キッチン交換リビングリフォーム

その他のリフォーム工事

こんにちは。エコリフォームの梅田です。
本日は江戸川区で行われましたM様邸キッチン交換及びリビング改修工事の様子をお伝えします。

M様は20年前に大工さんが建てた注文住宅にお住いです。
経年劣化してきたキッチンの交換を機にキッチンの位置を移動し、使い易くリフォームしたいというご要望でした。

着工前の様子です。
12畳のリビングダイニングには幅3.5mもある大きなキッチンがありました。
お使いになっていたのはタカラスタンダードさんのホーローキッチンです。

同じくタカラスタンダードさんの家電収納と食器棚収納をお使いでしたが、こちらは移動してそのまま使用することになりました。
扉面がホーローで丈夫なので、まだまだ使えそうです。

キッチン側からみたダイニングの様子です。とてもきれいにお使いでしたが、床の張り替え、断熱材の施工、壁・天井のクロス張替え工事を行います。

奥様からのご要望で、キッチンを対面式にしたいとのご要望がありました。
こちらがご提案のスケッチです。

食品庫にもなる造作棚なども一緒にご提案しました。

それでは工事の様子です。
解体工事から始まります。

大きなキャビネットは運び出すのも大変そうです。

キッチンの解体が終わると、床の解体が始まります。

根太も解体していきます。

新しく根太を施工します。

根太の間に断熱材を施工して、床下からの冷気をシャットアウトします。
断熱工事をすることで、冷暖房も効率も良くなりますよ。

断熱材の施工が終わったら、床の下地を施工します。

今回M様は無垢のナラフローリングをお選びになりました。
≪ナラフローリングについてはこちら≫
大工さんが床を施工しています。
また、対面式のキッチンが取りつくカウンターも造作していきます。

天井に数カ所穴をあけて、天井裏にも断熱材を施工しました。

天井裏に入れることで省エネになるだけでなく、防音効果も期待できます。

配管も終わり、下地ができたら、キッチンの取付です。
キッチンはタカラスタンダードの職人さんが取りつけてくれます。
カウンターを運び入れています。キッチンは一つ一つの部材に分かれて納品され、それを職人さんが組み付けてくれます。

先ほどのカウンターが取りつきました。
M様はアクリル人造大理石のカウンターをお選びになりました。白い色が清潔感があり素敵なキッチンになりそうです。

レンジフードを取り付けています。

キッチンが取りつきました。まだ工事が続くので、傷が付かないように養生をして保護します。
扉の色を優しいベージュ色をお選びになりました。明るいキッチンになりそうですね。

そしてクロスの張り替えです。
クロスの職人さんです。まずはパテを行います。ビス穴やボードのすき間を埋めていく作業です。

この作業の良しあしでクロスの仕上がりに影響が出てくるので、とても大切な作業になります。

クロス工事が完了しました。

クロスが貼られると一気に明るくなりますね。

それでは完成です。
対面キッチンになりました。キッチンの手元が見えないので、急な来客にも対応できますね!
カウンター材はナラフローリングに合わせてタモの集成材を使用し、自然のオイルで仕上げています。
カウンター上にはペンダントライトを取り付けました。照明器具はM様がお選びになりました。かわいいデザインなのでお部屋のアクセントになります。

ナラフローリングが既存の建具にもマッチしています。

キッチンはタカラスタンダードさんのリテラシリーズです。
キッチンパネルがモザイク柄になっていて、とてもかわいいですね。キッチンパネルもホーロー素材なので、時間が経った汚れも簡単に落とせてお掃除らくらくですよ。
≪タカラスタンダードさんのホーローキッチンについてはこちら≫

背面収納は以前にお使いだったものを移設しましたが、ホーローの扉面は磨くとピカピカになり、20年前のものとは思えません。まだまだお使い頂けそうです。

家電収納に合わせてこちらのカウンターも造作しました。

こちらの造作カウンターは隣の家電収納の丸みを帯びたでっぱりに合わせて大工さんが加工してくれました。大工さんの腕が光ります!

こちらの食品庫は家具屋さんに作ってもらいました。
床から天井までの収納になるので、大容量の収納になります。床材のナラフローリングに合わせて扉面にはタモの突板材を使用しています。

中は可動棚になっているので、収納するものに合わせて高さを自由に変えられるのでとても便利ですよ。

今回はキッチン交換に伴う、リビングリフォームをさせて頂きました。
一部屋の工事ですが、お部屋の印象やイメージを大きく変えることができたと思います。
M様には何度もお打合せをさせて頂きました。ありがとうございました。
工事中も工事がしやすいようにご配慮賜りまして、感謝しております。
また何かございましたら、どうぞお気軽にお申しつけ下さい。

M様、ありがとうございました。

詳しくはリフォーム事例でご紹介しています。

キッチンのスタイルを変えて 会話が弾むLDKに

タイトルとURLをコピーしました