練馬区T様 構造補強完了しました

練馬区T様邸・2020年11月着工

エコリフォームの西澤です。

練馬区の戸建スケルトンリフォームの現場は、柱と梁の交換を終え、補強が完了しました。
前回は1階の補強と2階の補強を途中までお伝えしましたが、今回は2階部分残りの様子をお伝えします。

▲金属製の支柱で支えながら柱を交換していきます。
▲ここには柱を追加しています。
▲現場の状況に合わせて木材を加工しながらの作業です。
▲古い梁や桁を下から新しい木材で支えます。
▲建築当初の幣串はそのまま立てて屋根裏に残しておきます。
▲壁になるところに筋交いを入れています。
▲主要な柱の交換が終わったら、室内の間仕切りを作っていきます。
▲外壁の下地とサッシが取り付けられました。

T様邸はいつもの現場に比べて広く部屋数も多いので、時間をかけて補強を行いました。
冬の間に工事を完了し、春からは新しいお住まいでお暮しいただく予定です。完成が楽しみですね!

それでは、また。

リフォーム事例で詳しくご紹介しています。

家族の夢をかなえる二世帯リフォーム計画
タイトルとURLをコピーしました