コーディネーター阿部の自宅着工です!

地鎮祭祭壇世田谷区A邸・2019年8月着工

エコリフォームの西澤です。

今月から新しい現場がスタートしました!
…といっても、こちらの現場、実はコーディネーター阿部の自宅になります。
この春に世田谷区で売りに出ていた土地を購入し、新築計画を着々と進めていたのです。

通常エコリフォームでは新築の工事は行っていませんが、
長年コーディネーターを務めてきた阿部の「自宅を建てるなら自社で!!」という強い希望で今回の計画がスタートしました。


▲ここに建坪約12坪の木造2階建てを新築します。

設計や着工準備の段階では、普段行っているリフォームとは勝手が違う新築の手続きのアレコレに戸惑いがありつつも無事に予定通り着工することができました。
完成は11月末~12月初旬の予定。
こちらの工事も完成まで逐一ご報告していこうと思います!

地鎮祭
▲先月行われた地鎮祭の様子。梅雨明け前でしたが、雨に降られることなく執り行うことができました。


▲施主による鍬入れ。緊張気味の阿部です!

地鎮祭を終えて、今月初めには地盤改良を行いました。

地縄張り
▲建物が建つ位置に縄を張って、杭を打つ場所の目印にします。

鋼管杭
▲地盤改良用の杭が搬入されてきました。


▲杭を地面に打ち込んでいく様子に興味津々の阿部です。

間取りは二級建築士の資格を持つ阿部、
今まで沢山のリフォームをしてきた塩谷のアイデアをもらい、
いつもリフォームの設計をお願いしている加藤さん共に設計!!

これまでエコリフォームでいくつものリフォームを手掛けてきた阿部が自宅ではどんな空間を作り上げていくのか、完成が楽しみですね!

 

リフォーム事例で詳しくご覧いただけます。

 【新築】五感で感じるここちよさ
タイトルとURLをコピーしました