TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > 住まいの設備 > マンションの玄関ドアと玄関タイルのリフォームは可能ですか?

住まいの設備

最終更新日:2021/03/30

マンションの玄関ドアと玄関タイルのリフォームは可能ですか?

中古のマンションを購入して住んでいます。

玄関タイルがだいぶ汚れていて、一部破損しているので、張り替えたいと思っています。 マンションの玄関タイルの張替えは可能ですか?

また、玄関ドアが古びているので、新しい玄関ドアに交換できますか?

(文京区・T様)

マンションの玄関リフォームに関するご質問ですね。

インテリアコーディネーターの阿部容子がお答えします。

玄関タイルの張替えは可能ですが、ドアは交換できません。

ポイント

  • マンションでも、玄関タイルの張替えは可能です。
  • タイルを張り替える方法と、上からタイルを張る方法があります。
  • 玄関ドアの交換は原則できませんが、内側のリフォームは可能です。

玄関タイルの張替えは可能です

マンションの玄関は、居住者の持ち物とされる「専有部分」なので、玄関タイルや玄関収納などのリフォームは可能です。 玄関はその家の顔とも言える場所なので、やはりキレイにしておきたいものですね。

マンションの玄関の床は、タイル貼りや大理石、クッションフロアなど、様々な素材で造られていますが、ご質問にあるタイル張りの場合についてお答えします。

玄関タイルのリフォームには、いったんすべてのタイルを剥がして張り替える方法と、既存のタイルの上から新しいタイルを張る方法の2つがあります。

玄関タイル施工中の様子です。

玄関タイルを一度剥がして、すっきりした印象の黒いタイルに張り替えました。(葛飾区・S様のリフォーム事例より)

タイルを剥がして張り替える

タイルを剥がして張り替えた方が仕上がりは綺麗ですが、音が問題になることがあります。 玄関タイルを剥がす際に、タイルを1枚1枚叩き壊しながら剥がすため、たいへん大きな音が出ます。

「隣の部屋で玄関タイルの張り替え工事をしていた時、かなり大きな音で迷惑した」という方もいらっしゃいます。 ご近所の方に迷惑をかけたくない方は、次の方法をオススメします。

タイルの上からタイルを張る

既存のタイルは剥がさず、そのまま上から新しいタイルを張るので、工事の際に大きな音が出る心配はありません。

タイルが二重になるため、玄関の床が少し高くなってしまうことがデメリットですが、金物を設置してゆるやかな段差にすることも可能です。

ただし、ご高齢の方は少しの段差でも転倒の恐れがあります。ご高齢のご家族がいる場合は、タイルを剥がして張り替える方が良いでしょう。

光沢のある大理石調のタイルを採用。玄関収納下の間接照明に照らされて高級感がある玄関になりました。(台東区・U様のリフォーム事例より)

玄関ドアの交換は原則できません

マンションの玄関は「専有部分」ですが、マンション室外の廊下などは複数の居住者で共有している「共有部分」となります。 マンションの玄関ドアは、室内側が「専有部分」、室外側が「共有部分」のため、個人が自由に玄関ドアを交換することはできない場合がほとんどです。

もし居住者が自由に玄関ドアを交換できるとすると、マンションの外観も変わってしまうため、マンション全体の性能や資産価値も左右する可能性があります。 このため、ほとんどのマンションの管理規約で、玄関ドアを自由に交換できないことが定められているのです。

中には、このような規約のないマンションもあるため、玄関ドアの交換を希望される方は、管理組合に問い合わせてみることをオススメします。

玄関ドアの室内側リフォーム

前述のように、玄関ドアの室内側は専有部分となるため、自由にリフォームすることが可能です。 一般的な金属製の玄関ドアなら、ペンキで好きな色に塗り替えることもできます。

よりお手軽に、DIYでダイノックシートを張るのも一つの方法です。ダイノックシートについては、自然素材のページをご覧ください。

ダイノックシート

なお、玄関ドアの工事中はドアを開けっぱなしにする必要があるので、在宅しながらリフォームされる時はご注意ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
このQ&Aが役に立った:13