきましたね。だんだん穏やかになってきました

お母様はどんな風にお過ごしですか?

前よりお友達が来るようになったんです。前は玄関先で話してたのが、ちょっと家を見せてって入ってきて、こたつでお茶飲んだりしてるみたいです。
母のお友達もみんなお年寄りなので、どの部屋もあったかいし、来やすくなったんじゃないかと思います。

以前はお母様が寒がっていたそうですが、大丈夫ですか?

私が夜中に1階へ行っても大丈夫ですね。そんなに寒くないです
ただ、うちは窓が多いんで、窓を減らしたら、もっとあったかいかなとは思います。1月まではそんなに寒くなかったんですが、2月になるとやっぱり寒いなって。

現在の暮らしについて

暖房かけてるとすごいあったかいです。結露もないですね。

2階の寒さはどうですか?

2階はあったかいです。子供部屋を閉じて、私の部屋も閉じて、それで暖房かけてるとすごいあったかい。寝る前に子供部屋を暖めてあげるんです。
ただ、子供部屋の方が窓が大きいので、次にリフォームするならあそこかなと思ってます。

サッシは以前のものをそのまま使われていて、ペアガラスではないんですが、結露はしませんか?

結露はないです。寒いお宅は結露があると聞いて、うちはあったかいから、結露がないんだと思ってました。

ペアガラスじゃないと結露が出てしまうことが多いんですが、木の調湿がうまくいってるんでしょうね。

そうなんですね。
上の子が受験だから風邪をひかないようにと思って、湿気がいいらしいというのでアロマディフューザーを買ってきました。それを2階につけておけば、喉が痛いなんてこともなくて、受験は大丈夫だったですね。助かりました。
あと、静電気のビリビリっていうのもないですね。金具の扉を開けてもビリビリ来ないです。

エアコンの効きはいいと思いますね。

夏、エアコンの効きはどうでしたか?

夏は1階と2階でエアコンをフル回転しても、それほど以前と電気代が変わらなかったので、効きはいいと思いますね

お母様はエアコンを使われてますか?

前は「エアコンつけない」って言ってたけど、つけてるみたい。熱中症になったら困るから、ここ押せばいいんだよって言ったら押してました。
母のところはドライで大丈夫ですね。ドライで27、8度。それで大丈夫でした。
やっぱり木がいいんでしょうか?

断熱ですね。吹き抜けの断熱をしっかりしないと、とても暑い空間になってしまうんです。

そうなんですね。吹き抜けがあるので、2階のエアコンをつけたらもっと涼しくなりました。
後から気がついたんですけど、窓を少なくしてたらもっとエアコンが効いたのかなと。今後、電気代を減らすポイントとしてはそこですね。やっぱりうち、窓が多いなって思うんです。

あと、お庭があるので、アスファルトに囲まれてるのとは違って涼しいと思いますね。

その点はよかったんですけど、庭があるせいか、以前はやっぱり湿気との戦いでした。

お風呂にカビが出るってことがなくて助かってます。

湿気と言えば、お風呂はいかがでしょうか?

前のお風呂はカビだらけだったんですが、今のところお風呂にカビが出るってことがなくて助かってますね。カビ出ないんですよ。
壁まではあまり掃除してないんですけど、カビは見たことがないですね。パッキンのところがちょっとピンクになったくらいですが、その時に掃除すれば大丈夫です。

お風呂の大きさはどうですか?

ちょっと悩みましたけど、あの大きさにしてよかったです。まだ兄弟で入ったりできるから。2人でふざけてますね。
下の子が怖がりなんで、遅くなると一人で入れないって言うので、お兄ちゃんと入って来なさいって。お兄ちゃんはイヤイヤ入るんだけど、2人ですっごい遊んでる。
母もゆったり入ってますし。

お風呂はしっかり断熱されてるんですが、暖かさはどうですか?

たまに朝風呂に入る時もあったかいですね。そんなにお湯を温めなくてもすぐに入れます。

本当に掃除、洗濯は楽ですね。

リフォームして、家事のご負担はいかがですか?

お風呂掃除だって何だって、本当に楽になりました
掃除機も大きいの買わずに小さいのにしたんです。それでサーってやったら終わり。掃除が楽ですね。
母が旅行でいない日も、私が仕事から帰ってから少しやれば、なんとかなります。

お洗濯も楽になりました?

洗濯機、乾燥までできていいですね。以前は洗濯機が外にあって、干すのが寒かったんですけど、それがもう「ピッ」で(笑)。
タイマーを使って昼間に洗濯して、家に帰る頃に乾燥が終わるようにしておくと、ちょうどふわーっとあったかい状態で。「これよこれ!」みたいな感じです。
子供が給食当番の服を忘れてて、明日までに持って行くなんて時も、「ほれ見なさい、明日までに乾くよ」って。

家事の時間が短縮できますね。

いかにエネルギーを使わないで家事をやるかっていう。
本当に掃除、洗濯は楽なので、これでまだ仕事は続けられそうだなと思います。ありがたいですね。

キッチンが変わったら、家族の距離が近くなりました。

キッチンの使い勝手はどうですか?

1階は広くていいですね。2階のキッチンはあまり使っていませんが、将来は使うかもしれないので、換気がついてるのはよかったと思います。
1階のキッチンは、食洗機がフル回転です。母は「こんなの使ってたらダメだ」なんて言ってたのが、もうフルで使ってます(笑)。汚れ落ちもいいし、乾燥してキレイになりますね。
昼間に1回と、夜にお弁当箱も全部入れて1回やればいいので、本当に助かってます。

キッチンの位置が以前と変わりましたが、いかがですか?

最初は、庭の方にキッチンがあった方がいいと思ってたんです。でも、後から気づいたんですけど、庭に面した方が隣の家に近いんですよ。今思うと、うちの家族の会話が隣の家にけっこう聞こえてたのかなと。
結局、キッチンを新設した位置の方が、お隣と少々距離があって、静かでプライバシーを保てる感じです。

キッチンにテーブルを置いてお食事なさってるんですね。

そうですね。キッチンで、落ち着いて食べられてます。
母が寝た後、キッチンで夜中でもなんか食べたりできるし。どうしても母とは生活の時間帯がずれるので、どうかなと思ってたけど、よかったですね。

キッチンの間取りが変わって、お母様は戸惑われていませんか?

未だに母は「前の方がよかった、ガスコンロがよかった」って言うんですけど、本音は違うと思うんです(笑)。
前はキッチンが奥まってましたから、食事を運んでいくのが大変で、結局、母の負担が大きかったんです。今は「ご飯食べよう」って言うと、「じゃあ味噌汁ついで」って、みんなで配膳もできるのでよかったですね。
後片付けしながらでも会話ができて、思ったよりも家族の交流が保ててる感じです。前よりも距離が近くなって、家族が一緒にいれるようになりました

キッチンの寒さはいかがですか?

ペアガラスになったので、あったかいです。すりガラスなので、外から全然見えないですしね。キッチンの出窓にけっこう物が置けるのもよかったなと思います。
あと、木に囲まれてるからか、加湿器をつけなくても喉が痛くなることはなかったです。

終わりに

ゴロンと寝て幸せだーって思います。至福の時ですね。

最後に、リフォームする中で心配だったこと、大変だったことを教えてください。

仕事をしていて子供がいて、本当にリフォームできるのか心配でしたね。お金も心配でしたけど、主人は仕事の都合でほとんど当てにできず、私一人でできるんだろうかと思いました。
やっぱり悩むんですよね。予算と自分の好みと家族の好みを考えて、一番落ち着くところを見つけるのが難しい。たぶん、私一人だとすごい時間がかかったと思います。
その点エコリフォームさんは、言った予算と私の好みに合うものを数点だけ選んでくださる。その中からこれっていうのを選んでましたね。リフォームが始まってからは毎週(笑)。
結果的に思った通りになりました。その点でも、エコリフォームさんにお願いしてよかったです。

ありがとうございます。お一人お一人に合わせたプランをご提供できればうれしいです。

たぶん、いろんなお客様のご経験があるからだと思うんですけど、「わかっていらっしゃる!」って感じました
できるだけ家はシンプルで気が休まる方がいいなと思っていたら、その通りのものを選んできてくださって。
ゴロンと寝て幸せだーって思います。至福の時ですね。この木の感じを見て、幸せーって。

今日は長時間のインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。

もう、本当にいろんなことがよかったです!
ありがとうございました。

施工事例ピックアップ紹介を見る
(PDFファイル)

※詳しい事例紹介は準備中です。お楽しみに!

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら