江東区N様邸 大工工事が進んでいます

江東区N様・2023年2月着工

エコリフォームの西澤です。
江東区のマンションリフォーム現場の進捗をお伝えします。

今週は天井や壁・床などの下地工事を中心に行っています。
梁の凹凸があった廊下の天井はフラットにします。以前よりも天井が低く感じられますが、その分リビングに抜けたときの天井の高さがより際立つのではと思います。

▲廊下の天井は、梁の高さに合わせます。
▲レンジフード用の壁を作っています。
▲断熱材を入れた天井はボードで閉じました。
▲キッチン側からお部屋を見渡すとこんな感じ。
▲リビングの天井は廊下やキッチンよりも少し高くなります。
▲和室との間の間仕切りも無くなって開放的なリビングになります。
▲じゅうたん敷きだった洋室はフローリングに変更するため、ボードの下地を張りました。

N様邸ではナラの無垢フローリングを使用しますが、床は濃い色にしたいというご希望で、オイル塗料を塗りました。

▲リボス社の自然塗料で着色します。
▲ツヤのある良い色になりました。

リボスの自然塗料は、木の呼吸を妨げずに着色することができます。自然の色を活かすときにはクリアオイルを使いますが、今回はしっかりめに色が入る「タヤ」のシリーズを使用しました。

これからフローリングや壁紙などが張られると、だんだんインテリアの個性が出てくると思います。
また工事が進みましたら進捗をご報告していきます。
それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました