墨田区K様邸 配管と浴室・LDKの下地工事

墨田区K様邸・2022年10月着工

エコリフォームの西澤です。
先月墨田区でスタートした内装リフォームの現場の様子をお届けします。

以前はワンフロアを分けて2世帯で使っていたため、水まわりの設備も2世帯分あり、床下は複雑な配管になっていました。今回は設備の数が減るため、必要な配管を整理して新しくしました。

▲ここには設備が集中していたため配管も複雑です。
▲古い配管を撤去して、間仕切りの下地を作っています。
▲新しい給排水管の工事中。
▲浴室・洗面用の配管です。
▲浴室ユニットの設置工事をしています。
▲浴室完成です。

浴室は浴槽などの大きな部材を入れるため、他の部屋を作る前に工事してしまうことがほとんどです。設置後は傷が付かないように養生をしておきます。

ベランダ側のお部屋は既存の壁を撤去して広々としたLDKにします。

▲1DKで賃貸に出していたお部屋を広いLDKにします。
▲写真の奥のスペースは納戸に、手前はキッチン収納にするための壁を立てます。
▲電気の配線工事中です。
▲ここには天井埋め込み型のエアコンを取り付けます。
▲設置完了です。
▲既存の床の上から無垢フローリングを張っていきます。
▲納戸の壁は棚板を取り付けるため、合板で下地を作ります。

納戸には収納したいものを事前にヒアリングし、工事前の段階からしっかりと収納計画を立てました。造り付けの棚を設置して大容量の収納スペースになる予定です。

これから内装の工事を進めていき、来月には完成、お引渡し予定です。
どんなお部屋になるか楽しみですね!

リフォーム事例はこちらから

住まいへの夢全部かなえました!

タイトルとURLをコピーしました