千代田区の現場が完成しました!

千代田区M様邸・2017年7月着工

こんにちは。エコリフォームの梅田です。

本日は、千代田区の現場が完成しましたので、ご報告致します。

今回M様からのご要望は、お父様から受け継がれた1階が店舗のお宅を住めるようにしたいということでした。
そちらのお宅は25年前に大規模にリフォームをされていて、1階が店舗、2階にキッチンやお風呂の設備がありました。
将来のことを考えて、2階にあるキッチンとお風呂を1階に新設することも考えましたが、とてもきれいにお使いでしたので、今回のリフォームで将来それらを設置するこことができるように設計し、給排水の経路や電気の配線を行いました。

また本物の素材を利用して、上質でかつネコちゃんとも快適に暮らせる空間を目指しました。

着工前の様子です。

工事後の様子です。
ネコちゃんを飼われているので、そのことも考慮して、柔らかい針葉樹ではなく、堅い広葉樹のカバフローリングを使用しました。
塗装はウレタン塗装ではなく、あえてオイル塗装にしました。オイル塗装はしっかりとオイルを浸透させていれば、ある程度の汚れははじいてくれます。
オイル塗装は木の本来持っている調湿性能を妨げることもなく、肌触りも温かいので、お勧めです。
月日が経つにつれて、色が濃くなっていき、味わい深くなってくるのも魅力的ですよ。

壁のクロスは腰のあたりで見切りを入れて、下が強化ビニールクロス、上が和紙になっています。
ネコちゃんとお客様が快適に住まわれるために工夫しました。
また、床に床下収納件、点検口を設けて将来そこから給排水などの工事がやりやすいようになっています。

建具はカバフローリングに合わせて、シナ合板の建具を採用しました。
1ヶ所ずつデザインし、建具の職人が採寸をして、作成していきます。
こちらの建具も無垢のフローリング同様に、時がたつにつれて味わい深くなっていくので、とても愛着がわいてきます。
触れた時の感触も冷たくありません。少しずつの積み重ねですが、それぞれが調和して温かい空間を生み出してくれます。

また、ネコちゃんの為の仕掛けがもう一つ。
ペットドアです。

これでネコちゃんが扉を閉めたまま、自由に出入りできるようになります。(実際にネコちゃんがそこをくぐるには、練習が必要のようです!)
ペットドアの設置により、ネコちゃんが通れるように扉を少しだけ開けておかなきゃ、なんてこともなく、冷暖房の効率を下げることもありません。
もちろん、ロックをすれば通行止めにすることも可能です。

玄関の様子です。階段にも無垢材を使用しました。
無垢の階段は足触りがやわらかで足触りもいいんですよ。
階段のクロスも和紙を使用しています。

階段の位置は以前と変わらないのですが、上る方向を反対にして、幅を広げました。
以前はお店があったので、手すりもつけられないくらいに、幅が狭くなっていました。
今回のリフォームで階段幅を拡張し、上りやすくなりました。

2階の様子がこちらです。
床材は1階同様に、カバフローリングを貼らせて頂きました。
クロスは全面、四国和紙になっています。
和紙は、汚れても拭けないからちょっと…と仰られることもあります。
しかし和紙は静電気が起きにくいので、埃が付きにくく、また、少しの汚れは消しゴムで消すことも出きます。
何より、光の反射がとても柔らかいので、電気の光の反射を押さえて、とても温かみある空間になるんですよ。

前面に見える障子は紙の障子ではありません。アクリルワーロンプレートと呼ばれる板と和紙が貼り合わさって出来たものを使用しています。
ワーロンプレートは厚みや柄がたくさんあるので、お好みや用途に合わせて選ぶことができます。
障子のイメージにしたいけど、破れるのが嫌と言う方にお勧めです。

こちらはリフォーム前からあるキッチンです。とてもきれいにお使いでしたので、今回はそのままにさせて頂きました。
しかしお料理をする際に、仮置きスペースが無くとても使いにくいとのことでした。
そこで、たたんで仕舞える仮置きスペースを造作しました。

仕舞っている状態がこちらです。

またキッチンの収納棚を造作させて頂きました。下台と吊戸に分けています。
下台の中棚は引き出し式レールが付いているので、引き出すことができます。炊飯器置き場です。
他はすべてオープンの棚になっているので、細かいものは、かわいいかごなどを使って収納頂く予定です。

今回、ご両親様から受け継がれた大切なお宅のリフォームをお任せ下さいました。ありがとうございました。
これから長く住まわれることで、無垢フローリングが味わい深くなっていきますとお持ちの家具との相性も良くなってくると思います。

また何お困りのことなどございましたお気軽にお声掛けください。
M様ありがとうございました。

 

リフォーム事例で詳しくご覧いただけます。

思い出の店舗兼住宅で、猫ちゃんと暮らす
タイトルとURLをコピーしました