ディスポーザー付きキッチンの交換工事

その他のリフォーム工事

エコリフォームの西澤です。
先日、東京都内のマンションにてキッチンの交換工事を行いました。キッチンに付いているディスポーザーも新しいものに交換します。同型のものはすでに製造されていなかったため、メーカーに問い合わせて後継品を取り付けました。

▲いつものように既存のキッチンを解体します
▲換気扇の設置工事
▲箱型になった吊戸棚は2人がかりで取り付けます
▲順番にキッチンパーツを組み立てていきます
▲ディスポーザー用に穴を大きくとったシンクです
▲ディスポーザーの取付作業中
▲シンクの下に結構大きな機械が付きます

キッチンはタカラスタンダードのレミューを設置しました。シンクの下は引き出し式の収納になっていますが、ディスポーザーを付けると引き出しに干渉してしまうため、メーカーに引き出しの切り欠き加工をしてもらいました。

ディスポーザー付きのキッチンはタイプによって対応できるものとできないものがあるようですので、お目当てのキッチンがある場合はショールームなどで事前に対応可能かどうかお問合せいただくのが良いかと思います。

▲中央にへこみがある引き出しを特注しました。
▲完成です!

また、こちらのお宅では、キッチンの交換と一緒に、洗面室の壁紙の張り替えと、トイレの交換工事も行いました。

▲交換前のトイレ
▲最新の壁掛け式トイレに交換しました

床から浮いている壁付けのトイレです。これまでホテルや百貨店などの店舗で見かけるデザインでしたが、ここ2年くらいで住宅用の商品も充実してきました。
オシャレ!というのもあるのですが、なんといっても床掃除のしやすさが抜群です。フローリングワイパーですいすいっと掃除できていいですね。

水まわりが綺麗になると毎日の気分も明るくなりますね。
F様、この度はご依頼ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました