江東区N様邸 フローリング張りとキッチン取付工事

江東区N様・2023年2月着工

こんにちは。エコリリフォームの西澤です。
江東区のマンションリフォームの現場では、塗装が終わったフローリングを張る作業が行われていました。今回はお客様より、墨田区のK様邸と同じように、室内のフローリングの向きをすべて揃えて張りたいというご希望がありましたので、一番長い距離になる玄関~リビングのラインから作業を始めました。

▲既存の床の上から無垢フローリングを施工します。

無垢のフローリングを施工する際には、湿度で木が伸縮する余地を確保するためのスペーサーを挟みながら並べていきます。
今回は無垢のナラ材にリボス社のタヤ(ウォルナット色)で塗装した板を使っています。木の呼吸を妨げない自然塗料なので、無垢材の調湿性はそのまま活かされています。

▲キッチンの前まで張り終えました。
▲どんどん張り進めていきます。

週末はN様に現場にお越しいただき、工事中の様子の確認とお打合せを行いました。

▲現場の様子を見ながら収納の素材を選んでいただきました。

フローリングを貼り終えたら、上から養生シートでカバーして、傷が付かないようにしておきます。

▲内装の工事が終わるまで床を保護しておきます。

フローリングの次はキッチンの設置工事です。室内にキッチンの部材が運び込まれ、メーカーの専門業者さんが組み立てていきます。

▲キッチンと背面収納でたくさんの部材が運び込まれました。
▲背面収納の設置作業中。
▲キッチンを組み立てています。
▲大きな天板は3人がかりです。
▲ペニンシュラタイプのかっこいいオープンキッチンが出来上がりました。
▲組み立て後は傷が付かないようカバーしておきます。

エコリフォームの事例では濃い色の床やキッチンを使うことが少ないので、今までにない空間が出来上がりそうです。養生が取れる日が楽しみですね。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました