文京区のお宅でスケルトンリフォームが始まりました!

文京区N様邸・2015年着工

こんにちは。エコリフォームの田中です。

本日は新たに始まった文京区のN様邸、スケルトンリフォームの様子をお伝えします。

N様邸の玄関には立派な木が植えられていましたが、

リフォームのため切らなければなりません。

その前に、今までの感謝を込めて、お酒と

P7240003

お塩でお清めを行います。

P7240008

 

木を切らせていただいたあとはこのようになりました。

P7240009

そして、おうちの中からこんな素敵なアンティークなものがみつかりました。

P7240228

昔のミシンです。今、このミシンをリメイクしてテーブルや机に利用する方も増えているみたいですよ。

千葉の家にもあるみたいです。おしゃれですよね。

さらに解体も始まりました。

P7290044

大工さんがせっせと解体中です。

P7290030

 

P7290041

 

中央部分飾りが見えると思うのですが、これは『幣串』と呼ばれるものです。

地域によっても様々ですが

上棟式の後に大工の棟梁が家の安全を祈念して取り付けるものです。

棟梁の思いが伝わってきますね。

P7290037

 

これから随時N様邸工事をお伝えさせていただきます。

お楽しみに!

 

リフォーム事例で詳しくご覧いただけます。

ご夫婦お二人で始める 安心快適な新生活
タイトルとURLをコピーしました