フリーダイヤル 0120-292-575

オーダー家具とインテリア提案で
ナチュラルな暮らしを実現!

エコリフォームのマンション > マンションリフォーム事例 > 【水まわりと家具】ナチュラルな暮らしのためのオーダー家具とインテリア提案

このエントリーをはてなブックマークに追加

ナチュラルな暮らしための オーダー家具インテリア提案

お勤め先の近くに中古マンションをご購入されたJ様。キッチンやクローゼットの収納を中心に、インテリアの提案までトータルでお願いしたいとご依頼いただきました。

自然素材の木を使い、J様のスタイルに合わせたキッチンカウンターやクローゼットをオリジナルで造作。スッキリと機能的にお使いいただけるようになりました。

仕事に趣味にと毎日パワフルにお過ごしのJ様がリラックスして過ごせる、ナチュラルテイストのお住まいの完成です。

HOUSE DATA

東京都足立区・J様邸
築年数:38年
建物種別:マンション
工事内容:収納家具の造作・インテリアの提案

ご要望とプラン
使いやすい収納・インテリアをナチュラルな雰囲気で揃えたい

キッチンに
カウンターが欲しい

壁に掛け軸と
生け花を飾りたい

ウォークイン
クローゼットが欲しい

玄関に
収納が欲しい

上記の要望をふまえ、J様オリジナルの造作家具を中心としたリフォームプランを作成しました。

オリジナルキッチンカウンター

ピクチャーレールと花台

ウォークインクローゼット

玄関収納

キッチンには簡単なテーブルとしても使えるカウンターを造作し、季節のお花を飾れる花台も合わせて製作します。

約4畳の洋室はウォークインクローゼットとして使用できるように棚やハンガーパイプを取り付け、玄関には靴をたっぷりしまえる収納と、飾り棚をご提案しました。

リフォームが完成しました

キッチン背面カウンター

ご自分で薬膳料理を勉強されているJ様。薬膳用の食材やゴミ箱が収納できるキッチンカウンターを造作しました。
忙しい朝はここで朝食が取れるように収納棚の奥行きを調整し、簡単なテーブルとしてもお使いになれます。

ご使用イメージスケッチ

このカウンター、サイズが絶妙ですごく便利です。動線も考えて造ってもらったので、通る時の邪魔にもなりません。収納力もあって使いやすいですね。

テーブルとして使用したときに足がぶつからないよう、手前の棚の奥行きを浅くしています。

ゴミ箱の収納スペースの上部は棚板をスライド式にしました。ゴミ袋のストックなど、細々としたものの収納に便利です。

カウンターの表には本や雑誌を飾る予定です。棚の手前に引っ掛かりを取り付け、すべり落ちないようにしています。

お暮らしの様子

リフォーム後のお暮らしの様子を見せていただきました。
カウンターの表側には、食材がズラリ。扉を付けずオープンにしたので、何がどこにあるか一目で分かり、使いやすいとご好評です。

花台とピクチャーレール

実際にご使用になった様子

玄関を入って正面にある壁面には、ピクチャーレールを取り付けました。
ここには自由に動かせる花台を置き、季節に合わせたお花と掛け軸を飾れるようにしました。

花台のところにピクチャーレールをつけてもらってよかったです。
お花を飾っても掛け軸が隠れないように、ちょうどうまい具合に飾ることができるので便利ですね。

花台はキッチンカウンターの横に並べてもぴったり収まるサイズで造っています。二つ並べるとカウンターを広く使うことができます。

掛け軸はピクチャーレールのフックに吊るして、自由な位置で飾ることができます。

花台の天板の下にはもう一枚、補強板を付けています。この補強板が小さな棚になり、香炉を置くのにちょうどいいとのこと。

ウォークインクローゼット

ご使用イメージスケッチ

約4畳の洋室はお部屋の幅に合わせて棚とハンガーパイプを設置し、収納力抜群のウォークインクローゼットにしました。

棚板はすべて可動式。収納するものに合わせて高さを調節することができます。
ハンガーパイプ側には衣類を、窓下の棚には花器を収納される予定です。

リフォーム前

幅や高さをぴったりに収められるのは造り付け収納ならでは。
収納スペースを有効に使うことができ、余計な隙間ができないのでお掃除の手間も省けます。

家具製作中の様子を
ちょっと覗き見!

最近はDIYで収納を作る人も多くなってきましたが、やっぱりプロの職人は仕上がりが違います!
ここではその工程の一部をご紹介します。

今回は現場での作業スペースが十分にとれないので、まずは倉庫で途中まで製作していきます。

事前に作成した設計図を見て打ち合わせながら作業を進めます。

いくつかの箱が出来上がってきました。これをマンションに運び、組み合わせていきます。

箱型に組み立てたものを現場に設置していきます。

壁と柱の間にピタリと収まるように調整し、換気口を塞がないよう背板に穴を開けました。

棚板用の金具はレーザーで水平を測りながら、慎重に取り付けます。

カーテン

J様邸では、お客様のお好みに合わせてカーテンもコーディネートさせていただきました。

こちらは一見普通のプリーツカーテンのように見えますが…

このようにカーテンが二重になっています!ブラインドのように上下に開閉して光を調節することができます。

このプリーツカーテン、すごくいいです。光が調節できるのがいいんです。
時間によって半分だけ開けておいたり、 いろんな使い方ができるので、これはみなさんにもおすすめしたいですね。

玄関収納

ご使用イメージスケッチ

玄関にはサイズバリエーションの豊富なマイセット社の玄関収納をご提案しました。
壁紙と同じ白を選択されたので、背の高い棚を設置しても圧迫感がありません。

収納棚の横には飾り棚を取り付けました。季節ごとの小物を飾ったり、鍵などを一時的に置いたりと便利にお使いいただけます。

玄関収納の反対側は、薄型のコートハンガーを取り付けました。使わないときはフックをたたむことができます。

完成後インタビューにお邪魔した際に、コートハンガーを使わせていただきました。


短い間でしたが、親身にご対応いただきまして有難うございました!

天候に恵まれて無事に引っ越しが終わり、快適に通勤できるようになりました。

友人からも「良い趣味の家だね!」と褒められました!

リフォームを通して色々と学ぶことができ、千葉さんには本当にお世話になり感謝です。

コーディネーター千葉より

J様は初めてお会いした時から、私共を信頼して下さり、色々なお話をして下さいました。

特に収納のご提案は、お持ちの物や、どう暮らされたいかなど、詳しくお聞かせいただかないと良いご提案はできないので、お客様とのお打合せはとても大切です。
弊社ショールームへお越しいただいたり、J様のお住まいの近くのカフェでお打合せしたり、お忙しい中沢山のお時間を頂きました事感謝致します。

リフォーム以外にもお料理の話やお花の事などでも盛り上がり、お打合せはいつも楽しかったです。ありがとうございました。

サイズや仕様を細かくお打合せをさせて頂いたキッチンカウンターをとても便利に使って頂いて嬉しいです。

今回のリフォームでは、J様が日本の四季を大切に、日々を丁寧に暮らしている様子を拝見し、豊かな暮らしというのを改めて教えて頂きました。
リフォーム後も今のお住まいの様子の写真を送って下さったり、お家で薬膳料理をふるまって下さったりと、工事後も変わらずご縁を頂いている事に感謝致します。

お家の事で何かお困りのことがございましたら、いつでもご連絡下さい。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

ご自宅では家庭菜園や薬膳料理、お花など、多くのご趣味を楽しまれているJ様。
文化芸術に造詣が深いJ様のために、お持ちの掛け軸や版画などを飾って、気持ちよく過ごすことができる部屋になるようリフォーム致しました。

お引っ越し後にインタビューにお伺いした際には、スタッフに薬膳料理をふるまっていただき、簡単に実践できる薬膳なども教えていただきました。

インタビューでは嬉しいお言葉もたくさん頂き、新しいお宅で快適に過ごされているご様子が伺えて大変嬉しく、楽しいひと時でした。

J様、この度は誠にありがとうございました。



Facebookでも情報発信中!

マンションリフォーム事例一覧