杉並区T様邸 キッチン・浴室の工事と外部洗浄 

杉並区T様邸・2022年4月着工

エコリフォームの西澤です。
杉並区の戸建リフォーム現場は工事が着々と進んでいます。室内ではキッチンの取付や浴槽設置・タイルの張り替えを行っていましたので、工事の様子をご紹介します。

▲床の下地の上にフローリングを張りました。
▲壁にキッチンパネルを貼っていきます。
▲キッチン取り付け作業中。
▲キッチンセット取付完了。水栓やコンロは後日取り付けます。

お風呂は既存の浴槽を新しいものに交換し、水栓側と床のタイルを張り替えました。
天井にも傷みがみられたため新しくし、天井換気扇を取り付けました。

▲既存の浴槽や給湯器のリモコンなどを取り外して下地を整えます。
▲新しい浴槽の設置とタイルの張り替えが完了しました。

和室では木部の汚れを洗う作業を行いました。長年のカビや黒ずみを落とし、新しい壁紙や畳を入れればピカピカの和室に生まれ変わります。

▲しみ込んだ汚れを浮かせて洗っていきます。
▲収納の中もきれいになりました。

洋室の木枠などは白で塗装されていましたが、こちらも汚れが目立ってきていたため上から塗りなおしました。

▲窓や建具の枠、巾木などを塗りなおしました。
▲汚れがあった窓枠も…
▲きれいに塗装されました。

外部では、屋根や外壁の塗装を行う前に全体の高圧洗浄を行います。
まずは洗浄の水が中に入ってしまわないように、傷んでいる部分を補修しました。

▲剥がれがあった破風部分。
▲樹脂で補修しました。
▲外壁のクラックもひとつひとつ補修します。
▲屋根は板金がさびてしまっていたため、新しいものに交換します。
▲板金と一緒に傷んだ下地も交換しました。
▲補修が終わったところで洗浄開始です。
▲屋根の洗浄中。
▲汚れが落ちてかなり白くなりました。この上から塗装していきます。

この後外部は屋根・外壁の塗装を行い、内装はクロス張りなどの仕上げの工事を進めます。
少しずつきれいになっていく姿にT様も完成をとても楽しみにしていらっしゃる様子です。来月のお引渡しに向けて安全に気をつけながら工事を進めていきたいと思います。

それでは、また。

タイトルとURLをコピーしました