洗面脱衣室とトイレのリフォーム

その他のリフォーム工事

エコリフォームの西澤です。
今回は、江東区のマンションで行なった水まわりのリフォーム工事をご紹介します。

16年前に全面リフォームをされたお部屋ですが、トイレに不具合が出てきたため新しく交換したいとお問合せいただきました。
この機会に洗面台も新しくしたいとのご希望でしたので、洗面脱衣室とトイレの設備交換に、床材と壁紙の張り替えを行いました。

▲まずは古い設備を取り外します。
▲壁紙を新しく張り替えます。
▲床材を剥がして糊を塗ったところです。
▲糊が少し乾いてきたところでコルクタイルを貼ります。
▲洗面台のカウンターを取り付けました。
▲洗面台はINAXのエスタシリーズを採用しました。

ご家族でそれぞれ使うタオルを分けておきたいというご要望で、壁にタオル掛けを二つ取り付けています。感染症対策でタオルは共用しないというご家庭増えていますよね。

▲洗濯機置き場はブルーの壁紙に。

今回は洗濯機背面とトイレの側面をアクセントクロスにしました。
ホームページの施工事例をご覧いただき、文京区のY様邸で使っているものがイメージに合うとのことでしたので、Y様邸と同じ濃いブルーのクロスを使用しています。

▲洗濯機横の収納スペースもクロスとコルクタイルでキレイにしました。
▲トイレの色はシックなブルーグレーをお選びになりました。
▲施工前のトイレ。施工後はタンクレスタイプになり、少しだけスペースに余裕ができました。
▲アクセントクロスでメリハリが出てスタイリッシュな空間になりました。
▲リフォーム前の洗面脱衣室。

洗面脱衣室のような狭い空間でも、アクセントに濃い色のクロスを使うと空間が引き締まった印象になり、より奥行きが感じられますね。

トイレの耐用年数は15年~20年ほどといわれています。陶器自体は長持ちする素材ですが、それ以外のパーツ部分が長く使っていると交換時期になるのだそうです。長く使っているトイレの調子が悪いな…と感じてきたら、交換も視野に入れると良いかもしれません。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました