中央区A様邸が完成しました!

中央区A様邸・2017年7月着工

こんにちは。エコリフォームの梅田です。

本日は、中央区のA様邸の完成の様子をご報告致します。

こちらのお宅は昭和41年建築の建物でした。
約50年前に建てられたことになります。

木造2階建ての建物を、1階は店舗に、2階は住まいにリフォームさせて頂きました。

着工前の様子です。
昔ながらのお宅の様子でしたが、とてもきれいにお住まいでいらっしゃいました。

着工前の詳し様子はこちらです。
https://www.eco-inc.co.jp/blog_genba/1849

1階は店舗の様子です。
小料理屋さんを営まれる予定です。
今回、以前から交流のあった風祭千春建築士に設計をお願いしました。
「小上がりを作りたい」というお客様のご要望を上手に盛り込んで下さり、素敵に設計して下さいました。

出来上がった店舗の様子をご紹介します。

お店の中のカウンターなど、杉を多く使っているので、店舗の入口の扉も杉材を使用しました。
中がのぞけるように隣に小窓を設け、扉は縦格子のデザインですっきりとした印象に。
木を多く使用しておりますので、温かみある入口になったかと思います。

玄関におしゃれな飾り棚も設けました。
ダウンライトを真ん中ではなく、右側にずらして設置するのも、設計士の意向です。
かちっとしすぎず、柔らかな印象になりました。

実はこの上下の扉の中には、あるものが隠されています。
上が電気のメーターボックス、

下にはガスメーターです。見えていないだけで印象が大きく変わりますよね。

カウンターにも紀州の杉材を使用しています。
塩谷がこだわって選んだ材料です。ウレタンの塗装を施しておりますので、水に強くなっています。

奥にお客様からご要望のあった、小上がりがあります。
緑が見える、贅沢な小上がりです。ここで落ち着いてゆっくりと食事が出来たら、最高ですね。

小上がりに上がる部分はゆるやかなカーブなっています。設計士のこだわりです。

背面にはボトルを置ける棚と、コートや上着を掛けられる付長押を取付けました。

Exif_JPEG_PICTURE


こちらの空間で、ゆったりとお食事と会話を楽しんで頂ける日が楽しみです。

2階はお母様の居住スペースです。

入口はこちら。
店舗の入口とは別に設けて、プライバシーを守っています。

玄関収納もたっぷりと設けました。
階段は無垢の杉材を使用しています。無垢の階段は、温かみがあり、木の香りがとても落ち着くんですよ。

2階の居室の床にも、紀州の杉材を使わせて頂きました。
時が経つにつれて、味わいが増してきますので、色の変化を楽しんでいただけることと思います。

空気を多く含んでいるので、とても柔らかく、温かみがあります。

年に1、2回、自然素材のオイルでメンテナンスして頂くと、汚れも付きにくく、きれいに保つことができます。

キッチンはタカラスタンダード社のものをお選びになられました。
淡いピンクでとてもかわいいです。
何より、タカラスタンダードのキッチンはお手入れがラク!
油がはねるキッチンパネルの部分や、扉の面材が琺瑯素材でできているので、汚れが浸み込むことがありません。
扉面の色が劣化により変色することもないんですよ。

お風呂もタカラスタンダード社のものをお選びになりました。
浴室では、壁面のパネルが琺瑯素材になっています。

キッチンの後ろには洗濯機置き場があります。
その洗濯機置き場に合わせて造作家具を作成しました。
棚は自由に位置を変えられるので、仕舞うものに合わせて、動かすことができます。

今回のリフォームでは、かっこいいなかにも温かみのあるお店をつくること、
また住居部分は以前よりも快適にお暮し頂けるよう工夫しました。

A様、お問い合わせから、工事完了まで、たくさんのお打合せのお時間を頂戴し、ありがとうございました。
お仕事がお忙しい中、現場にもお気遣いを頂きまして、ありがとうございました。
 

リフォーム事例で詳しくご覧いただけます。

小さなお店、始めます。夢を叶えるスケルトンリフォーム
タイトルとURLをコピーしました