TOP > プレスリリース > プレスリリース:2017/10/26

「耐震」と「断熱」を同時に!木造住宅のリフォーム無料セミナー開催

築年数の長い木造住宅が、安心で快適な家に再生!一挙両得のリフォーム方法を一級建築士が解説します。

株式会社エコリフォーム(東京都江東区門前仲町)は、2017年11月11日(土)に同社ショールームにて、無料セミナー「知っておきたい!正しい木造住宅の耐震」を開催します。

1981年以前に建築された、いわゆる「旧耐震」適用の木造住宅は、地震への対策が不可欠と言われています。エコリフォームではこれまで約50軒の木造住宅で耐震改修を行ってきました。こうした築年数の長い木造住宅では「冬はとても寒い」という声が多く、9割以上のケースで耐震改修と同時に断熱施工を行っています。
そこで、本格的な冬を前にしたセミナーにおいて、耐震改修に加え、断熱対策についても詳しく解説することとしました。

「知っておきたい!正しい木造住宅の耐震」は、2011年の東日本大震災以来、耐震改修に関する正しい知識を広めることを目的に、無料で開催しているセミナーです。
今回、断熱対策の知識をプラスすることで、参加者がよりコストパフォーマンスの高いリフォームを実現する手助けとなることを目指しています。

【セミナー概要】

●日時 2017年11月11日(土)14:00~16:00
●会場 エコリフォーム ショールーム(東京都江東区富岡1-22-29-2F)
●対象 東京23区内の木造住宅にお住まい、またはご所有の方
●参加費 無料
●定員 6名(完全予約制)

【セミナー内容】※予定

■第1部 耐震と断熱について学ぶ
リフォーム施工事例を挙げながら、耐震と断熱についてわかりやすく解説します。

■第2部 個別相談
セミナー参加者から、リフォームに関する具体的なご相談を承ります。

【住宅ストック循環支援事業とは】

2016年10月に国土交通省から発表になった事業で、 「良質な既存住宅の購入」「エコリフォーム」「エコ住宅への建替え」の3点に対して補助金が支給される制度です。 株式会社エコリフォームは、持ち家の省エネ性能を向上させる「エコリフォーム」の事業者として登録されています。

【講師:塩谷敏雄】

講師は"耐震の鉄人"の異名をとる一級建築士の塩谷敏雄。フジテレビ系列『みんなのニュース』、テレビ東京系列『ワールドビジネスサテライト』、読売新聞、東京新聞など数多くの取材経験をもつ塩谷敏雄が、耐震と断熱に関する最新情報を伝授します。

【株式会社エコリフォームについて】

株式会社エコリフォームは、長年培ってきた木造住宅建築の技術と、 女性スタッフの丁寧な対応により、一人ひとりに最良の空間を提供しているリフォーム会社です。 スケルトンリフォームを中心に600件以上のリフォームを手がけてきました。 施工責任者を務める一級建築士の塩谷敏雄は、耐震に関する知識を活かして、 江東区の木造住宅耐震診断への協力も行っています。

問い合わせ先
株式会社エコリフォーム(東京都江東区富岡1-22-29-2F)
電話:03-3641-4134
メール:info@eco-reform.com
担当:塩谷理枝
https://www.eco-inc.co.jp/companyinfo/taishin_seminar.html


プレスリリース一覧