動画も作っています

こんにちは。柴田です。

なんでもいろいろやるwebスタッフとしては、たまに動画も作っています。
最近はwebでも動画でのアピールが主流ですよねー。と言いつつ、私はあんまり動画を見るのが好きではなく・・・視聴に時間が取られるからです。せっかちとしては、パッと見てはいはいわかりましたと言いたい気分なわけで。
ともあれ、世の中のみなさんが喜ぶというのであれば作りましょう、というわけで動画制作をしています。

そこで今日は昨日作った最新の動画をご紹介します!
題して「インテリアコーディネーター阿部のパースの描き方 玄関収納と玄関編」です。
タイトル長いね・・・。

 

 

これです!
スマホで見やすいと評判の縦動画なんですよ~。

以前はwindowsムービーメーカーっていう正直ショボいアプリケーションを使っていたんです。
ショボいと悪口を言いつつ、使い方がすごく簡単なもんで。
いやこれ本当に簡単で、そのわりにクロスディゾルブとか基本的なエフェクトはつけられるっていう優れものです。

が、簡単なだけあって、いろいろ細かいことをやろうと思うと、できない仕様になっているわけです。
細かいことって言っても、画像を重ねたりとか、文字の細かい調整とか、その程度なんですが、できないのはなかなかのストレスです。

そこで、adobeのクリエイティブクラウドに登録してるのをいいことに、adobe Premiere Proを使おうと思い立ったんです~。イエーイ。

Premiere Proは、私のような初心者にはわかりにくい構成になっているんですが、基本のウィンドウの使い方を学べばなんとなく使いこなせます!
っていうか、前に試したときよりも使いやすくなっているような・・・きっと進化したんですね。縦動画も下記のような感じで楽々に作れました。

  1. iphoneで撮影した動画をPCに取り込んで、Premiere Proに読み込む
  2. 動画をぺぺっと配置すると、(たぶん)Premiere Proがいい感じのサイズに設定してくれる
  3. タイトルとかエフェクトとかつけて、いらない部分を削除したりする
  4. H.264のyoutube用設定を選んで、サイズだけ1080×1920に変更し、ズバッと書き出し!

聞くところでは、youtubeも縦動画に対応したんだそうで、スマホで見たら縦のフル画面で表示されました。

スマホで見てると、なんだか自分で絵を描いてるみたいな気分になって面白いですよ~。
動画を見るのが好きな人たちの気持ちが、ちょっとだけわかったような気がしました。

ぜひ、youtubeでもチェックしてみてください!

玄関パースの描き方★コーディネーター阿部のパース講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました