荒川区S様邸 10坪の木造リフォームスタートしました

S様邸模型荒川区S様邸・2019年6月着工

エコリフォームの西澤です。

今月からまた新しい現場がスタートしました。
荒川区にあるS様邸は築50年弱の木造2階建て。建坪10坪のお宅をスケルトンリフォームします。

大工さんだったお父様が生前建てられた思い出いっぱいの建物ですが、経年による傷みや室内の段差などを解消し、この先も長く安全に暮らしたいとのことでリフォームのご依頼をいただきました。


▲昔は水があがりやすい地域だったそうで、玄関の上がり框が高く作られていました。


▲階段も昔ながらの急勾配のもので、部屋を分断するように架けられていたため、邪魔にならない場所に架け替えたいとのご希望です。


▲2階のお部屋は雨漏りしてしまった箇所があり、室内にカビが発生していました。

プランのプレゼンテーションでは、新たな暮らしをより具体的にイメージしていただけるよう模型を使ってご提案しました。


▲変形の土地に建っているユニークな形のS様邸。1階(模型右)は階段の位置を変更し、行き来しやすいLDKに。また、以前は無かった浴室を新設します。2階(模型左)はご家族の個室を設けます。


▲1階リビングのイメージスケッチです。右側にある玄関は、上がり框を階段状にして緩やかに上り下りできるようにします。


▲着工前にはこれまでの暮らしを守ってきてくれた建物に感謝を込めてお清めを行いました。


▲躯体を傷つけないように手作業で丁寧に解体しています。


▲室内の解体が完了し、スケルトン状態になりました。

こちらの現場も進捗に合わせて定期的に工事の様子をお伝えしていこうと思います。
どうぞお楽しみに!

リフォーム事例で詳しくご紹介しています。

バリアフリーで安心な9坪の家
タイトルとURLをコピーしました