台東区Y様邸の完成報告です!

台東区Y様邸・2018年11月着工

台東区Y様邸が完成しました!

エコリフォームの成田です。
台東区Y様邸の完成の様子をご報告致します。

Y様は築45年の木造2階建てのお家に家族3人でお暮らしでした。

老朽化が進んでおり、リフォームか建て替えで悩んでおられましたが、
建て替えの場合はセットバックが必要で、現状より狭くなってしまうため、
最終的にリフォームという選択をされました。

元々、2階+屋上に出られる塔屋がありましたので、
そのスペースを活用してロフトを作ったり、収納家具を造作することで
限られたスペースを有効に使う工夫をしました。

また、床や家具には本物の素材を利用し、快適に暮らせる空間を目指しました。

それでは、さっそく完成の様子をご欄ください。


▲玄関の様子です。
床はカバ桜の無垢フローリング、階段はコルクタイルを貼っています。
外まで続く玄関タイルは、外観の黒色に合わせて濃いグレーをお選びになられました。
濃い色を天井や壁ではなく床に使うことで全体の明るさを損なわずに、
スッキリとしたカッコいい玄関になりました。


▲玄関扉のほうを向くと、大きな玄関収納が。
右下にはちゃんと傘が掛けられるようにステンレスのバーを付けています。
棚は可動式になっているため、ブーツなどの長さのあるものも収納できます。


▲廊下から繋がるリビングダイニングの様子です。
キッチンから繋がるダイニングには、食卓テーブルを置き
ゆっくりお食事ができるスペースとなりました。


▲リビングには階段下の空間を利用した納戸もあります!
掃除機など、リビングに出しておきたくないものを
仕舞うには十分なスペースです。


▲こちらが対面キッチンです。
Y様には人造大理石で有名なトクラス製のキッチンをご提案しました。
色は壁と同様のホワイトを選ばれたため、シンプルで清潔感があるキッチンになりました。


▲背面収納は造作で、上から2段目が引き出し式となっているため
奥のものまで見やすい工夫がされています。
炊飯器を置いたりしても良いですね。

そして、1階のキッチンの奥にはなんと水回りが揃っています!

1つずつご紹介致します。


▲洗面台は、タカラスタンダードのホーロー製の洗面台。
オンディーヌというシリーズをお選びになりました。
ホーローはお手入れラクラクで良いですね。

▲お風呂もタカラスタンダード製。
エメロードというシリーズです。
一面をアクセントパネルにし、ブリックダークという色をお選びになられました。
スタイリッシュでとても素敵なお風呂です。

▲トイレはTOTO製。
トイレを出てすぐに洗面台があるため、手洗いなしのタンクです。
水垢を気にしなくていいのは嬉しいですね。

以上が1階の様子でした!
次に2階の様子をご覧いただきます。


▲クッション性の良いコルクの階段を上っていくと…


▲二部屋に分かれた空間があります。
1枚目が寝室、2枚目が小学生の息子さんのお部屋となります。


▲2階には大容量の収納スペースを確保しました。
お洋服もたっぷりしまっておけますね。


▲右下のオープンな棚は本棚です。
左には雑誌を置くことができ、右は可動棚となっているため
文庫本やハードカバーなど、様々なサイズの本を置くことが出来ます。
左本棚の上は、階段上の空間を利用した収納スペースです。
奥行きもしっかりあるため、様々なものをしまうことができそうです。

Y様邸の家具はすべてシナ材で作られているため、
床の素材と相まって温かみのある空間になっていますね。

そして、

▲2階にある階段をさらに上ると…



▲ロフトの登場です!
左右上下に壁がしっかりあるため、
秘密基地感が漂う個室の空間になりました。
パソコンを置いて作業をしたいというご要望がありましたので、
造り付けのローテーブルと棚、そして電源も確保しました。
窓があるため暗くならず、風通しの良いロフトです。
上り下りのときのことを考えて、手すりも設けているんですよ。
また、ロフトまでコルクタイルを敷きましたので
床に座っても痛くならず、快適に作業ができます。

お客様との綿密な打ち合わせをさせて頂いて、今回の工事が完成しました。
Y様、お打合せに多くの時間を頂戴し、ありがとうございました。
以前よりも快適にお暮らしいただけていれば幸いです。

この度は誠にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました