お客様の声 > お客様インタビュー【マンション】 > K様「もう、想像していた以上に、すごい満足です!」

このエントリーをはてなブックマークに追加
もう、想像していた以上に、すごい満足です!K様ご夫妻

インタビュアー:インテリアコーディネーター 薄井 歩

奥様がご両親から譲り受けたマンションを、 スケルトンリフォームされたK様です。
築30年が経過していたマンションが、新築に劣らない性能と、 自然素材でいっぱいのナチュラルな雰囲気に様変わりしました。

業者をお決めになるまでのお話や、弊社とのやりとりについてなど、 沢山のご感想をお伺いしました!



事例:築30年のスケルトンリフォーム


今回のリフォームをされるにあたって、お住いをどのような空間にされたいとお考えでしたか?

【ご主人様】

今回のリフォームは急に決まったことだったので、最初はとにかく、このマンションを住みやすくしたいというのが一番でした。30年経っているのでいろいろ古くなっていましたので。

そして、家族でフェアなどに行って色々調べていくうちに、自分たちはこんな家が欲しいんだって、だんだん、イメージできるようになったという感じです。

【奥様】

自然素材の家が、実際に(フェアで)見たのが、頭から離れなくて。

木の感じやナチュラルな感じがするのが好みに合っていたのと、あったかい家にしたかったので、いいな、こういう風にしたいな、って思いました。


弊社にお声をおかけいただき、最終的にお任せいただくとお決めになられた理由は何ですか?

【奥様】

フェアで会った業者さんともお話していたんですが、何となくしっくりこなかったので、 インターネットでも探して、エコリフォームさんを見つけました。

事例が豊富で、私たちの好みに合っていて、それにうちから近かったので連絡をしてみることにしたんです。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございました。お電話くださって、事務所にお越し下さいましたね。それから何度かお話をさせていただいて、ラフ案を見ていただきましたが、最終的に弊社をお選びいただいた決め手は何だったのでしょうか。

【奥様】

お話をしていくうちに、希望をかなえてくれそうとおもったし、要望を話せそうと思いました。

塩谷(理枝)さんが、キッチンのことなども、主婦の立場から話をしてくれて、共感できたところも良かったです。

それに、ホームページにはラフ案1回しかしません、と書いてありましたが、実際には他の事も丁寧にやり取りをしてくれて、ここなら大丈夫って思いました。

【ご主人様】

大手の業者さんとも話はしていたんですけど、あちらはパッケージで全て決まっているという感じで、 今まで使っていた家具も使えなくなって処分しなければならなかったと思います。

「もうタンスはいらないんです!」みたいな。じゃあ、今ある婚礼タンスなんかはどうするんだ?みたいな。
エコリフォームさんは、そういうのも考えてくれて、良いなと思ったね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます。結婚の時のタンスは大切なものですものね!私共では、できるだけそのお客様に合った住まいを計画するようにしていますから、そこを良いと感じていただけて、嬉しいです。



弊社にリフォームをお任せいただくことになり、ご要望をお聞きしながら詳細なプランを作成しました。ご要望はしっかり反映されていましたか?

【奥様】

話を良く聞いてくれて、ちょっと希望を伝えると、すぐに、図面やパースなどを持ってきてくれたので、自分たちの希望に合った住まいが作れそうと感じました。

うちは魚(※K様は熱帯魚を飼育されています)がいるとか、そういうのまで加味してプランができてきたので、考えてくれたんだなぁと思いました。
完成イメージのイラストにも、水槽が書いてあって。嬉しかったです。

【ご主人様】

他社さんとエコリフォームさんが違うのは、他の会社さんは、魚とかそういうのは考慮に無くて「家ありき」って感じだったんだよね。

エコリフォームさんは、住む僕たちの事を考えてくれました。

【奥様】

自分達が気が付いていなかったようなことも、「どうですか?」と聞いてくれました。

私達は細かいことまではよくわからないから、そちらからいろいろと聞いてくれて、どんどん良い方向にいけたと思います。とても良かったです。


実際に工事が始まってからの弊社の対応はいかがでしたか?

【インテリアコーディネーター:薄井】

私どもは、できるだけ工事中の様子をお客様に見ていただくようにしているため、K様にも工事中の現場でのお打ち合わせに何度もご足労いただきました。
工事中の様子を見る、というのはいかがでしたか?

【ご主人様】

見れて良かったです。自分達のものなんだし、「こんなんできましたー」って言われて、きれいになったとは思っても、その大変さとか中のこととか、分からなかったと思うんです。

中の様子なんて二度と見ないものだから、やはりしっかりと見ておきたいですよね。

【奥様】

私たちはリフォーム工事というものに慣れていないので、お話だけお聞きしても、ピンと来ないんですよね。

その点、現場で1箇所ずつ、ここがこうなります、というのを、説明して頂けたので、とてもよく理解できました。

【奥様】

それに、職人さんに直接希望を伝えるのではなく、いつも担当の薄井さんがいてくれて、私たちの要望を細かく聞いていただけたのがとっても良かったです。

工事を直接して下さっている方には、やっぱり、お邪魔しちゃ悪いかなと思ってしまって、言いづらいこととかもあるので。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!お客様と現場の橋渡し、というのも私達の大事な役目なんです(笑)

毎日現場にお越しいただくのは難しいので、工事中の様子をお伝えするブログでのやりとりもさせていただきましたが、ブログ、どうでした?

【ご主人様】 【奥様】

ブログもすごい良かったですよ!毎日見るのが、本当に楽しみでした。ありがとうございました。

【奥様】

パソコンのメール・携帯のメール・ブログでの報告を、うまく使い分けて連絡を下さって、なにか連絡をしても、すぐにお返事を頂けたので、すごくスムーズでした!



完成の様子をご覧になっていかがですか?満足いただけたでしょうか?

【ご主人様】

もう、想像していた以上に、すごい満足です。 築何十年にもなるマンションだけど、ドアを開けた瞬間に、まるで一戸建てみたい!な感覚です。

【奥様】

マンションって、リフォームしても、いかにも「マンションの部屋」って感じになっちゃいそうだけど、ここは「自分のうち」って感じが、すごくします。私はこういうのを望んでいたんだなぁって思います。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます。お客様と何度もお話をさせていただき、二人三脚でやってきたからこそ実現した空間だと思います。
お二人が一番気に入っていらっしゃるのは、どこですか?

【ご主人様】 【奥様】

一番は、やっぱり杉の床です! じかに座っていても、とても気持ちが良いです。 ごろごろしたいですね〜。
自然素材の家は、とっても良いです!

【奥様】

例えば、大手さんがよくやっているような新築のマンションみたいになるリフォームをしていたら、 汚したらいけないって思って、画鋲を刺すのもためらってしまったんじゃないかと思うんです。

壁もオガファーザーにしてもらって、汚れちゃったら、塗装すればいいっか、と思うし、自分たちでメンテナンスもしながら住んでいける家になって良かったと思います。

【インテリアコーディネーター:薄井】

オガファーザーは、後からでも何度も塗装をぬり重ねる事ができますし、無垢も経年が「劣化」ではなく「味わい」になってきますので、 これからが楽しみだと思いますよ♪



最後に、これからリフォームをお考えの方へアドバイスがありましたらお願いいたします。

【奥様】

うちはリフォームをすることが急に決まったので、後から「前から考えておけばよかった!」ということが沢山ありました。

だから、計画をしたら早めに、フェアに行ったり本を読んだりホームページを探したり、した方がいいと思います。準備は早くからが良いですよ。

【ご主人様】

自分たちの家のことですから、自分の目で色々調べてみることは、大切だと思います。調べていくうちに、分かってくることもあるし、実際に物を見てみないと、やっぱり分からないですしね。

【インテリアコーディネーター:薄井】

私も本当にその通りだと思います。実際にリフォームをされた方からの実感のこもったアドバイスですね!

【奥様】

うちは日程もギリギリだったけど、運良くエコリフォームさんとご縁ができて、上手いスケジュールでリフォームしてもらえて、幸運でした。

【インテリアコーディネーター:薄井】

ありがとうございます!これからも何かありましたらいつでもご相談くださいね。
本日は、ありがとうございました。

事例:築30年のスケルトンリフォーム

フリーダイヤル0120-292-575

メール:info@eco-reform.com

営業時間 9:00~19:00(日曜・祝日定休)
お問い合わせフォーム 東京23区完全対応いたします

株式会社エコリフォーム 東京都江東区富岡1-22-29-2F/TEL 03-3641-4134/FAX 03-3641-4125

メディア掲載情報 フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
フジテレビ「みんなのニュース」耐震特集
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
BSジャパン「暮らしの学校」
BSジャパン「暮らしの学校」
新聞・雑誌・書籍でも紹介されました
新聞・雑誌・書籍

東京23区別のリフォーム事例はこちら>>足立区荒川区板橋区江戸川区大田区葛飾区北区江東区品川区渋谷区新宿区杉並区墨田区
世田谷区台東区千代田区中央区豊島区中野区練馬区文京区港区目黒区

facebooktwitterInstagramHouzz
© 2004 EcoReform inc. マンションリフォームはこちら