TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・戸建て > 杉並区・I様「長屋の良いところを残すリフォームが出来ました」

デザインリニューアル:2019年4月

長屋の良いところを残すリフォームが出来ました

杉並区・I様

I様は築60年以上を数える昔ながらの長屋をご購入になり、味わい深い雰囲気を大事に残すリフォームをされました。

今回のリフォームをとっても楽しんでいらっしゃったI様に、リフォーム完成時のご感想を伺いました。

インタビュアー:薄井 歩(2011年8月)

リフォームデータ

  • 築年数:60年以上
  • 建坪:9坪
  • 構造:木造2階建て住宅
  • 内容:内装・断熱リフォーム

動画インタビューにもご協力いただきました。I様、ありがとうございます。

動画の概要はこちらでご覧いただけます。

長屋を購入したきっかけは?

こちらの素敵な長屋のお住まいをご購入になったきっかけを教えてください。

最初はマンションで探していたんです。ただ、古い家は好きだったので、昭和40年代くらいのパーツが残っているマンションを中心に見ていました。

だから実は、初めからこの家のような木造2階建てを探していたわけではなかったんですよ。

そんな中、たまたま友人の家に行く途中で、この家に「売物件」とあったのを見つけ、すぐに不動産屋さんに連絡して中を見せてもらいました。 長屋でしかも古いということで、2年間ほど買い手が付かなかった建物だそうです。

私はとても気に入ったので、主人にも良い点をたくさん伝えて、一緒に見てから買うことに決めました。

すごいご縁ですね! 暖かいお家の雰囲気がI様にぴったりだったので、初めからこういう物件を集中的に見て回っていたのかと思っていました。

奥様が一目惚れしたという、懐かしい雰囲気の長屋です。

リフォームをご依頼いただいた決め手は?

エコリフォームにお声がけいただいたのはなぜですか?

この長屋の雰囲気が気に入って購入を決めたので、良いところをなるべく残したリフォームがしたいって思って、ホームページでエコリフォームさんを見つけました。

エコリフォームさんのホームページには、その家の雰囲気ある箇所を残したリフォーム事例も載ってましたし、細かい希望を伝えても聞いてもらえそうと思いました。

昔ながらのお住まいには、今の家には無い魅力がありますからね。 私たちもそうした魅力を可能な限り残したいと思っているんです。

他のリフォーム会社さんからは、「うちは無理です」と言われてしまって、長屋のリフォームはやりたくないのかな?と思ってしまいました。

でも、エコリフォームさんの事例には長屋も載っていたので、慣れていらっしゃる会社さんなら安心だと思いました。

ホームページを見た印象と、実際にエコリフォームへお越しいただいた時の印象に、ギャップはありませんでしたか?

それはなかったです。

女性スタッフの方に対応していただいて話ができたのは、私にとってはお話がしやすくてよかったですよ。

味わいのある雰囲気をできるだけ残して、必要なところだけリフォームしたいとご希望でした。

リフォーム中のご感想は?

リフォーム前やリフォーム中に、何か心配だったことはありますか?

一番心配に思っていたのは、ご近所の方へご迷惑をおかけすることです。 この先、私たちが移り住んでくるわけですから、できるだけご迷惑をおかけしたくないな、というのはありました。

だから、工事の前にご近所の皆さんのところへご挨拶に回ってくださって、終わったときもそうですけど、リフォーム途中も丁寧に対応してくださったので、ありがたかったです。

長屋はお隣と壁を共有していることもあり、ご迷惑にならないかと心配だったそうです。

リフォーム中に楽しかったことはありますか?

ブログですね。

毎日リフォーム現場を見に来られるわけではないので、ブログで工事の様子を報告してもらえたのは良かったです。

※I様邸ではお客様ブログを活用して、工事の様子を詳細にお伝えしていました。

会社から帰ってくると、いつも「今日はブログ更新されてる?」って言ってたもんね。

床下など、通常だったら工事中ずっと立ち会っていなければ見えないようなところまで、写真できちんと見せていただけたのも良かったです。

私たちも、I様のコメントがとても面白くて可愛らしくって、楽しませていただきました。

I様専用のお客様ブログです。現場に出向かなくても工事の様子がわかります。

リフォームをお考えの方へのアドバイス。

これからリフォームをお考えの方へ、アドバイスをお願いします。

予算も日程もギリギリな計画でやるよりは、自分たちで出来るところはやってみるようにしたり、後からでも出来るところは残したりして、経済的な余裕、工期的な余裕を持って行うことが、楽しくリフォームするポイントだと思います。

それから奥さんばっかり盛り上がらないこと。形だけでも旦那さんにいちいち相談するポーズを(笑)。

リフォームの際、ご家族で足並みを揃えるのって、重要ですね。仲の良いお2人、とっても羨ましいです。

この度は、ありがとうございました。

ありがとうございました!

リフォーム事例はこちらから。

築60年・レトロ長屋のリフォームでロハスな暮らしを実現

このエントリーをはてなブックマークに追加