TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 戸建て住宅からのお便り

戸建て住宅からのお便り

エコリフォームに戸建て住宅のリフォームをご依頼くださった皆様から届いた、うれしいお手紙やメールをまとめてご紹介します。

スケルトンリフォームなどの大規模リフォームをされた方も多く、私たちを信頼してお任せくださったことに感謝します。 これからも皆様がずっと快適にお暮らしいただけるよう願っています。

デザインリニューアル:2021年7月

 

まるで家族の家を作るように、私たちの家を作ってくれました

荒川区・O様

スケルトンリフォームに興味を持ったのは、やはりテレビ番組の影響でしょうか。なんということでしょうってあれです。そっくりさんと謳った大手リフォーム会社のチラシもたくさん入りました。どんなものかためしに見に行ったのが話の始まりです。

我が家は築30年、そろそろ問題の多い家をどうにかしたい。いつ?予算は?大手リフォーム会社か地元の工務店か?いろいろ考えて見学に行き、本を読み、勉強しました。インターネットはあくまで情報収集のツールで、まさかなじみの無い門前仲町の小さなリフォーム会社にお願いするなんて、その時は夢にも思いませんでした。

ネットで、「スケルトンリフォーム」とワードを入れると、エコリフォームさんのホームページも出てきます。それがとても詳しい。一生懸命見て、ただ金額が出ていなかったので、電話で問い合わせたのです。 その時の電話の対応がとても良かった。すぐ送ってくれた資料も分かりやすく、添えた手紙も字が綺麗でびっくりしました。今時は印刷のところも多いですから。 そして、真剣に考える気になり、ちょっと不安に思いながらリフォームの相談をしたのです。

不安の第一は、小さい会社で大丈夫か?第二は、天然素材にこだわって値段が高いのでは?アフターケアは?エトセトラ・・・笑。 よく本で、相見積を取るといいとありますが、同じもの同士を比べないと意味がありません。 例えば同じシステムキッチンの値段だけなら比べられるのですが、リフォームの腕の部分は金額では比べられません。 高いから安いからではなく、適正な価格を見る目を持つことが第一。あとは賭けです(笑)。

エコリフォームさんの見積書は実に良かったです。基本見積から、仕様が変わるたび金額を引いたり、足したり。普通は、はじめの予算より上がることはあっても、下がることはまずないでしょう。 何とか予算に近づけようと、窓を少し小さくしたり、ベランダのサイズを変更したり、打合せの都度、変更箇所を書類にし、金額が分かるように、言った言わないが無いように、工事が終わるまで続きました。女性ならではのことだと思います。

そして千葉さんに感謝です。千葉さんのセンスの良さには本当に助けられました。 すぐ希望箇所をすてきな絵にして見せてくれるので、イメージしやすかったです。 寄り添ってくれたって言葉がぴったりの担当さんでした。

リフォームが終わって、一年住んでみて、この会社の皆さんがどれだけ家に愛着を持って仕事をしてくれたか、親身に寄り添ってくれたか伝わってきます。 エコリフォームさんは、会社こそ小さい、いえ小さいからこそ人が見える安心感がありました。 我が家の問題点を、みごとに設計力と職人さんの技術力で解決し、天然の木と和紙で、気持ちのいい機能性抜群の家が出来ました。

料理好きの私の希望でキッチンを真ん中に。 でも、私はお掃除があまり好きではないので、天然木なんて大丈夫かな?とも思いましたが、足ざわりのいいこと。それはすばらしいです。ワックスをかけると美しい木目が出ます。 天然の木や和紙に囲まれると、落ち着くことこの上無しです。結露で悩んでいたのがウソのよう。ガス水道電気などの料金も随分下がりました。静電気が起きにくいのでほこりも目立ちません。

片付く家で、明るくて、風がよく通る、防犯も良く、機能的で耐震補強もばっちり。いいことばかりです。 それでも1年で3か所不具合が出ましたが、その都度、丁寧に対応してくれて、こちらが恐縮してしまうほどでした。

エコリフォームさんは不思議な会社です。まるで家族の家を作るように、お客の家を作ってくれます。こんなに手間をかけて合わないのではと、こちらが心配してしまうほど、打合せに時間をかけて丁寧に希望を聞いてくれます。 家は高い買い物ですし、一生に何回も大がかりなリフォームなどしませんから、どの位の金額になるか?工期は、その間の仮住まいは?不安満載です。 その一つ一つを、丁寧に時間をかけていっしょに解決していきました。

仮住まいに貸していただいた東陽町のマンションもとても広く、家具を別に預けることもなく、快適に暮らすことが出来ました。 工事に入ってからも、きちんと仕様どおりに作業が進んでいるか、毎週のように現場の作業を見せてくれます。屋根など見られないところは、写真で説明。

3か月の間、大変だったけど楽しかった。家が出来上がって、ほっとしたと同時に、もう千葉さんや塩谷さんと会えなくなるんだと思うとすごく寂しい気持ちになったのを覚えています。それは、我が家の家族みんなの感想です。

いい家を有難うございました。これからも、家族みんなで大事に使っていきます。お近くに来ることがありましたら、ぜひお寄り下さい。お待ちしています。 寒い日が続いています。エコリフォームの皆様くれぐれもご自愛の上、お仕事頑張って下さい。

リフォームを依頼する時の不安や、工事中の対応、リフォーム後の暮らしについてまで、たっぷりのメッセージをいただき、本当にありがとうございました!

築30年の住まい、奥様の夢だった「家族が集う家」に

3階建ての耐震補強、満足できるお仕事でした

大田区・H様

<リフォーム工事中のメールより>

工事の進捗報告を頂き、ありがとうございました。昨晩、帰宅時に、ガッチリした基礎を拝見して、心から安堵感を覚えました。 安心してお任せしております。

女性ならではの細かい心配りに、同じ働く女性として見習わせて頂きたいと感じることが多々ございます。 今は、塩谷さまにお願いして本当に良かった!と実感する日々です。

<リフォーム事例掲載後のメールより>

ホームページ掲載の件、反響や問い合わせが有りましたか?

我が家と致しましては、満足できるお仕事をして頂きましたので 少しでも他の方にも知って頂きたい、また、同じ悩みを持つ方もいらっしゃるであろうということで、掲載して頂きました。

我が家のような耐震工事を望んでいるけれど、信頼できる業者が見付からずに困っていらっしゃる方がきっと居ると思います。 その様な方々のお役に立てば何よりです。

エコリフォームさまのホームページに辿り着いた我々は、恵まれていたと感謝しています。

車庫のある3階建て住宅を耐震補強されたH様。同じように困っていらっしゃる方のことを心配してくださり、ありがとうございます。

車庫のある木造3階建ての耐震補強

希望の予算内で親身になって提案してくれました

文京区・T様

実家の敷地内に建つ築60年超えの小さな空き家。そこは以前、親戚が住んでいた家でした。 そう遠くない将来に両親と二世帯同居を考えていた私たち夫婦は、それまでの仮住まいにできないかと考えました。 かなり古いけれど少し手を入れれば...と安易に思っていましたが、そう実際には簡単にはいきませんでした。

シロアリの被害、ひどく傾斜した床・・・。最低でもこの問題をクリアしないと住むことはできません。 大幅なリフォームが必要なのは一目瞭然でしたが、仮住まいのための家に、あまり大きな予算はかけられませんでした。

いくつかの工務店等に、概算でのリフォームの見積もりをお願いしてみましたが、どの会社もメールで相談した段階でかなりの難色を示しました。 基礎の状態もわからない伝統工法の家で、しかも床の傾斜や蟻害まであるのですから、低予算でのリフォームなど無理だと考えたのでしょう。

「もうダメか・・・このまま今の賃貸に住もうか」とあきらめかけていると、見積もり依頼した最後の1社が「一度見せていただけませんか?」とお声をかけてくださったのです。 それがエコリフォームさんです。

希望の予算内でできる限り安全で快適な家にするために、真剣に考えてくださり、親身になって色々とご提案してくださいました。 「内装はできるだけ自分たちでやりたい」という希望も尊重してくださり、いろいろとDIYのアドバイスをいただいたことも有り難かったです。

途中、スケルトンにした状態で、床の傾斜の原因がシロアリではなく地盤が原因だったという事実を知った時は愕然としましたが、それでも「なんとかします」との力強いお言葉を頂いた時は、どれほど安堵したことかわかりません。

建築士さんとコーディネーターさんが何度も何度も足を運んでくださり、非常に細やかなお気遣いをしていただいたことが印象的でした。

おかげさまで、古い家でも快適に生活することができそうです。 この度、エコリフォームの皆様には、本当にお世話になりました。 今後とも頼りにしていますので、また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

築60年になるお住まいのリフォームをご依頼いただいたT様。お部屋をシェルターのようにした、ちょっと珍しいリフォームです。

シェルターを造る耐震補強リフォーム

エコリフォームにお願いできてよかった

品川区・T様

今回のリフォームではありがとうございました。本当に住みやすくなりました。

よくテレビでも「リフォーム詐欺」なんていう特集をやっていて、どこまで本当かはわかりませんが、依頼する方はかなり不安を持っています。 今回はたくさんあるリフォーム会社の中で、本当に偶然ですが御社にお願いすることができてよかったと思っています。

当分、快適に過ごせると思いますが、何年かたって、また家のことで相談があったら連絡させていただきます。

ありがとうございました。

築35年の木造住宅を二世帯住宅にリフォームされたT様。たくさんあるリフォーム会社の中で、ご縁をいただけて幸いです。

築35年の木造住宅を耐震リフォーム

イメージした以上の仕上がりになり、満足しています

渋谷区・どうぶつ病院ルル様

病院専門のコンサルタント会社に依頼すると、内装工事の業者も全部手配してくれます。 でも、そういった業者さんですと、どこも似たような内装やレイアウトで同じような感じに仕上がってしまいます。

病院仕様のインテリアではなく、私らしいオリジナリティーのある病院にしたかったのです。

設備の面など、住宅とは違う部分もありますが、 お互いに検証しながら造り上げていけばよいものができると思い、エコリフォーム さんにお願いしました。

担当の塩谷さんは、ちょっとイメージを言うとすぐに伝わったのでよかったです。 ロゴも内装も、頭でイメージした以上の仕上がりになり、 満足しています。

病院にいらっしゃる方、業者さんまで含めて皆さんに「気持ちが良い」と言われています。

本当にありがとうございました。 これからも、よろしくお願いいたします!

オフィスビルを動物病院へとリフォームされました。動物にも飼い主にも優しい素材で、オリジナルな空間が完成しました。

住まいのような空間の動物病院リフォーム

いろいろとご相談させていただいて、楽しかったです

台東区・T様

この度のリフォームでは、ありがとうございました。

いろいろとご相談させていただいて、楽しかったです。

そのうち一度お抹茶をご馳走したいと思っています。 お忙しいとは思いますが、お時間を作っていただければ嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします。

長年住み慣れたお住まいをリフォームされたT様。なんでも気軽にご相談いただけると言ってくださってうれしいです。

和風なリフォームの事例!琉球畳を使った和風モダンな空間

母と食事するたび、リフォームして良かったねと話しています

墨田区・M様

引越しも無事終わり、ようやく落ち着きました。

近所の方と顔を合わせるたび、
「すごく綺麗になったね~」
「良い業者さんだったね~」
などと声をかけられました。

母と食事するたび、
「思い切ってリフォームして良かったね~」
「エコリフォームさんに頼んでよかったね~」
などと話しています。

どうもありがとうございました。

築42年のご自宅をスケルトンリフォームされたM様。ご近所の皆様にもご家族にも喜んでいただけるリフォームとなりました。

建物の寿命を延ばす、築40年の住宅リフォーム

気さくな感じで相談しやすく、きめ細かに対応していただけました

荒川区・K様

今のところ不具合はないですね。とても気に入っています。

今年、私は「大殺界」なんです。 それがどうしても気になっていて、今年リフォームなんかしたら、何か良くないことが起こるかも・・・と心配をしていました。

はじめにリフォームをしようと考えたときは、いろいろ悪いリフォーム会社のニュースもあったので、この点もとても心配でした。 ましてや世間知らずな私に、出来るだろうかととても不安でした。

ですが、塩谷さんにうちを訪問していただいたときは、とても気さくな感じで安心したのを覚えています。 そのあとコーディネーターさんとお二人で訪問いただき自分と年齢の近い同性の方ということで、さらに安心感が増しました。 その後も、とてもお二人とも相談しやすく、きめ細かに対応していただけたので、最終的に御社にお願いしようと決心しました。

私はこだわりが強かったと思うので、わがままを言ったり、変更ばかりしてお二人には大変ご迷惑をおかけしたと思っています。 ただ、自分のイメージを大切に妥協を出来るだけ最小限に抑えたおかげで、イメージ通りのものを手に入れることが出来たのだと思います。

占いも当たらず、何事もなく無事リフォームが終了してとても良かったです。

築20年の建物を、暮らしやすいおしゃれな空間にリフォームされたK様。イメージを実現することができて本当に良かったです。

奥様お好みのナチュラルなお住まいに、リフォームした事例です

無垢に癒やされる快適な家になりました

中野区・K様

お陰様をもちまして、毎日大変快適な生活を送らせていただいております。

水回りという生活の中心となる場所のリフォームたった為、体感としてつくづくその快適さを実感しております。 古い家の為、以前はとても寒く使い勝手も悪く、不快感などのストレスを感じる毎日でしたが、今ではこの家にとても優しくしてもらっている様な心境です。

何件かの見積りの中で「もっと暖かく過ごせるお部屋にしませんか?」と水回りを新設するという構想と共に、この家の欠点にも目を向けてくださったお陰で失敗のない満足度120%のリフォームを実現することができました。

床や巾木などに無垢を使用したことで、その感触や質感、視覚的にもとても癒されている事に驚きました。 ワンランク上の高級品というだけの概念だけでしたが、それだけに止まらない大きな価値観を感じています。

また、設備機器に使用したホーローも綺麗で使いやすく、その性能の高さにとても感激しています。 こうした素材等の説明を丁寧にしていただので、ニーズに合った物を選ぶ事ができました。

工事に入ってからも実際の現場状況を見てドアから引き戸への変更をご提案くださいましたが、そのお陰で夏は涼しい風と冬には明るい光を取り込んでくれるなど、予定外の効果をもたらしてくれました。

こうしてここに暮らす私共が少しでも快適に過ごせる事を第一に考えてくださり、プランから施工まで一切妥協無く進めていただきました事に心より感謝しております。 夢を叶えていただきまして、本当にありがとうございました。

断熱と水まわり設備をリフォームされたK様。リフォーム後に、無垢材やホーローなど、素材の良さを実感してくださったそうです。

断熱リフォームで築45年の住宅を暮らしやすく

見違えるように綺麗で、快適で、安心な家になりました

文京区・F様

この家を新しくしようと決断したのはちょうど一年前でした。 しかし、新築から急遽リフォームに転向となり、中途半端な状態で中断せざるをえなくなってしまい、途方に暮れてしまいました。

御社は、現状をじっくり調査して、事の深刻さを真剣に受け止め、けれど決して安易に回答せず、「難しいと思いますが、引き受ける以上は全力でやらせていただきます」という言葉をいただき、当時の私達には本当に救われる思いでした。

その後の対応も、決して口先だけではなく、細かいところまで提案していただきました。 また打ち合わせ時でも、私達の素人目線の提案でも受け流しせずに細かく調べて頂き、その上で可能か不可能かを答えて頂きました。

「いい家をつくる」のは、作り手側と建てたい側の信頼関係が無くては出来ない気がします。

あの時、我が家を目の前に、どうしたらよいかお手上げ状態の私達でしたが、エコリフォームさんとご縁があり、見違えるように綺麗で、快適で、安心な家にリフォームして頂き、私達の選択は間違えていなかったと、本当に感謝しております。

大手のように何件も物件を抱える営業マンとは違い、エコリフォームの皆様は本当にアットホームで、つい気軽に色々相談してしまい、その度に迅速に対応して頂き、本当にありがとうございました。

子供達もすっかり、「しおやさん」「りえさん」「うすいさん」と名前も覚えてしまい、「最近会えないね・・」と寂しそうです(笑)。

また、ちょくちょくとご相談させて頂くこともあると思います。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

東京の下町にある築60年の長屋住宅をスケルトンリフォームされたF様。私たちにとっても思い出に残るリフォームとなりました。

築60年7坪の長屋住宅、再生ものがたり

使い勝手が良く、くつろげる家になりました

中央区・C様

リフォームは初めての経験でしたので、何もかもわからない事だらけでした。

築年数の相当経った家ですが、この雰囲気はできるだけ残したい、でも耐震の面も不安、という思いがありました。狭いスペースの中での収納力や工期も心配でした。 エコリフォームさんからご提示頂いたプランは、そういった私達の不安や希望をよく汲んで下さっていましたのでお願いしました。

工事が始まってからは、進捗具合や問題点を都度ご報告頂き、現場で打ち合わせをしながら、代替案を提案していただいたり、できない事、やめたほうがよい事はきちんと言って頂いて、とても心強かったです。

リフォームは思った以上に大変です。ですからリフォーム会社とのコミュニケーションはとても大事です。

エコリフォームさんは、塩谷社長ご夫妻はじめ、コーディネーターの方々皆さんがとても柔らかなご対応で、小さな事も相談しやすく、連絡もいつもスムーズで、助かりました。 大工さんや職人さん方にも暑い中よくやって頂きました。

リフォーム後は、使い勝手が良く、明るくてくつろげる家になりました。どうもありがとうございました。

築50年の中古住宅をスケルトンリフォームされたC様。日本家屋らしい味わいを残しながら、地震にも強い建物になりました。

築50年・和の雰囲気を残したレトロな中古住宅耐震リフォーム