墨田区K様邸 内装・収納の工事の様子です

墨田区K様邸・2022年10月着工

エコリフォームの西澤です。 

現在リフォーム中の墨田区のK様邸では、玄関の壁を石張りにします。
前回の記事でキッチン収納の写真に写り込んでいたのは、この玄関に貼る大谷石でした。

▲板状に切り出した大谷石を壁に貼ります。
▲接着剤を使って貼っていきます。
▲ピッタリおさまるように現場で微調整します。

今回は職人さんが大谷石を壁に貼り付けていく様子を定点撮影で動画にしたのでご覧ください。

床のタイルを貼る様子も同じく定点撮影してみました。

▲玄関完成!窓の下に造作の下駄箱を作りました。

塗り壁も素敵ですが、重厚感のある石張りの壁がシックな雰囲気をより引き立たせていますね。

▲玄関の正面に組子の障子を取り付けました。
▲障子の裏は洗面スペースです。

洗面台の他にキッチンも取り付けられ、納戸やLDK、寝室などの造作家具の工事も進みました。

▲キッチンの取付工事中。
▲造作収納を作っています。
▲キッチンのちょっとした所に棚があると便利ですね。
▲柱の間を利用した造作棚です。
▲以前お使いだった無垢のテーブルの天板と、タンスの下半分を組み合わせて作成しました。
▲納戸では、再利用のガラス棚に合わせて棚板を造作。
▲大容量で使いやすい収納スペースです。
▲クローゼットの仕切りもタンスの幅に合わせて作りました。
▲建具はタモの突板で製作しました。
▲洗濯機置き場はお客様のご要望を聞きながら棚を造作しました。

K様はもともとお使いだった愛着のある家具を再利用したいというご要望がありましたので、新しく作る収納も再利用の家具に合わせて設計しました。
また、現在お暮らしのお部屋の使い勝手とあまり大きく変わらないように、棚の取り付け位置なども細かく打合せさせていただきました。

工事前に図面やスケッチなどで完成図は把握していますが、実際に出来上がりを見ると、これからの暮らしがより具体的にイメージできるようになりますね。
K様邸の完成まであと少しです。

リフォーム事例はこちらから

住まいへの夢全部かなえました!

タイトルとURLをコピーしました