TOP > お客様の声 > お客様インタビュー・マンション > マンション・J様「リフォーム後もいい関係なんて、ご縁があるんですね」

リフォーム後もいい関係なんて、ご縁があるんですね

今回お伺いしたのは、足立区のマンションをリフォームされたJ様です。 リフォームから半年あまり経った頃に、ご自宅へお招きいただき、おいしい薬膳料理をご馳走になりました。
丁寧に暮らされている様子や、造作家具の使い心地など、たっぷり聴かせていただいたので、ご紹介いたします。

インタビュアー 千葉容子
(2017年12月)

ハウスデータ

足立区/築38年/54平米
リフォーム内容:内装リフォーム、収納の造作、インテリアのご提案

事例ピックアップ紹介(PDF)

「モデルルームみたい」って言われるんです

ご要望に合わせてコーディネートしたカーテンはいかがですか?

このプリーツカーテン、すごくいいです。光が調節できるのがいいんです。ちょっとやってみますね。

ホントだ。光の加減で、お部屋の雰囲気がけっこう変わりますね。

時間によって、半分だけ開けておくこともあるんですよ。 いろんな使い方ができるので、これはみなさんにもおすすめしたいですね。

ブラインドのように上下に開閉するタイプで、二重になっています。

テーブルもちょうどいい大きさですね。

テーブルを買う前に、千葉さんに相談したんですよね。テーブルのサイズを伝えて、確認してもらったから安心でした。

お部屋のサイズから考えて、このくらいの大きさがいいんじゃないかと。これなら6人座れますね。

お客様が多いので、この大きさにしてよかったです。ご飯もゆったり食べられるし。
遊びに来た人に、「モデルルームみたい」って言われるんですよ。

自然素材の造作家具を便利に使っています

カウンターがすごく便利なんです。サイズが絶妙で。
動線も考えて、通る時に邪魔にならないようにって考えてもらったんですよね。

あちこち測って造りましたね。

いつもはもっと色々物が置いてあったりしますけど、収納力もあって使いやすいです。

ここでお茶を飲んだりもしているんですか?

ええ、はじめは朝食だけカウンターで食べて...と思っていたんですが、楽なので、夕食もここで食べちゃうことがあります。

あ、エココロ通信も飾ってくださってますね!

毎月のレシピが気に入っているので、レシピのところは切り取って保存してます(笑)。

※エココロ通信はエコリフォームのお客様に毎月お送りしているニュースレターです。【詳しくはこちら】

カウンターの棚にエココロ通信を発見!

花台はカウンターと同じ高さで造作したものですね。

そうです。カウンターを広く使いたい時は、花台を横に持ってきて使っています。同じ高さっていうのが、また便利ですね。

普段は上にお花を飾って、下には香炉を置かれているんですか?

はい、この棚がちょうどいいと思って。

これ実は補強のためにつけた棚なんですが、役立ってよかったです。

花台のお花と、棚に置かれている香炉です。

あと、花台のところにピクチャーレールをつけてもらってよかったです。これも便利ですね。
お花を飾っても掛け軸が隠れないように、ちょうどうまい具合に飾ることができました。

好きな位置に飾れるのがいいですよね。リビングのピクチャーレールはどうですか?

ここには江戸木版画を飾っています。今は冬なので、雪景色ですね。季節によって変えているんですよ。

季節感を大事に暮らされていて、すごく素敵だと思います。

季節に合わせて掛け軸や木版画を楽しまれているそうです。

エコリフォームとの出会いとご縁

エコリフォームのことはどうやって知りましたか?

インターネットで調べたんです。「リフォーム 女性の視点」みたいな感じで検索して。

「女性の視点」という検索ワードはちょっと意外ですね。

以前、新聞で女性建築家の記事を読んだことがあって、女性の視点で建築を考える、というのが心に残っていたんです。
実際、千葉さんにコーディネートをお願いして、いろいろ細かい部分で女性目線を実感しました。

ありがとうございます。

実は、初めてエコリフォームさんのショールームに伺ったとき、「あれ、ここ来たことがあるな」と思ったんです。
考えてみたら、エコリフォームさんの向かいのお店に行ったことがあって、その目の前だったんです!わーっと思って、思わず兄姉にメールしてしまいました(笑)。

そうだったんですか。びっくりです!

ご縁だなって思いました。

玄関のハンガーフックをお借りしました。

最近、エコリフォームのホームページをリニューアルしたのをご存知ですか?

ええ、スッキリして見やすくなったと思います。前はトップページの情報が多かったですけど、今はまとまりがあって、わかりやすくなりました。

まさにそこがリニューアルのポイントなので、そう言っていただけるとうれしいです!

リフォーム後もずっといい関係で

エコリフォームのここが良かった、というのはありますか?

アフターフォローが丁寧だと思います。
毎月送ってくれるエココロ通信を母方の叔父に見せたら、「普通はリフォームして終わりなのに、リフォームの後も関係性が良くてびっくりした」と言ってました。

他のお客様からも、リフォームが終わってからも親しく感じるって言われたことがあります。

リフォーム中は3ヶ月くらい、身内のように親密に思えるような感じでしたもんね。

もう毎日メールしたりお話したりしていたので、リフォームが終わったら寂しくなりました。

私もしばらく千葉さんロスでした(笑)。

お客様がみなさん、リフォーム後もいい関係を続けてくださるのがありがたいです。

私も人と関わる仕事をしているので思うんですが、リフォームって、その人の人生に関わるような仕事ですよね。

リフォームは工事をして終わりではなく、ずっと見ていく必要があるんです。 だから、お客様の人生にもずっと寄り添っていくような気持ちでやっています。

リフォームした家は、子どもみたいなものですね。

そうですね。だからリフォーム中も、リフォームが終わってからも、お客様とのコミュニケーションを大事にしていきたいなと思います。
J様、今日はおいしいお料理と楽しい時間、本当にありがとうございました!

手作りの薬膳料理。とてもおいしかったです!

ここではご紹介していませんが、J様には趣味で勉強されているという薬膳料理のお話もたっぷり聴かせていただきました。 スタッフ一同の健康まで気遣ってくださる、親しいお友達のような関係でいられることがとてもうれしく思います。

みなさんも、エコリフォームにご縁を感じたら、ぜひ一度ショールームに足を運んでみてくださいね。 未来のお客様とも素敵な関係が築けることを願っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加