TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > マンションの玄関扉を塗り替えられますか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

マンションの玄関扉を塗り替えられますか?

中古のマンションを購入して、リフォームを予定しています。

古いマンションなので、玄関扉がはげているところもあり、汚く見えます。

玄関扉を塗り替えたいのですが、可能ですか?

(江東区・D様)

マンションの玄関扉に関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

玄関扉の内側なら自由に塗り替えることができます。

ポイント

  • 玄関扉の内側は専有部分、外側は共有部分です。
  • 専有部分はリフォームが可能です。
  • 共有部分は自由にリフォームすることはできません。

専有部分と共有部分

古いマンションでは、塗装された鉄製の玄関扉がよく見られます。 塗装がはげたりしていると、見た目がよくないですね。

リフォームでマンションの玄関扉を塗り替える場合、扉の内側か外側かで、事情が変わってきます。 マンションには、自由にリフォームできる「専有部分」と、勝手にリフォームすることができない「共有部分」があり、扉の内側は専有部分、外側は共有部分なのです。

傷みが見られたマンションの玄関扉を、きれいに塗装し直した事例です。(中央区・A様のリフォーム事例より)

玄関扉の内側=専有部分

玄関扉の内側、お部屋がある側は専有部分とみなされるので、塗り替えが可能です。 玄関扉の塗装がはがれて汚れてきた場合や、室内のインテリアに合わないと感じる場合は、玄関扉の内側だけをお好きな色に塗り替えると良いでしょう。

玄関扉の塗装はDIYでも可能ですが、周囲を汚さないように養生するのには手間がかかるため、リフォームをする際にあわせて業者に依頼することをオススメします。 私たちも、窓枠や巾木の塗装とあわせて、玄関扉の塗装をご提案することが多いです。

玄関扉の外側=共有部分

玄関扉の外側は共有部分にあたり、自由にリフォームすることはできません。 リフォームを希望する場合は、管理組合の許可が必要になる場合がほとんどです。

玄関扉の外側も塗装がはげていて汚れが激しいようであれば、マンションの管理組合にご相談ください。 「デザインが気に入らない」「色が好みでない」などの個人的な理由では、管理組合の許可を得るのは難しいでしょう。

玄関扉自体も勝手に交換することはできません。 詳しくは下記のQ&Aをご覧ください。

マンションの玄関ドアと玄関タイルのリフォームは可能ですか?

玄関のリフォームに合わせて、玄関扉の内側を塗装しました。(江戸川区・F様のリフォーム事例より)

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:14