リフォーム相談って、どうしたらいいの?

エコリフォームのwebスタッフ柴田です。
ふと思ったんですが、「そろそろリフォームしなくちゃな~」って思ったら、どうやって相談するのがいいんでしょうか?

まあ私はたまたまリフォーム会社で働いているので、自社のスタッフに相談するのが手っ取り早いんですが、他の会社で働いてたらそういうわけにもいきません。

相談するにしても、いったいどんなことを相談すればいいのか…?
最近はオンライン相談もあるらしいけど、まず電話かメールがいいのか…?
相談した結果、どんなリフォーム業者を選べばいいのか…?

などと疑問があふれて、もう面倒になって、「やっぱりリフォームしなくてもいいか!」ということになりそうです。

しかし現在、家に不具合があるとか、あちこちボロボロになっているとかいう状況なら、面倒くさくてもやらないわけにはいかないですよね。

リフォーム相談に必要なもの

では、いざリフォーム相談となったら、まず必要なものは何でしょう。
とりあえず図面はあった方がいいですよね。それから戸建て住宅だと建築確認の書類とか?

そして、それと同じくらい必要なものは、どんな建物をどんな風にリフォームしたいかという情報だと思います!
日々、リフォーム会社でのやり取りを見聞きしているので断言しちゃいます。
リフォーム相談に必要なのは、こんな情報です。

  1. リフォームしたい建物の所在地(番地までは伝えなくても、だいたいの地区くらい)
  2. リフォームしたい建物の種類(木造住宅とか、鉄骨住宅とか、マンションとか)
  3. リフォームしたい建物の築年数
  4. リフォームしたい部分の広さ
  5. どんな風にリフォームしたいかという要望
  6. 今回のリフォームにかける予算

所在地、建物の種類はまあ当然として。
建物の築年数は、大まかな劣化度合いを伝えるのと同じような意味合いですね。
全然メンテナンスしてないよーとか、数年前に外壁だけリフォームしたよーとか、そんな経歴があれば一緒に伝えるといいと思います。
それから、スケルトンリフォームしたいとか、断熱を何とかしたいとか、地震が怖いから耐震補強したいとか、床と壁だけ直したいとか、そういう大まかな要望を伝えます。

ここでようやく「こんな建物をこんな風にリフォームした時の費用感」が明らかになります。もちろん、素材や設備によって金額は変わってくるので、かなりざっくりした金額です。

リフォーム相談で、予算伝える?伝えない?

そして、予算を伝えるのはどうなの?って意見もあると思うんですけど、私は予算伝えた方がいいと思うよ派です。
リフォームしたい、リフォームしなきゃと思っても、出せる金額には限界があって、それが概算費用と合わなければ、リフォーム計画を練り直すしかないのです。
お互い時間を無駄にしないためにも、予算は伝えた方がいいと思います。

電話、メール、オンライン、何で相談する?

さて、必要なものが揃ったら、いよいよリフォーム相談です。
まずお問い合わせフォームでコンタクトを取るにしても、その後の相談は、電話やメールでというリフォーム業者が多いと思います。

コロナ対策もあって、最近はオンラインリフォーム相談をしているところも増えているようですね!しかしエコリフォームは極小企業なので、なかなかそんな余裕はなく、お電話またはメールでのご相談となります。

電話で話すのはとにかく手っ取り早いです。話がサクサク進みます。そして電話対応の感じで、その業者の雰囲気もなんとなくわかったりします。
ただし、電話対応してくれる人が、リフォームを担当してくれる人とは限らないので注意が必要です。その点、エコリフォームのような小さい会社では、電話に出る人=(ほぼ)リフォーム担当です。

電話で話すのがあんまり得意じゃない人、忙しくて日中時間が取りにくい人は、やっぱりメールがいいんじゃないでしょうか。メールの利点は何と言っても時間の制限がないところです。夜中や早朝にメールをしても大丈夫。
でも、質問に即回答というわけにはいかないので、電話に比べると話の進み方がスローペースになると思います。

ちなみに、メールってけっこう長文の人と、チャチャっと短文の人がいますよね。そして返信ペースも早い人とゆっくりの人がいますが、この辺のペースが合わないと、リフォームのペースも合わないかな…という気がします。

オンライン相談も、調べてみたら今はいろいろあるんですね~。私がわかりすいページだなと思ったのは、ニトリさんのリフォームオンライン相談です。なるほど、オンライン相談ってこんな風にやるんだなと思いました。コロナが怖いから非接触がいい、という方にはいいでしょうね。

ただ個人的には、「オンラインでここまでするの、けっこう面倒くさそう…」と思ってしまいました。
リフォームの依頼を決めてからのオンライン相談だったらいいかな?とも思ったんですが、最終的には実際に来て工事してもらうことを考えると、それも必要ない気がします。

と、いろいろ個人的な意見も書きましたが、結論としては、自分に合う方法で相談するのがいいんじゃないかな?というところです。

そして、どのリフォーム業者を選ぶか…

そうやっていくつかのリフォーム業者に相談するわけですが、相談の時に伝える情報をまとめておけば、あとで比較もしやすくなります。

そしてどのリフォーム業者を選ぶかですが、うーん、これはもうフィーリングなんじゃないでしょうか?

安いところ、早いところも魅力的ですが、これからずっと自分が暮らしていく家だから、納得いくまで話を聞いてくれて、納得いくようなプランを作ってくれて、納得いく工事をしてくれるところが一番です。

  • 何だか話がかみ合わないな…
  • ちゃんと聴いてくれている感じがしないな…
  • なぜかタイミングが合わない気がするな…

リフォームの相談をする時点でそんな風に感じたら、他の業者を探してみてもいいかもしれません。

リフォーム業者は本当にたくさんあるので、きっとフィーリングの合う人が見つかります。みなさんもあきらめずに、自分に合うリフォーム業者を探してみてくださいね。
それが私たちエコリフォームだったら、とってもうれしく思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました