TOP > リフォームお役立ち情報 > リフォームQ&A > キッチン ・LDK

リフォームQ&A キッチン ・LDK

リフォームで、対面式キッチンを大きくすることはできますか?

キッチンのサイズを大きくできるかどうかは、キッチンに近接するリビングやダイニングなどの他のお部屋との位置関係が影響してきます。

続きはこちら

ディスポーザー付きシステムキッチンの扉や天板、シンクのみの部分的な交換は可能ですか?

キッチンを実際に拝見しないとはっきりしたことは言えませんが、今お使いのディスポーザーをそのままにして、システムキッチンを取り替えるのは難しいと思います。

続きはこちら

キッチンの扉の色や雰囲気を、簡単に変える方法はありますか?

キッチンをまるごと取り替えるとなると、費用もかかってきます。 好みのインテリアに合わせて、キッチンの印象だけでも変えられれば嬉しいですね。

続きはこちら

マンションのキッチンをIHクッキングヒーターに変更したいです。(港区・S様)

マンションのシステムキッチンがガスコンロの場合、ガス器具を撤去して、代わりにIHの器具を設置することは可能です。しかし、問題になるのは電気の容量です。

続きはこちら

マンションのキッチンを、対面キッチンにできますか?

こうしたキッチンの向きや位置を変える工事は、できる場合もありますし、できない場合もあります。
工事ができない例としては、マンションの規約によって給水・給湯・排水の管の位置を変更できない場合があります。
キッチンの位置を変えるには、配管の位置を変更する必要があるため、お住まいのマンションにこうした規約がある場合には、工事が難しくなります。

続きはこちら

コンロ台は、ガスとIHどちらが良いでしょうか?

居心地の良い我が家。隅々までデザインにこだわり、自分に合った使いやすいつくりの家。やっぱり自分の家は、ホッとできる空間ですよね。

中でも、キッチンは特によく考えてつくりたい場所。安全でお手入れしやすく使いやすいキッチンなら、お料理はもっと楽しくストレスも減らすことができますね。

続きはこちら

リビングに和室コーナーを設けたい(文京区・E様)

お客様の建物の間取りなどがわからないので、はっきりとしたお返事はできませんが、仰るようにリビングの一角に畳コーナーをお造りになるのは、良いお考えなのではないでしょうか。

寝室にされる場合、お布団の収納スペースが必要ですが、畳スペースの高さをグッと上げて、その中を収納にすれば、解決いたします。

続きはこちら

キッチンが暗いので仕切り戸を透明のものにしたい

キッチンに日が入らないことを、改善なさりたいとのこと、ご相談ありがとうございます。

現在のキッチンの入口の引戸が、どのようなものかによってもプランや掛かる費用は変わってまいります。

続きはこちら

小さいサイズのキッチンリフォームをしたいのですが、どのようなキッチンを入れたらいいですか?

キッチンの交換でお悩みなんですね。
限られたスペースの中で効率よく、作業が出来ることがキッチンには大切です。

実際にお客様のお宅を拝見した上でのお話ではございませんので、あまり的確な内容とはなりませんが、もし、大きさやスタイルを変えることが難しいようであれば、より、収納や機能などを使いやすいものをお選びになることをお勧めします。

続きはこちら

30年前から愛用のタカラさんのキッチン。排水管工事のため、一度外して再利用したい。

タカラスタンダードさんのキッチンの、配管やり替えに伴う、一時撤去、再設置のご相談ですね。

お使いのキッチンが、シンクや作業台とコンロ部分が分かれている、「ブロック型キッチン」でしたら、キッチンの移動自体は、出来ないことではございません。

ただ、また同じようにお使いいただけるかどうかは、実際にやってみないと分からないというのが、正直なところです。

続きはこちら

タカラスタンダードさんのキッチン。加熱機器無しで設置できますか?

ホーローシステムキッチンの施工例に興味をお持ちいただいたとのこと、ありがとうございます。

私どもは、リフォーム会社ですので、メーカーではございませんが、タカラスタンダードさんのホーロー製のキッチンは、耐久性が高く、長く快適に使っていただけるので、お客様にお勧めをさせていただいております。

続きはこちら

キッチンを1階から2階に移設したい

今お使いのキッチンの再利用が可能かどうかは、実際に拝見しないとはっきりとお返事は出来ませんが、移設が出来た場合でも、水道設備や電気の配線の変更などの 工事が必ず出て来てしまうことを考慮されたうえで計画なさってください。

続きはこちら

キッチンに、後付けの食洗機を付けたい(中央区・W様)

食洗機は手で洗うのに比べ節水になりますし、高温のお湯で 洗うので、食器がスッキリと綺麗になるなど、上手に使うととても便利な家電製品です。

『後付の』とお書きいただきましたが、お考えのものが、キッチンカウンターの上に設置するタイプか、カウンターの下に設置するタイプか、その違いによって金額と施工方法が違ってきます。

続きはこちら

狭い家のキッチンをリフォームをしたいのですがサイズの融通は利きますか?

もしお使いのキッチン設備が「システムキッチン」ですと、コンロのみの交換は可能ですが、天板とシンクが一体的になっている構造上シンクのみの交換は不可能です。

この場合、キッチン設備毎全取替えとなります。

続きはこちら

キッチンのシンクのみのリフォームは可能でしょうか?

キッチンのリフォームをお考えとのこと、お問い合わせありがとうございます。

キッチンのシンクの劣化が気になるため、交換をされたいとのことですが、残念ながらシンクの部分は下の収納部分と一体になっているので、シンクだけを取り外して交換するということは出来ません。

続きはこちら

クリナップキッチンの特徴を教えてください。

クリナップのキッチンといえば、「ステンレス」に力を入れているという所が大きな特徴です。

キッチンはいつもきれいに保ちたいものです。

お掃除しやすいステンレスは、そんな要望にピッタリの素材です。

続きはこちら

パナソニックキッチンの特徴を教えてください

パナソニックさんのシステムキッチンは、素材やスタイル、収納というよりも、 「家電メーカーとしての強み」を存分に発揮しているのが特徴です。
選べる機能は他社に比べると豊富で、コンロの種類からシンクの形や材質、 レンジフードなどは特に沢山の中から選ぶことが出来ます。

続きはこちら

造作キッチンのメリット・デメリットは?

キッチンは女性にとって、毎日使用するとても大事な設備の一つ。 できれば、ご自分の使い方に最も合った 使いやすいキッチンにしたいですよね。

そんな場合は、造作キッチンを検討するというのも方法の一つです。

続きはこちら

ノーリツのシステムキッチンの特徴を教えてください

ノーリツといえば燃焼ガスを再利用してガス代灯油代を節約する給湯器、エコジョーズとエコフィールで有名ですが、その他にも太陽光発電やシステムキッチン、ユニットバス、洗面化粧台などの設備機器も充実しています。

続きはこちら

サンウェーブキッチンの特徴を教えてください

お手ごろ価格で機能性も兼ね備えたロングセラーのキッチン、サンヴァリエ「アミィ」シリーズや、グッドデザイン賞を受賞した「リシェル」シリーズ等で知られる、サンウェーブ(LIXILグループ)さん。
サンウェーブキッチンの一番の特徴はやはり、収納力に優れるという点です。

続きはこちら

1 | 2

お困りごとは解決しましたか?

「まだリフォームについての疑問がある…」という方は、ぜひ私たちにメールでご質問ください。 一級建築士やインテリアコーディネーターがプロ視点でお答えします。

いただいたご質問は、リフォームQ&Aに掲載いたします。匿名でのご質問でも構いません。ぜひお気軽にご連絡ください。

メール:info@eco-reform.com


このエントリーをはてなブックマークに追加