TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 渋谷区・K様「色々相談にのってもらって助かりました」

色々相談にのってもらって助かりました

今回お話を伺ったのは、ご両親が建てた築50年以上のお宅をリフォームされたK様です。建坪は7坪にも満たない狭小住宅ですが、設計に工夫を凝らし、狭さを感じさせずに居心地の良い空間になりました。
お引っ越しから半年ほどが経過したK様のお宅にお邪魔して、住まい心地について伺ってきました。

インタビュアー 阿部 容子
(2018年5月)

渋谷区K様 ハウスデータ

築年数:50年/延床面積:約11坪/木造2階建て
リフォーム内容:1,2階の耐震スケルトンリフォーム

事例紹介を見る

フローリングが良い色になりましたね

K様のお宅は1階に杉の無垢フローリングを張らせていただきましたが、木が良い色になりましたね~。それにすごく綺麗。

あれから2回、メンテナンス用に頂いたオイルで拭きました。

だから木目も綺麗なのですね。

硬いものを落としたりして、傷ついてしまいましたけど...。

エコリフォームの事務所もパインのフローリングで傷だらけですけれど、無垢なのでそれほど気になりません。時がたてばより目立たなくなりますよ!

そうですね。今でも私はそれほど気にしてません。(笑)

天然の杉フローリングの木目が美しいリビングです。

エアコン入れなくても快適です

おかげ様で今年の冬は暖かく過ごせましたよ。よっぽど寒い日はエアコン使いましたけど、そうでない日は、エアコン使わなくても大丈夫でした。

以前は1階が寒くていられないほどと仰っていましたものね。快適に暮らしていただけて良かったです。

それに、プレゼン時にうちの風の流れなどを調べてくれたじゃないですか。すごくいいです。先日夏日になった日がありましたが、その日も窓を開けると、風が通ってエアコン入れなくても過ごせました。

K様邸は四方窓が設置できましたら、通風の計画もできたのですが、実感していただけて良かったです。

効率よく風が取り込めるように、東京の風向きを考慮したプランをご提案しました。

そうそう、お風呂に提案していただいた窓も良かった!お風呂がカビると嫌だなと思って、換気をしてるのですが、あの窓は風が抜けるので、全然カビが生えない。良かったですよ。細いから人も入れないし、防犯性も良いです。

そうですか。お風呂の窓も風向きを調べて向きを決定したので、そうおっしゃっていただけて良かったです。それにこの細さじゃ人は入れないですからね。

お風呂には壁に沿って吹く風を取り込むことができる押し出し式の窓を設置しています。

階段下の収納が便利ですね

階段下のオープンスペースも良かったです。仕事で使う段ボールの荷物があるのですが、そこに置けば見えないので、便利ですよ。

閉じてしまえばデットスペースになってしまう場所ですが、便利にお使いいただけて良かったです。玄関から入ってきても全然見えないですものね。言われるまで荷物があるのに気づきませんでした。

格子が程よい目隠しになっているので、荷物が置いてあってもパッと見では分かりません。

キッチンは頻繁に掃除をするようになりました

キッチンはコンパクトですが使い勝手はどうですか。

IHの火力が強くてびっくりしました。使い勝手良いですよ。リフォーム前はそれほど汚れとか気にならなかったのですが、新しくなったので頻繁に掃除をするようになりました。

そうなんですよ~。今のIHは昔のと違って、火力が強い。お湯もすぐ沸きますしね。キッチンも綺麗に使っていただいていて、ピカピカですね。

シンプルで使い勝手の良い壁付タイプのキッチンです。IHヒーターは天板がフラットなので、お掃除が楽ですね。

すごくすっきり暮らされていますね

2階は1部屋にしてK様のお部屋にされましたが、すごくすっきり暮らされていますね。

収納の上部分を開けてもらったのが良かったです。色々のせられますし、まだまだスペースに余裕があります。電話やインターネットの配線も先のことまで考えて提案してくださって、ありがとうございました。テレビで映画が見放題なので、楽しんでますよ。

良かったです!何かお家の事で気になる事などはございますか。

あえて言えば2階の照明がリモコン式だったら良かったなと。この前スイッチのところに設置できるタイプをみつけたので、今度自分で付けてみようと思ってます。

すみません。K様は何でもご自分でされるのでついつい甘えてしまって。他にお困りの点があればいつでも仰ってください。

天井を吹き抜けにしたので、収納の上部にも余裕ができました。

工事中は色々相談にのってもらって助かりました

うちの場合は、解体してみて色々見つかったけど、その都度対応してくれて色々相談のってもらって助かりました。快適に暮らしてます。

そうでしたね。解体してみて、構造的に弱い部分があったので、現地でご説明させていただきました。私たちの提案を受け入れて下さってありがとうございます。快適に暮らしていただいているとのことで、私たちもとても嬉しいです。

解体直後は補強なしではいられなかった建物も、工事が進むにつれてどんどん丈夫になっていきました。

K様邸は土地の条件が厳しく、建物自体も傷みが進んでいて大変難しい工事でした。しかし、K様ご自身がこちらからの提案を真摯に受け止めてくださり、度重なる打ち合わせにもご協力くださって無事に完成を迎えました!

新しいお宅では毎日快適に過ごされているとのことで、スタッフ一同大変うれしく思っています。

事例紹介ページでは、プランや工事中、完成の様子などを詳しくご紹介していますので、こちらもぜひご覧ください。

事例紹介を見る

このエントリーをはてなブックマークに追加