お客様の声 > お客様インタビュー > 墨田区・N様「本当に、耐震補強やって良かったです!」

墨田区・N様のお客様インタビューです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

築35年のご自宅を耐震補強された、N様です。
とても揺れるので心配である、とご相談いただき、耐震診断を行ったところ、 倒壊の恐れがあるという0.2という数値が出てしまいました。
そこで、その数値を大きくアップさせる、大掛かりな耐震補強を行う事になりました。

工事が終わって数ヶ月後、インタビューにご協力くださいました。 補強前、心配を感じていた家の揺れかなり軽減され、 震度3でも1くらいにしか感じない!本当にやって良かった、と、 うれしいご感想をいただきました。


インテリアコーディネーター
千葉容子

一級建築士
塩谷敏雄

N様が耐震補強をしよう!と決心されたきっかけは...

【N様】

同じお金をかけるならリフォームをするって言うと思う方が多いかと思うんですけど、 私の場合は、リフォームというよりは耐震が一番の目的でした。

耐震補強をする前は、風が吹いただけでも揺れるというか振動を感じることがありました。

face_blank.jpg

前から「やらなければ」と思ってはいたのですが時期を逸していて、 2011年3月の地震では、職場で「うち、つぶれちゃったかも!」と思ったんですよ。

その後は、もともと合った外壁のひびが少し大きくなっていたり、 新しいひびができてしまっているのを発見したり、本当に心配でした。 ですから、耐震ができて、本当に良かったと思っているんです。

大切なお住まいの耐震補強をエコリフォームにお任せくださった理由は

【N様】

ネットで検索して、エコリフォームさんのサイトを見つけて、ピンと来たんです。
女性スタッフがいて、耐震のプロの塩谷さんがいて、皆さんのブログも読みました。

工事中に留守をする事もあると思って、 そんな時にはカギを預けなければならない方々になる訳ですから、 普通はちょっと心配になるかと思うんですけど エコリフォームさんなら、安心して我が家をお任せできそう、と思ったんです。

【インテリアコーディネーター:千葉】

N様邸は1ヶ月と言う長い期間の工事となりましたので、カギをお預かりする時間も長くなりましたものね。ご信頼をいただき、感謝いたします!

実際の工事中の、私どもの対応にご不安などはありませんでしたか?

【N様】

安心できましたよ。お任せするのが気楽でした。
工事中も家に住んでいたので、最初は大変でしたけど、だんだん慣れてくることができましたし・・・

それに、解体する前には、一見大丈夫そうだった所でも実は雨が入ってたり、そういうところも気づいてもらえて、改善できましたし、良かったです。

【一級建築士:塩谷敏雄】

ちゃんとしてるかと思いきや意外と・・って事は結構あるんですよね。

【N様】

そういった問題点もしっかりと説明をしてくれて、良かったです。やっぱり、直接ちゃんと聞かないとわからなくて、不安になりますので。

【一級建築士:塩谷敏雄】

やはり、お客様にきちんとお知らせして、納得いただいた上で、状況を改善すると いうのが大事なんです。
それには施工者である私だけでなく、お客様と橋渡しをしてくれる千葉がいないとダメですね。

【N様】

本当に、そうですね!千葉さんには、いろいろ要望を聞いてもらいましたね。
いつも、わかりやすく細かく説明してくれて、とても良かったです。

【インテリアコーディネーター:千葉】

ありがとうございます。
N様も、お住まいになりながらなので大変だったかと思いますのに、いろいろお気遣いいただきました。ありがとうございました!

実際に耐震補強が終わって、いかがですか?

【N様】

揺れ方が全然違います!この間の地震も、3か4くらいの地震がありましたが、 でも1くらいにしか感じませんでした。

以前は左右にゆさゆさ揺れていたんですよ。風が吹いても揺れるというか振動があるというか。 墨田区は危ないって言われているから。補強できて良かったです。

【一級建築士:塩谷敏雄】

N様のお宅は、十分な壁の量になりましたから!
耐震補強したことで少しは安心してもらえていれば嬉しいです。

家には特性というのがあって、こちらのお宅の場合は、真ん中を中心にわかれているんです。 そこ(真ん中)を強くすることで上手く行くんです。

今回の工事で、上から下まで芯棒が通って、屋根のてっぺんも軽くなって、それで揺れが少なくなったんですね。

【N様】

本当に、耐震やって良かったです。思い切ってやって本当に良かった。
耐震って、バランスもあるし、ここだけやれば安心ってことじゃないので、 やる方は大変だなぁと思います。

【一級建築士:塩谷敏雄】

ありがとうございます。
わからない人が耐震を売りにすると、バランスを考えずに変な金物つけちゃったり、 壁を付ければいい、とか思っちゃうんですよね。



見た目を綺麗にするのも良いけど、やっぱり一番大事なものは「耐震」

【N様】

同じお金をかけるなら綺麗にしたり、設備を新しくするリフォームをしたい、という人も多いと思うんですけど、私の場合は、やっぱり耐震が一番の目的でした。

耐震は、キッチンの交換みたいなリフォームと違ってワクワク感は無いけど(笑) でも、一番大事なことだと思うんです。

先日ラジオで、耐震にいくらかけますか?というアンケートをやっていたんですけど、 多かったのは10万とか、20万なんです。皆さんそういう感じなんですよ。 私の中では耐震は数百万単位だと思っていたんですけど・・・

【一級建築士:塩谷敏雄】

10万20万では補強にはならないですねぇ・・。
3.11 の時に壊れなかったから大丈夫という方もいますが、そんなことは無いですからね。

直下型は、もっと「ガガガ!」という、建物を壊す揺れなので、 この間大丈夫だったから・・というのは無いんです

【N様】

耐震は、キッチンの交換をするみたいに、簡単に値段の計算ができないですからね...。

【一級建築士:塩谷敏雄】

耐震は、やる側の責任も大きいです。ある程度の覚悟がないと。まずはそこが違いますね。 N様さんのような(信頼くださっている)方でなければなかなかできません。 ありがとうございます。

【N様】

やって良かったです。工事中はやっぱり大変だったので、もう一回やれといわれたらちょっと嫌ですけど(笑)

1ヶ月もかかって大掛かりになりましたけど、また家の事で何かやることがあったら、 ずっとエコリフォームさんにお願いしたいと思っています。

【塩谷敏雄】
【千葉容子】

これからも、何でもおっしゃってくださいね。ありがとうございます。

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら